記事タイトル:竹刀を短くする 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
お役に立ちますればうれしく存じます(^^)
どうか、ご無理をなさらず楽しんでお稽古なさいますように!

お名前: まむ   
Hide様

再度、ありがとうございました!
短い分には大丈夫なんですね。安心しました。
自分にぴったりの竹刀で練習にはげみます!

お名前: Hide.    URL
>ありがとうございました!早速ゴム手袋をつかったら、昨日の苦労が嘘のように
>あっというまに先まできれいにはまりました!\(^o^)/

そいつはよかったです。お役に立ちましてうれしく存じます(^o^)
ちなみに、機械ではめるのは、柄皮が伸びてしまいますので、最近はあまり剣道具屋さん
でもやってないらしいですよ(^^;


>計量がある場合はやはり3.9じゃないといけないのですか?

いえいえ、おっしゃる通り、「以下」ですから、短い分には構わないんです。重さは、
「以上」っていう標記ですから、軽すぎるのは問題がありますけどね(^^)

お名前: Hide.    URL
>ありがとうございました!早速ゴム手袋をつかったら、昨日の苦労が嘘のように
>あっというまに先まできれいにはまりました!\(^o^)/

そいつはよかったです。お役に立ちましてうれしく存じます(^o^)
ちなみに、機械ではめるのは、柄皮が伸びてしまいますので、最近はあまり剣道具屋さん
でもやってないらしいですよ(^^;


>計量がある場合はやはり3.9じゃないといけないのですか?

いえいえ、おっしゃる通り、「以下」ですから、短い分には構わないんです。重さは、
「以上」っていう標記ですから、軽すぎるのは問題がありますけどね(^^)

お名前: まむ   
Hide様。
ありがとうございました!早速ゴム手袋をつかったら、昨日の苦労が嘘のように
あっというまに先まできれいにはまりました!\(^o^)/
私が行った剣道具屋さんでは、機械を使ってはめていたものですから、
ゴム手袋は思いもつきませんでした(^_^;)

>とくに試合に計量を必要とするような大会に出るのでもなければ
とのことですが、計量がある場合はやはり3.9じゃないといけないのですか?
基準を見ますと、一般の場合120センチ以下としかないので
120センチ以上なければ良いのかなと思ったものですから・・・

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

剣道具屋さんは生のゴム皮のシートを使ってますね。
まぁ、家庭にそんなものはないでしょうが、ゴム手袋が代用になりますよ(^_-)~☆

とくに試合に計量を必要とするような大会に出るのでもなければ、一般でも、3.8の高校
生用だろうが、3.7の中学生用だろうが一向に構わないんですよ(^^)

お名前: まむ   
高校生の時以来ウン10年ぶりにはじめたのですが、
防具店で一般女子用の竹刀をくださいと買いに行きましたら
お店の方に3・9所で選ぶように言われ、何の疑いもなく購入してきました。
しかし、こちらの質問コーナーを拝見しますと、竹刀は自分の身長にあわせてとありました。
私は身長152センチで、3.9は少し長く感じました。
自分で削って治すかたもいらっしゃるとのことで、思い切って自分で竹刀を切ってみました。
しかしいざ、柄皮をはめようとしたらうまくはまらなくなってしまいました・・・
力まかせにはめてるうちに、手の皮がむけてしまって・・・
どなかた、柄皮をはめる良い方法ご存知ないでしょうか?
今柄頭にわずかですが、すきま(?)があって気になるのです・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る