記事タイトル:切り返しが…。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To おいらさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^)
4月を目指して頑張ってくださいね!!

お名前: おいら   
ありがとうございました。気をつけてやってみます。
4月の試合に勝てるように頑張りますっ!!!

お名前: ガタガタ   
同じく、太陽丸さん、Hideさんと同意見です。
私も最初の頃はずり落ちてましたよ。先生の面を打った後に、すべるっていう感じでしたね。
やっぱり右手ですね。ウンウン(勝手に納得)
竹刀が面を打って、ちょうどそこで「ビタッ」と止まるように打ってみるといいですよ。
気持ち的には、竹刀が面にあたる瞬間に「パン」って力いれる感じです。
あ、でも、右手の力が入りすぎたらマズイとオモイマス。
ずっと力を入れたままじゃなくて、当たったら「一瞬」だけ力を入れるといいデスヨ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、私が考えるに、「空間打突」が足りないようですね(^^;
太陽丸さんもおっしゃってるように、当たった瞬間に「止める」ということがうまくでき
ていないのだと思いますよ。
素振りなど(とくに左右面)をしっかりとやって見てください(^_-)〜☆

お名前: 太陽丸   
打突時の手の絞りが悪いせいだと思います。
左右の面を打ち相手の竹刀に自分の竹刀が当った瞬間に「雑巾を絞る様に」
絞ってみてください。そして直ぐに力を抜きます。
絞って抜いて,絞って抜いて…の繰り返しです。
この手の絞りはその他の打ちの時でも同じですので,大変重要ですよ。
切り返しは全ての基本が詰まっています。
頑張って稽古してください。

お名前: おいら   
切り返しが上手くいきません。
右面、左面を打った後に竹刀がずり落ちます…。
どうすればいいでしょうか??

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る