記事タイトル:師匠的存在 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to TAKESHI

管理人のHide.です。
そうですか、両先生ともご存命なんですよね?
変な話ですが、先生がご存命の間に、たくさんのことを教わってくださいね。
何かきっかけをつくって会いに行くようにしておきましょう(^_-)〜☆

お名前: TAKESHI   
自分は、師匠というよりは恩師の先生は現在のところ2人いらっしゃいます。
一人は、自分が高1の終わりごろに剣道部の顧問になられた先生(剣道は未経験、ちなみ
に特技は柔道)。一、二学期に前の顧問の不祥事によって部員では残った自分一人とその後に入ってきた二人の三人の部活を突然引き受けられてから、部活のこと、進路のこと
学校のことなどいろいろな相談に乗ってくれたいい先生でした。
 もう一人は、高二の時から通った道場の先生(剣道もされていますが、どちらかというと居合いで有名な先生)。それまで勝つことばかりで、小手先ごまかしとスピード任せのの剣道になっていた自分を説得し、正しい剣道をするようにするように訴えかけて、自分もそれを実践し、意識するようにさせてくれました。また、この道場に通っていなかったら、今自分は大学で居合道部に入っていなかったかもしれません。
 

お名前: Hide.    URL
to 中学校剣士(男)君

君のお師匠様は、今の道場にいらっしゃるんじゃないのですか?
近々、お師匠様との稽古がかないますといいですねヽ(^.^)ノ

お名前: 中学校剣士(男)   
toPAKUさん
それは残念でしたね。僕の師匠も足を痛めていた様で昔はビシビシ稽古つけてくれたんですが今は若くないから小さい子ならかわいがれるなぁって笑ってました。
toHideさん
実は師匠に会ったときにこの前大会で試合してるのみたけど今のわしじゃぁもう勝てないかもなぁっていってもらえました。そのときにはなんだかうれしくてこれからも日々稽古に打ち込もうと思います。あと師匠に僕達の道場に顔見せてくださいっていっておいたんでまたビシビシしごいてくれるのを期待してがんばろうと思います。

お名前: Hide.    URL
to 中学校剣士(男)君

>やっぱ久しぶりに会って話しをすると懐かしい感じがするんですよね

そうですね、それで「強くなったね」なんて褒められると、ホントうれしいもんですよ(^o^) 
そういってもらえるよう、日々の稽古を頑張らなくてはいけませんが。

お名前: PAKU   
今年ある大会で小学校の頃の先生をお見かけしました。かれこれ10年以上
間が空いてしまった事もあり、声を掛けそびれてしまいました。その後大会中にも
姿を見かけず・・・。

随分ヨレヨレになっておられて・・・他の先生にお聞きした所、数年前に
病気をされたらしく、「あの人はもうダメだね・・・」って。何だか泣きそう
になりました。大事にしてくださいね。

お名前: 中学校剣士(男)   
皆さんお返事の方おありがとうございます。
皆さんにもやはりいるんですね。
やっぱ久しぶりに会って話しをすると懐かしい感じがするんですよね

お名前: PAKU   
師匠の様な人は方は居ませんが、小学生の頃に通っていた道場の先生。未だに
「この人の教わって良かったな」と思っております。あまり評判は良くないの
ですが・・・。

同じく道場の一般の部に通ってきていたオッチャンが印象に残ってます。大分
可愛がってもらいました。小難しいことは抜きにして、「剣道って楽しいんだよ」
って感じの方でした。

私が時々一般の部に参加して、稽古を頂きに上がると、「オッ、来たな〜!」と
言ってニコニコしながら面白がって稽古をつけて下さいました。子供の悪戯で
不意打ちを掛けたりもするんですが、特に気を悪くした様子もなく、ニコニコ
しながら返り討・3倍返しにしてくれました。

今は私が子供達の元に立つ立場になりましたが、そんな感じですね(^^)
そういうオッサンになりたいと思ってます(笑)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですか、そんな風にお慕いしている先生がいらしてうらやましいですね。
その先生は、大会の準備にいらしているくらいですから、まだ、どこかで剣道をやってお
られるに違いありません。今度先生にお会いした時には、ぜひ、うかがってみるといいで
しょうね(^^)


私にもそんな先生が何人かおりますが、師匠そのものを持っておりますので、それら先生
に「教えを請う」ということはありません。
師匠は平成元年に他界しておりますが、今でも師匠の言葉を胸にお稽古してますよ(^o^)

お名前: Kaz   
Kazです。

師匠的存在、ってことは、師匠じゃない人けど尊敬している人のことをいうんですよね?(^_^;)
でしたら、一人います。
僕は上段なんですが、上段を始めたころに出会った方で、何度かお稽古を頂きました。
とてつもなく強くて、今までそれらしい打ちを決めさせていただいたことがありません(汗)
その方からは何十本も頂いているんですが(−_−;)
どうしても勝ちたいと思える方ですし、いつか「まいった!」といわせる一本を決めたいと思っています。
僕は今高3ですが、大学で剣道をやろう、と決めた一因もその方にあるんです。

決して「師匠」と呼べる方ではありませんが、師匠以上に尊敬している人です。
「先輩」であるし、(失礼かもしれませんが(^_^;))「ライバル」でもあります。
その人を越すために、今は剣道を頑張っています(^O^)

お名前: 中学校剣士(男)   
この板には関係ないと思いますが皆さんには師匠的存在の先生はいますか?
僕にはいます。
僕は今中学生で小学校1年生からずっと道場に通っていて通い始めて3年たつくらいまで教えてもらった先生のことがどうしても忘れられません。
いつも練習に行くと怖かった先生なんですが時には優しく的確なことを教えてくれいい先生でした。しかし僕が4年になるころに急に足を痛めて練習にこれなくなりました。
それ以来あまりあわずにいて今日剣道の大会の準備に行ったら準備してていろいろ教えてもらったのでなつかしくなってここの掲示板に書いてみました。
文章が非常に変だと思いますが皆さん返事お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る