記事タイトル:面の付け方 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to ささくれさん

管理人のHide.です。

紐の結び方はテキストだけで説明するのが困難ですが、「関西結び」に関しましては、す
でに何度か拙サイトに取り上げられております。
まず「サイト内検索」の機能をお使いになりまして、関連するトピをご参照くださいますよ
うお願いいたしますm(_ _)m

お名前: ささくれ   
もし良かったらその関西結びというものを詳しく教えてもらえませんか?

お名前: Hide.    URL
to お人よし猫さん

>ちなみに、私が剣道を始めたときに父から習ったのは、面紐を面金の一番上ではなくて、
>上から三番目に通す方法でした。

へ〜、この方法は、わたしは存じ上げませんね。
今でも覚えていらっしゃいますか?(^^)

お名前: お人よし猫   
関西結びというのですね(おそらく)
私は、したことがないので一度挑戦したいです。
結び方を知らないので残念です。
ちなみに、私が剣道を始めたときに父から習ったのは、面紐を面金の一番上ではなくて、
上から三番目に通す方法でした。今では、一番上に通しています。

お名前: Hide.    URL
to 匿名さん

でしたら、上から縛った方があごの周りがしかり締まると思いますよ(^_-)〜☆

お名前: 匿名   
あ、そうです!それが伝えたかったんです!

お名前: Hide.    URL
To 匿名さん

う〜ん、かえって閉じないと思いますよ(^^;

あ、ひょっとして、「上で結ぶ」っていうのは、乳皮を面金の一番上にするっていうこと
ですか?? それでしたら、私もやってますが、あごの回りはしっかり締まりますよ(^0^)

お名前: 匿名   
何か、突きの周りの隙間が閉じる??みたいな感じだそうですが…?

お名前: Hide.    URL
To 匿名さん

う〜ん、それは返って逆のような気がしますが(^_^ メ)
下が広がっていれば、それだけ喉に竹刀が入りやすくなるはずですよ。

お名前: Hide.    URL
To 匿名さん

う〜ん、それは返って逆のような気がしますが(^_^ メ)
下が広がっていれば、それだけ喉に竹刀が入りやすくなるはずですよ。

お名前: 匿名   
↓↓つけたしです。
そうゆう訳があるんですけど、高校では結び方変えた方がいいんですか?

お名前: 匿名   
私はカッコイイだけじゃなくて、首に竹刀が入るのを予防しるためにも
上で縛っているんです。前に下でしたら、よく首に竹刀が入ってきて
痛かったので、先生に言ったら上でむすんだら、との事でした。
先生いわく、上で結んだら下が広がって突きの周りが閉じる?みたいな事を
言われました(上手く説明できませんが。。)

お名前: 元立ちマシーン   
剣道具屋さんに聞いた話なんですが、面紐は耳の上を通るように結ぶのが良いそうです。

耳をビッチリ覆うとクッションがない為に鼓膜を破る事故に繋がる恐れがあると
話してくださいました。

面紐を上の方で結ぶには理由があったんだと「目から鱗」が落ちました。

お名前: お人よし猫   
私は、面紐の付け根から思いっきり締め付けています。もちろん、面金の上部でも思いっきり
締めなおしてから、頭部の一番出っぱっているところより下に結び、面垂れの後ろを広げてい
ます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

中学生以下ならそれでもOKですが、高校生だと突きがありますからね。
のどに入ってきたら「強そう」だなんていってられませんよ(^^;

面紐は、目の後(の高さ)で結ぶのが基本です。カッコにとらわれずに、正しい着装を学
んでください(^_-)〜☆

お名前: 匿名   
みなさん、面ってどうやってつけてますか?
私は上の方で結んで、下はしめずに付けています。そっちの方が強そうに
見えるかな、と思って去年からそうつけています。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る