記事タイトル:木刀の値段 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 七瀬由衣ちゃん

おひさ〜。
いい修学旅行になりますようヽ(^.^)ノ

お名前: 七瀬由衣   
Hideさん、お久しぶりです!!
さて、

いよいよ修学旅行です!(≧ω≦)/☆
とてもお役に立ちました。

Hideさん、本当にありがとうございました!☆(≧▽≦)☆!

お名前: Hide.    URL
To 七瀬由衣ちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
修学旅行、大いに楽しんできてくださいね(^_-)~☆

お名前: 七瀬由衣   
有難う御座います!!
よくわからなくても大丈夫ですよ。

返事をいただけたのは本当に嬉しいです!

有難うございました!(^−^)

お名前: Hide.    URL
To 七瀬由衣ちゃん

管理人のHide.です。

お土産で売っている木刀は2000円程度だと思いますよ。
正しくはわかりませんが(^_^ メ)

お名前: 七瀬由衣   
会津の木刀って,何円くらいするんですか?
今度(遥か遠い3ヶ月あとですが。)修学旅行で買う予定なのですが,所持金一人6000円なのです。お昼とかにも使うので,予算以内に入るかどうか心配です。

よろしければ誰か教えて下さい。

お名前: Hide.    URL
To Woodyさん

管理人のHide.です。
情報のご提供、ありがとうございました(^^)

お名前: Woody   
はじめまして、木刀を作っている者です。
一刀流と警視流の木刀の違いですが、一刀流は峯が丸峯になります。警視流は
普通の型用木刀と同じようにしのぎと峯があります。重さは、警視流の方が
やや重いと思います。
軽い木刀は最近人気ですよ。高段者が型の練習用に用いるそうです。
桐の木刀が好まれます。

お名前: Hide.    URL
To じょじょさん

管理人のHide.です。
いやざ、それは「ピンからキリ」まで多種多彩ですので、一概に「あれが高いね」なんてい
う会話は、とかであっても無意味なんですよ(^^;

お名前: じよじょ   
良い木刀っていくらぐらい

お名前: k,h,k   
はじめましてk,h,kです。
このまえ東大寺に行ったら900円でぼくとうがうられていました。
素材は分かりませんがあまりかわらないとおもいます。

お名前: nobby   
私は、現在天草樫の木刀を探しています。昔、海音寺潮五郎の書いた小説に出てきた物ですが、どなたかご存知であれ是非教えてください。

お名前: シロ   
はじめまして。
大阪府内の剣道防具店を知っている方はいらっしゃらないでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To 血かめさん

講演での素振りはとくに問題ありません。
ただ、素振りよりも木刀を持ってうろうろしている時間が長いと、不審に思われないとも
限りませんね(笑)

お名前: 血かめ   
なるほど、やっぱり近くないと…
私はここ↓で頼むことにしました。助言、ありがとうございました。
http://www.hachibu.com/bokutou.htm

ところで、公園などで素振りをして良いものなんですかね?
羞恥心は無いのですが、警察とかが来たら困りますし…

お名前: Hide.    URL
To 血かめさん

管理人のHide.です。

小野派一刀流の木刀でしたら、たいがいの防具屋さんで扱っていると思いますので、まず、
お近くのお店に問い合わせをされますことをお勧めいたします(^^)

ちなみに私は、埼玉県朝霞市の福田武道具店で購入しております。
http://www6.big.or.jp/~budogu/

お名前: 血かめ   
こんにちは。
実は小野派一刀流の木刀を買おうと思っているのですが、どこで買えば良いのでしょうか…
素振りで己を磨こうと思うのですよ。

お名前: Hide.    URL
to なかいさん
管理人のHide.です。
剣道の防具が売ってる店というのは、剣道具屋さんのことでしょうか???


to トチローさん
>写真とか見てみると警視流のものとよく似ていて・・・。違いがわかる方いらっしゃい
>ますか。
警視流の木刀がどんなものかわかりませんので、なんともお答えのしようがありませんが
(^^;
ちなみに小野は一刀流で用いられる木刀は、直刀です。


>軽い木刀が両腕の力のバランスを見るいいバロメーターになると知り、併用して稽古し
>ていこうと思っています。

重いものには思いなりの、軽いものには軽いなりの振り方があります。どちらも役に立つ
と考えますので、うまく使い分けてみてください(^_-)~☆

お名前: トチロー   
先日、木刀の産地宮崎県都城市で、一刀流のものらしい木刀を買ったのですが、写真とか見てみると警視流のものとよく似ていて・・・。違いがわかる方いらっしゃいますか。白樫で4000円でした。
それまで持っていた木刀がものすごく軽いものだったので、重量感のある、それでいて部屋の中で振れるものということでこれを買いました。
このサイトを見させて頂いて、軽い木刀が両腕の力のバランスを見るいいバロメーターになると知り、併用して稽古していこうと思っています。

お名前: なかい   
剣道の防具が売ってる店知りませんか?

お名前: Hide.   
to さとさとさん
管理人のHide.です。

うーん、こちらは剣道サイトですが、剣道ではタケミツは使いませんから・・・。
剣道具屋さんでも取り扱ってはいないと思われます(^^;


to ひでかずさん
管理人のHide.です。

そうですね、正しい握りをマスターするには、木刀での素振りは効果的だと思います。
ただし、一般的な剣道形用の木刀ですと軽すぎまして、素振りで筋力アップは図りにくい
ですね(^^; また、握りの間隔が竹刀よりも狭いですから、竹刀を持ったときに違和感が
出るかもしれません。

お名前: ひでかず   
ども、はじめまして 自分聞きたい事があるんですが、みなさんが思うに木刀の長所、短所ってどういう所ですか?
 

お名前: さとさと   
始めまして。
まじめな方たちの所に失礼します。
実は撮影用の竹光を探しております。
たけみつじゃなくちゃだめ。
と俳優さんがおっしゃるのですが、どこで売っているものでしょうか?
教えてください。

お名前: 示現流を使う者   
たけぞうさんへ
初めてメールします
まず、土産屋で木刀の購入はおすすめしません、完全に強度不足で剃りが酷いものも有ります
武道具店で自分が流派にあわせた剣技を行なううえで支障が無い白樫の木刀を買うことを
おすすめします。

お名前: 紅蓮   
木刀なら、3000チョイで買えますよ・・・
剣道防具店とかで。。。

お名前: 黒い水   
はじめまして黒い水です。
いきなりですが私は木刀を持っています
この前部屋の中で遊んでたら壁を破壊してしまって。
たいへんだった。
終了Ж

お名前: Hide.   
to ヨウさん

こんにちは、管理人のHide.です。

うーん、いくらくらいなんでしょうねぇ(^^;
拙サイトのトップページから、リンク集に入り、「剣道屋サイト」を調べていく
と、そんなものもわかると思うのですが・・・。
すみません、探してみてくださいm(_ _)m

お名前: ヨウ   
初めまして、ヨウと言います。
質問です。小太刀の木刀は売っているんでしょうか?
購入したいのですが、値段を知っていたら教えて下さい。
よろしくお願いします

お名前: Hide.   
to スマイルさん
>>なるほど、力任せに振ると刃筋がぶれて情けないことになりますね(笑)
>仰るとおりで、情けないことになりました(-_-)
ハハハ、左右の腕の力の入り具合のバランスが悪いのがすぐにばれちゃうんです
よね。そういった意味からいくと、軽くて薄い木刀での素振りは、いいバロメー
ターになりそうですねヽ(^.^)ノ


to NAGIさん
>尚武には小野派一刀流の木刀もあり、太く、重いです。こんなんふれるのかぁ?
>てぇ感じですね。
腕で振ろうと思ったら振れません。背中で引き上げる意識がないと木刀に振られ
ちゃいます(^^)

お名前: NAGI   
ども
スマイルさん いろいろとありがとうございます。
新陰流木刀、ありました。でも、いま金欠ですぐにかえないですね(TT)
尚武には小野派一刀流の木刀もあり、太く、重いです。こんなんふれるのかぁ?
てぇ感じですね。どうせなら、両方買って使おうかな?

お名前: スマイル   
to NAGiさん
遅くなりましたm(_ _)m新陰流の木刀ですが、水道橋の尚武堂さんと同じ通り
にある。水道橋商会さん(確かこんな名前)で売っています。尚武堂さんでも
扱っているようですが、私のが買いに行ったときは売り切れていたみたいだったので
水道橋商会さんで買いました。

新陰流の道場の件ですがメールを送ります。

to Hide.さん
>なるほど、力任せに振ると刃筋がぶれて情けないことになりますね(笑)

仰るとおりで、情けないことになりました(-_-)

お名前: Hide.   
to スマイルさん

>そのすぎる軽さをどう扱うか?が今の課題です。

なるほど、力任せに振ると刃筋がぶれて情けないことになりますね(笑)


>私も一刀流系のごついのもっていますが重さに任せて振れないです。
>鍛える目的に応じて使い分けるのが良いですよね。

おっしゃる通りです。
竹刀と同じように、「重い木刀を軽く、軽い木刀を重く」扱えるのが理想かな(^^)

お名前: NAGI   
ども
スマイルさん
>以前、私の先生の知り合いで新影流をされている方の所に見学に行く機会がありました。
と書いておりましたけど どこなんですか? もしよかったら教えていただけませんか?
また、新陰流の木刀を販売していたお店も....
わがままばかりだけど よろしくお願いします

お名前: スマイル   
to Hide.さん
>二天一流の木刀は軽すぎませんかぁ?(^^;

そのすぎる軽さをどう扱うか?が今の課題です。私の場合振る時に力んでしまう
癖が有ったので、振り下ろしても肩が力んでしまっていたので竹刀や腕は下がっても
 肩は上がったままになるんです。 肩周りなんかガチガチですよ。たいして稽古を
してきたわけでもないんですが悪い癖というのはすぐに身につきますね(カナシイヨー)

私は日頃から小野派一刀流の木刀を使っておりますが。

私も一刀流系のごついのもっていますが重さに任せて振れないです。
鍛える目的に応じて使い分けるのが良いですよね。

to NAGIさん    
>柳生の(柳生新陰流)の木刀ってないのかな?

有りますよ。私が二天一流の木刀を買った剣道具店には新影流と柳生流と二つ有りました。
二天一流ほどではないですが、身が薄くて比較的軽いです。

>にしてもなかなかないですね 柳生の流れをくむ道場とゆうのは

以前、私の先生の知り合いで新影流をされている方の所に見学に行く機会がありました。
新影流の場合打ち切る際に体を開くので剣道との兼ね合いは難しそうでしたよ。

 

お名前: Hide.   
to NAGiさん

>Hideさん 小野派一刀流の木刀ですかぁ いいですねぇ

3500円くらいで購入できたんじゃないかなぁ・・・。あ、でも、鍔はついて
ないですよ(^^)
重量感があって、振り甲斐があります。でも、以前これを使って日本剣道形を打っ
ていたら、お相手の小太刀をへし折ってしまったことがあります。受け方も悪かっ
たのでしょうが、要注意です・・・(^^;


>柳生の(柳生新陰流)の木刀ってないのかな?

あったと思いますが・・・。剣道具屋さんに問いあわせてみたらいかがでしょう
か(^^)


>にしてもなかなかないですね 柳生の流れをくむ道場とゆうのは....

うーん、私は知りませんが、たしかあるはずですよ。柳生新陰流の形を中心にお
稽古されている道場があるはずです(^^)

お名前: NAGI   
ども
 Hideさん 小野派一刀流の木刀ですかぁ いいですねぇ
柳生の(柳生新陰流)の木刀ってないのかな?
あれば、即購入しますねぇ にしてもなかなかないですね 柳生の流れをくむ
道場とゆうのは....まぁ 新陰流でなく、心眼流の道場ならあったのですが
あれって、合気道とか空手とかみたいなものですよね?
重量感ならば、スヌケの木刀がけっこうありますね でも高いです

お名前: Hide.   
to たけぞうさん
うーん、バットじゃあるまいし、木刀が圧縮加工されているとは思えませんねぇ(笑)


to スマイルさん
二天一流の木刀は軽すぎませんかぁ?(^^;
私は日頃から小野派一刀流の木刀を使っておりますが。

お名前: スマイル   
Toたけぞうさん
形には使えませんが、素振り用としては二天一流の木刀がおすすめです(^o^)
軽くて木刀の身が薄く太刀筋を身につけるには最適ですよ。

お名前: たけぞう   
Nagiさん、Hideさん、ありがとうございます。購入を躊躇ったのですが、確かに
土産屋さんのを持った感じは軽かったように思います。示現流が如く立木打ちに
でも使用したら、へし折れるかも・・・?剣道具屋さんのは圧縮加工でもしてあ
るのでしょうかね?

お名前: Hide.   
to たけぞうさん

そうですね。見た目はほとんど変わらない赤樫ですが、私も「なぜ、こんなに値
段が違うのだろう?」と疑問に思ったことはあります(^^;

でも、そのわけは持ってみてわかりました。おみやげやさんの木刀のほうが、圧
倒的に軽いんです。っていうことは、たぶん強度に問題があるのでは??? 残念
ながら、おみやげやさんの木刀を使って剣道形を打ったことがありませんので、
定かではありませんが・・・(^^;

お名前: NAGI   
はじめまして
木刀ですか いろいろと種類がありますよ 今うちが使っているのは
紫黒檀の木刀で一本6千くらいだったかな? 土産物屋さんなどのは
やめたほうがいいとおもいます まぁ、買うのでしたら、ちゃんとした
剣道防具店などで店員さんに聞くなりして購入がいいと思います
水道橋の後楽園前にある尚武とかいうお店にはいろいろなタイプのものがありますので
ぜひとも行ってみてください 中には重さ3キロもあるぶっとい木刀もありますよ

お名前: たけぞう   
2回目の登場です。毎度くだらない質問なのですが、素振り・型の稽古用に木刀
(樫?)を購入しようと思っています。驚いたのが、武道具屋さんより土産物屋
さんの方が安い(1,000円、でも鍔が無い)事です。何か材質とかが違うの
でしょうか?すぐ折れるとか・・・。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る