記事タイトル:面乳皮 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To 面子さん

管理人のHide.です。

あれ、どっかでも同じカキコを見てレスをつけたなぁ。
そちらをご参照ください(^^;

ちなみに、あちこちの掲示板に同じカキコをするのは「マルチポスト」といってネチケッ
ト違反ですのでご遠慮くださいねm(_ _)m

お名前: 面子   
面紐を上からつけたいのですが、つけ方が分かりません。剣道具屋に行ったけど、知っている人がいなかったので、教えてください。

お名前: Hide.    URL
to 二段審査に落ちた男さん

管理人のHide.です。
審査は残念でしたねぇ・・・。
でも、落ちるってことはどこかに欠点&弱点があるわけですから、気落ちせずに次回を目
指しましょうp(^-^)q

さて、乳皮の付け方ですが、今ついているやつをジーーーーーっと観察すれば、付け方は
わかるはずなんですがねぇ(^_^ メ)

お名前: 二段審査に落ちた男   
名前のとおりですが・・(汗
面乳皮を買ったのですが、つけ方がイマイチわかりません。
詳しく教えてくれる方、返信よろしくお願いしますm(_ _)m

お名前: Hide.   
To 永ちゃんさん

上から付ける用の乳皮が、剣道具屋さんで売ってますので、まずはそれを購入してくだ
さい。購入したときに面をもっていくと、つけてくれると思いますよ(^^)

もし乳皮だけを買ってきたのでしたら、面金の一番上の縦の金につけてください。

お名前: 永チャン   
面紐を上からつけたいのですがやり方がわかりません(T-T*)
知って人教えてください<(_ _)>
あと乳革をどこにつければいいか教えて下さい

お名前: Hide.   
to トムさん

へっちゃらっていうことはありませんよ(笑)
ただ、アゴが上がりにくいですので、はずれたときに咽の直撃を避けることはできるかも
しれませんが。。。(^^;

お名前: トム   
上からとるやりかただと突きをくらってもへっちゃらだって聞いたんですけどホントですか?

お名前: Hide.   
to フォレストさん

関東で「上からとる用」の乳皮が販売されたのって、この10年ほどだと思います。私は
高校生の頃から上からとっていましたので、「下からとる用」の乳皮でずーっとやってま
した(笑)

お名前: フォレスト   
Hide様
ありがとうございます。面金の一番上の左右に取り付けても良かったんですね。
書物では上につける場合は面金の中央と記載してあったので困惑していたのです。
今後もよろしくご指導ください。

お名前: Hide.   
MYMさん、himさん、情報のご提供、ありがとうございますm(_ _)m

私は関東の出身ですが、実は「上からつける派」なんですよヽ(^.^)ノ
himさんがおっしゃるように、突が怖くないですね。面を着けるスピードは若干遅くなり
ますが、それでも、普通に方と同じくらいにつけ終わりますから不自由はしておりません
(^^)


to フォレストさん
管理人のHide.です(^^)

>下につけてある乳皮を上に取り付けてみて、どうやってつけるんだろうと四苦八苦して
>いました。
これでも出来ますよ。一番上の面金の左右に取り付ければいいだけのことです(^^)

お名前: フォレスト   
MYMさま、himさま早速のお返事ありがとうございますm(__)m。
素早いレスに感謝感激です。

まず私の読みにくい書き込みに対してお詫びします。
早めに改行しなければいけませんでしたね(反省)。

読み方ですが「ちかわ」なんですか。お伺いして良かったです。
勝手に「にゅうひ」と呼んでいました。
剣道具点で「にゅうひ」くださいと言って
赤恥をかくところでした。

それからやはりそのための乳皮があるんですね。
下につけてある乳皮を上に取り付けてみて、どうやってつけるんだろうと四苦八苦していました。

私は中部地区在住です。やはり中部地区でもあまりみかけませんが、まず剣道具店に相談してみようと思います。

今後もよろしくご指導くださいね。(^-^)/

お名前: him   
to フォレストさん

>さて、実は面の紐を上から出す付け方を試してみたいなと考えているのですが、乳皮は特別な物が必要なのでしょうか?

MYMさんがおっしゃるように、一度 防具屋さんに行かれたら宜しいかと思います。
百聞は一見にしかずです。
ただ、これもMYMさんがおっしゃるように、関東でこの付け方をされている方は少ないですから、
防具屋さんでもそんなに長い乳革は置いていない場合があります。
少なくとも30センチくらいの長さは欲しいのですが・・・

面への装着方法は・・・
乳革のセンター辺りに、面紐を付けるのと同様のスリットを入れ、それを面金の縦籤最上段に巻いて
さのスリットをくぐらせて固定します。
この時に、面に装着した状態で乳革が左右均等の長さになる位置にスリットを入れるのがコツです。

それから一点だけ注意することは、面金の形状によっては、最上段の縦籤と横籤の隙間が狭いものが
ありますので、これは非常に面紐を結ぶ際にやり難くなっております(その隙間を通して面紐を結びますから)。
私も幾つか持っております面の内に、こういう面金のものがあります(これは横取りにしていますが)。

私も面紐を「上取り」で付けておりますが、これは一刀流系の付け方のようです。
この辺りのお話しは、「剣道談話室」のう〜んと下の方に「面紐について」というトピがありますので、
ご覧になっては。

>好きなんですけれど装着にやや時間がかかるので、

そうなんです(^_^;
お稽古会などで、高名な先生方にお稽古を頂戴しようとすると、どうしても出遅れます(^_^;
こればっかりはどうしようもないですね(笑)

お名前: MYM   
フォレストさん、はじめまして。
私もリバ剣1年なんですよ♪おばばですけど・・・・(笑)
よろしくお願いします。

『乳皮』は『ちかわ』と読むと思います。
乳皮は、上からつける旨を防具屋さんに言うとあると思います。
一本ですので、少し長く見えるかもしれませんね。
面金の一番上につけます。形はうぅぅなんて申し上げればよいのか・・・
面紐も8尺か9尺になると思いますので、防具屋さんに面ごと持っていかれるほうが
よろしいかとおもいます。^^;〉

ただ一つご注意を・・・
関東には上からつけられる方が少ないらしく、乳皮・面紐ともに在庫に無い場合も
あるようです。
私的には、少々の突きが入っても、びくともしないので上からつけるほうが
好きなんですけれど装着にやや時間がかかるので、子供の打ち込み台になる時の面は
下からつけるのにしております。

大してお役に立てそうもありませんが、ご挨拶だけでも・・・・

お名前: フォレスト   
はじめましてm(__)m
長いブランクを経て再び剣道を始めたばかりの者です。この充実したサイトと、この掲示板の圧倒的な情報量、そしてみなさんの熱心な書き込みに圧倒されています。

さて、実は面の紐を上から出す付け方を試してみたいなと考えているのですが、乳皮は特別な物が必要なのでしょうか?写真などでみると一般的な乳皮よりも少し長いようにも見えるのですが。
また面金の中央に乳皮を取り付けるとのことですが、どのような形で取り付けるのでしょうか?

そしてさらに恥ずかしい質問(..;)です。「乳皮」って何て読むのでしょう・・・・(大汗)
よろしくお願いいたしますm(__)m


記事一覧に戻る