記事タイトル:竹のみについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: おおすぎ   
木工ボンドで接着してある竹刀は、しばらく水につけてからゆっくり引きはがすと
きれいにとれます。無理をすると折れますので注意してください。

お名前: Hide.    URL
To fmさん

そうだったんですか、いやぁ、おどろきました(^^;
とりあえず問題が解決してよかったですね!
拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存知ます!!

お名前: fm   
hirotaiさんのと同じで、
軽くボンドで接着してあって、力を加えれば折れる
とのことでした。
中を覗いたらちぎりもついていました。
皆さんお騒がせしてすいませんでした^^;

お名前: hirotai   
もしかして、柄の部分がくっついているんですか・・・?。
先日、私も、いい竹刀を分解して削ろうとしたら柄の部分がくっついていました。
ちぎりという鉄片が入っているのでとれにくいのかなと思って強引に引っ張ったら竹刀
が折れてしまいました。
よく見ると、竹の柄の内側が木工用ボンドで接着してありました。
柄の合わせがつぶれないので使い勝手は良かったんですがねえ・・・。

また、以前部室にあったのですが、4つに割れない竹刀もありましたよ。しかしこれは竹ででき
ているものでなく、おそらく鉄の心棒をウレタンスポンジで覆っている竹刀で、成型品
なので、一見竹にみえるけど実はスポンジというしろものでした。重さも竹刀と同じ位
でしたが、打った感触は極めて不快でしたね。
授業用として使われていたようですが、緑のカーボンシナイを購入してから不要となり
姿を消してしまいました。

お名前: S   
もしかして...
良い竹刀なので柄側の割れ目が綺麗で割れてないように見える
  +
笄が入っているから柄側がくっついている様に感じる。
  =
>竹が4本に割れていなくて...
ではないですか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

へ〜、そんなことってあるのですか?(^^;
私は初耳なんですが、ひょっとしたらそういう竹刀なのかもしれません。
購入したお店に持っていってお尋ねになってみるのが一番だと思いますよd(^-^)!

お名前: fm   
先日 初めて竹のみを買ったんですが竹が4本に割れてなくて、
途中まで分かれていて最後の方が繋がっていました^^;
聞きたいのですが、この竹刀はこのまま使って良いんでしょうか?
それとも、何かで4本に割らなければいけないんでしょうか?
よくわからないもんで^^;
誰か教えてください><

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る