記事タイトル:初めまして。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To あやみちゃん

>3日間素振り1000本していたら、
>腕の手首からひじまでが筋肉痛になってしまいました。

おおお、それはまた、頑張りましたねヽ(^.^)ノ


>このまま筋肉痛を無視して素振りを続けても大丈夫でしょうか??

筋肉痛っていうのは、使いすぎたために筋繊維が破壊された状態なんです。一度破壊して、
新しくもっと太くて強い筋肉に再生されるんですよ。ちょっと辛いかもしれませんが、素振
りを続けても大丈夫です。筋肉の再生には良質のたんぱく質が一番。しっかりと食事はと
りましょうね(^_-)~☆

お名前: あやみ   
Hideさんまさひとさんがアドバイスして下さったように(ありがとうございました!)、
3日間素振り1000本していたら、
腕の手首からひじまでが筋肉痛になってしまいました。
怪我のため、二週間位竹刀も触っていなかったので仕方ないと思いますが、
このまま筋肉痛を無視して素振りを続けても大丈夫でしょうか??

お名前: Hide.   
to あやみちゃん

ガンバってくださいねヽ(^0^)ノ

お名前: あやみ   
Hide.さん、まさひとさんありがとうございました!
早速今日からやってみます。

お名前: まさひと   
あやみさんはじめまして。
俺は子供頃に先生に剣道は左手でするものだ。
左手を鍛えなさいと言われてました。
が、小学生の頃はその重要性が理解できず、あまり左手を鍛えませんでした。
なので良い機会なので左手一本で素振りができるようにするのを目標に頑張ってみては
いかがでしょう?きっと後々役に立つと思います。
もちろん、全体的に筋力がアップするのが一番なのですが。

お名前: Hide.   
To あやみちゃん

はじめまして! 管理人のHide.というオヤヂです。よろしくねヽ(^.^)ノ

そうですか、せっかく頑張ろうと思っていた矢先の骨折。痛いですねぇ・・・。まぁ、立
って足を使うお稽古はムリだと思いますが、椅子に座ってできることってたーーくさんあ
りますから、そちらのほうで燃えるしかありませんね(^^)

まずは、椅子に座っての素振りです。正面ばかりでなく、左右面も振っておきましょう。本
数は、1日1000本以上を目標にします。ただし、いいかげんに振ったのではダメ。一本
一本、剣先まで神経を張り巡らせて振りましょうヽ(^.^)ノ

それから、上半身の基礎的筋力を鍛えましょう。腕立て・腹筋・背筋は、剣道ばかりでな
くどんな運動をするにも基本となります。ムキムキになる必要はありませんが、「自分のカ
ラダを自分で支えられる」くらいの筋力は女子でも必要です。ひいては、それが「ケガの予
防」にもつながりますからね(^^)

落ち込む気持ちはわかりますが、どうか、頑張ってくださいねヾ(^-^)ゞ イエーイ

お名前: あやみ   
初めまして、剣道歴3年のあやみと申します。
私は3年間クラブ活動でだけで練習をしてきて、
今年の夏もっと上達するように頑張るぞっと思っていたら、
左足の小指を骨折してしまい、完治するには1ヶ月半かかるそうです…。
その間に何か出来る練習・トレーニング等ありましたら教えて下さい!
本気で落ち込んでいます…。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る