記事タイトル:富士山型 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To Tさん

面紐を結ぶ位置は、目の高さが標準です。
それ以上あがりますと、面が少しの衝撃ではずれやすくなりますので気をつけましょうd(^-^)!

お名前: T   
皆様レスありがとうございます。

なるほど、それでは面をつけたのと同じ状態にヒモを結んで、面金を上にして床に置いとく感じにしようかと思います。(でも最初はやっぱりぐるぐる巻きにした方がいいん
ですかね?)

ただ、たまにスムーズに曲がらないで変な折れ目というか、グチャグチャッとなってし
まってる人がいますよね。ああならないように気をつけます。
受け取るときに防具屋さんにも相談してみます。

そういえば確かに、結ぶ位置は低いような気がします・・・よく手ぬぐいの下の髪の毛
が面ヒモに絡まってしまって・・・上のほうでつけてしまってる人をよく見かけますけ
どあれはだめだろうと思って、意識して下につけてたんですが。
もうちょっと上のほうでつけてみようと思います!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

面金を上にして床においておくだけで、自然な形がつきますよ(^_-)〜☆

お名前: Kaz   
Kazです。

正武堂さんの面ですね。僕も使っています。
これはおおすぎさんのおっしゃっている通り、折れ曲がる部分を決め手から稽古後床において乾かせば自然とつくと思いますよ。
あともう一つ、これは着け方にあります。
面紐の交差する所を、自分の目の真後ろに来るようにすると、ちょうどいい感じに面垂が富士山型になります。
平べったくなっている人のほとんどは、面紐の下の方が首に来るようになっているから、ペタンとなっているんです。
鏡を見ながら面をつけてみて、確認されてみるといいですよ(^O^)

お名前: おおすぎ   
平らなところに置いておくだけで、自然にこのような形になるはずですけど。

お名前: T   
http://t-shobudo.com/kodawari/koe/koe0305.html
このページにある面の形がすごくカッコいいと思いました。
先日防具を買ったので(届くのはまだずいぶん先ですが)新しい面には美しく、見苦しくない形をつけたいと思いました。
今使っている防具は面布団を縛ったりしてやわらかくしましたが、平べったくなりすぎている感じがあります・・・
上記のページのような美しい富士山型(でいいのかな?)にするには、具体的にどうすればいいでしょうか?やはり洗濯糊?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る