記事タイトル:メンタル 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 剣心君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
お稽古頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 剣心   
Hideさんご指導いただきありがとうございました。
これからは教えてもらったことをもとに剣道をがんばって
いきたいと思います。
ありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To 剣心君

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

そうですねぇ、考えるのは悪いことではありませんが、「打とう」と直感した時は、迷わ
ず打って出た方がいい結果が出ると思いますよ。

面を打つ時は「小手と胴はくれてやる。その代わり、先に面をいただくぞ!」という気持
ちで捨て身でいきませんと。「打たれたくない」という気持ちがあったのでは技が中途半
端になり、よけい簡単に返しやすくなるものですからd(^-^)!

お名前: 剣心   
はじめまして僕は中学校で剣道を始めて一年くらいの初心者です。僕はメンタル面も弱いんですが半年前から地稽古や試合中でなにを打とうか考えるようになり「面を打つぞ」と思ってもさらに考えて「相手に応じ技を打たれたらどうしよう」と考えているうちに相手に打たれて負けることが多くなってきて最近はぜんぜん勝てなくなりました僕はどうしたらいいでしょうかご指導お願いします。

お名前: Hide.    URL
To 圭さん

少しは集中がわかってきたようですね(^^)


>出鼻面を狙うと、気持ちが乗っているときは上手くいくのに、少しでも相手を恐れてし
>まうと打ち遅れて負けるんですけど、なんでなんでしょうか?

それは当たり前ですけど(>_<)
どんな技でも自信を持って打ちませんと、当っても一本にはなりません。
まして出ばなは「紙一重の技」です。
気持ちが臆していたのでは、絶対に打てません。

お名前: 圭   
今日の試合できづいたんですけど、メンタル面で弱いということは、なにが原因であれ
、試合でお相手に集中できないほど、別のことに気持ちが傾いてしまうこと、だから
要は「相手に集中を注ぐこと」に限るということですね〜。大分楽に試合に臨めまし
た。まさに「気持ちはホットに、頭はクールに」が体験できたと思います。
あらかた問題は解決したと思うのですが、もうひとつ気になることがあるんです。
出鼻面を狙うと、気持ちが乗っているときは上手くいくのに、少しでも相手を恐れてし
まうと打ち遅れて負けるんですけど、なんでなんでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。


>?メンタルが弱いとはそもそもどういうことか

 ●緊張しやすい
 ●プレッシャーがかかったときマイナスイメージが先行し力を発揮できない
 ●苦しくなった時に頑張り切れずあきらめてしまう
などが典型的な例ですね。


>?「勝ちたい」と思いすぎると思うように動けないのはなぜかまた?と?との関連性

お相手も「勝ちたい」と思ってぶつかります。気持ちが弱ければお相手の気持ちに呑みこ
まれてしまい敗れます。
メンタル面が弱い選手が「勝ちたい」と思い過ぎると、気負いになり体を硬直させます。
「気持ちはホットに、頭はクールに」が鉄則ですd(^-^)! 


>?「試合は恐い」→「試合は楽しい」に気持ちをかえることによって?から考えてどの
> ような変化(メリット)が生まれるのか

「相手をいかに攻略するか」ってことを楽しめるようになると試合が楽しくなります。
そうしますと、稽古にも課題がたくさん見つかり自分の剣道の幅がどんどん広がりますね(^^)

お名前: 圭   
別のトピで私は「試合は恐い」→「試合は楽しい」に意識の変革をしなければいけない
と教えられました。「試合は恐い」では良い結果が望めないことは経験上よくわかって
います。私は剣道はメンタル面での影響が非常に大きいと思うので、メンタルについて
研究していきたいと思っています。
すごく簡単な質問すぎて答えに困るかもしれませんが、
?メンタルが弱いとはそもそもどういうことか
?「勝ちたい」と思いすぎると思うように動けないのはなぜかまた?と?との関連性
?「試合は恐い」→「試合は楽しい」に気持ちをかえることによって?から考えてどの
 ような変化(メリット)が生まれるのか
どれも当たり前のことのようなきがするんですが、深く考えれば考えるほどわからなく
なってきてしまいました。これ以上どう説明すればいいのかと思うかもしれませんが、
もうちょっとで今抱えているメンタル面での問題がふっきれそうなんでご指導いただ
けるとうれしいです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る