記事タイトル:不動心と平常心 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To Hitoshiさん

管理人のHide.です。
素晴らしいお心がけですね。

日常生活から自分を律することが、ひいては剣道にも役立ちます。
「剣道を通じた人間形成の道」というよりも、剣道を通して、日ごろの己のあり方を表現
していくべきなのが正しい取り組み方なのかもしれませんね(^^)

お名前: Hitoshi   
私も以前はこの2つは似たような意味と解釈していましたが…

禅の言葉に「平常心是道」というのを見つけ

「日常の小さなことも疎かにしない心が道である」という意味を知り

目からうろこが落ちた思いでした。

それ以来僕の中で「平常心」は「普段の心がけ」になってます。

お名前: Hide.    URL
To てる君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

君が疑問に思うようなことは、ほとんどといっていいくらい拙サイトに過去に書かれたこ
とがあるものです。「サイト内検索」を上手に活用して情報を得ることができるよう、そち
らの方も勉強してくださいねd(^-^)!

お名前: てる   
いろいろすいません(>_<)
けど今更先生に聞けないですし…
これからもっと精進します!

お名前: Hide.    URL
To てる君

君のレベルの解釈なら、「=」と考えてもいいと思いますよ(^^)

お名前: もてるてる   
てる君に一言アドバイス。
すぐ答えを求めようとしますが、人生何事も答えはひとつではありません。
だから自分なりの答えを求めて努力する姿勢こそ尊い、と思います。
君は何かをここで聞く前に、自分なりに真剣に考えていますか?
そもそも聞いている内容について、真剣に答えを求めているのかな?
ここはHide.さんが個人で運営されているサイトです。
暇つぶし的な書き込みは、忙しいHide.さんにとって迷惑だということも
考えてみてください。

「不動心」「平常心」言葉は自分の好みで選べば良いでしょう。
勝負に臨んで冷静さを失わず、実力をしっかり発揮出来る精神の強さ、こそ
大切なのですから。
私もてる君と同じく、心の強さを感じられる「不動心」という言葉が好きです。

お名前: てる   
では結局友人の言うように、「不動心=平常心」でいいのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、どちらも意味的には似ていますね。
平常時に気持ちがふらふらしている人にとっては、「不動心」のほうがふさわしいかも(笑)

でも、「不動であろうと意識しすぎること」が「止心」につながる場合もありますので、
私は「平常心こそ剣道の極意」といわれることにうなずけます(^^)

お名前: てる   
「不動心」と「平常心」・・・。今日友人と「その2つの違いって何だろう?」
ということを話したのですが、友人曰く、「不動心=平常心」なのでしょうか??
いろいろと調べた結果よくわからない・・・意味的には似てる・・・?
僕は、「不動心」という言葉が好きで竹刀袋は、超カッコいい・気に入っています。
皆さんはどっちが好きですか?また意味がどう違うのか教えてください!!


記事一覧に戻る