記事タイトル:胴のずれ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: スマイル   
なるほど、たしかにきちんと結べかどうかが大切ですものね。
今度3つの結び方教えてくださいね。

お名前: Hide.   
to スマイルさん

胴ヒモの結び方も3種類ぐらいあるようですから、中には、そういう結び方もあるのかも
しれませんね(^^)

でも、子供などを見ておりますと、だいたい、ほどけてしまう子供のほとんどが乳皮まで
いっしょに結んでいるみたいですよ(^^;

お名前: スマイル   
toHide.さん
>胴紐を結んだときに乳皮もいっしょに結わえちゃってませんか?(^^; 
>これだと、なにしろ、ほどけやすいですね。

私は乳皮と一緒に結わえなさいと習ったのですが、一緒二にしないのと比べれば
しっかり結べないかもしれないですが、稽古中にほどける、ゆるむということは
ありませんよ〜

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

えーっとですねぇ、ひょっとして胴紐を結んだときに乳皮もいっしょに結わえちゃってま
せんか?(^^; これだと、なにしろ、ほどけやすいですね。

胴の高さは、つけたときに必ず、鏡を見るなどして確認するクセをつけてください。私は36
年も剣道をやってますが、勘だけでつけると高さが違ってしまうこともなきにしもあらず。
カッコ悪いですから、必ず鏡(ない場合はガラス)などに写して高さを見ますよ(^^)

お名前: ケン   
はじめまして。
剣道を始めてから一年たつのですが、
どうも、胴が少し左右の高さがずれてしまうのです・・・・・・・
直そうとしているのですがなかなか・・・・・
どうやればうまくつけれるでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る