記事タイトル:武道具店経営者 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
to 蜻蛉さん

フォローしてくださいましてありがとうございます(^_-)〜☆

お名前: 蜻蛉   
To ・・・・さん

剣道家や武道具店にとって非常に影響力の強いサイトだとは思います。
それはHideさんもご承知だと思います。その上で発言や管理には十二分に注意を計っているとおもいます。

お名前: Hide.    URL
to ・・・・さん

ご助言ありがとうございます(^^)


>これだけ 巨大なHPになってしまうと個人サイトとはいえなくなってしまいますね。

いえ、どなたがなんとおっしゃろうが、ここは私の個人サイトです(^o^) 
ただ、はっきりとわかりますように、トップページにそう明記したほか、各掲示板の「利
用上のご注意とお願い」の文言を書き換えました。
これなら大丈夫ですよね(^_-)〜☆


>事実Hideさまも本やDVDを専門家ではないのに(プロという意味で)出されるように
>なっているわけで・・・

このHPがあったればこそ、そうしたお話も舞い込んできたわけで、皆様にも感謝の気持ち
でいっぱいですヽ(^.^)ノ


>こういう勘違いはよくあるわけで、発言やレスの管理には注意したほうがよいかも・・

十二分に注意しているつもりですが、どこかに不備な点でもございますでしょうか?
ありましたら、ぜひぜひご指摘いただければうれしく存じます(^^)

お名前: ・・・・   
To Hideさま
これだけ 巨大なHPになってしまうと個人サイトとはいえなくなってしまいますね。
それだけこのサイトの影響力は大きくなってしまいます。
事実Hideさまも本やDVDを専門家ではないのに(プロという意味で)出されるように
なっているわけで・・・
こういう勘違いはよくあるわけで、発言やレスの管理には注意したほうがよいかも・・

お名前: Hide.    URL
to 武道具店経営者さん

>いちに会とは公のサイトだとばかり思ってて、あなたの個人サイトとはまったく知りま
>せんせした。私のまったく無知のおかげで、なんとヒデさんにご迷惑をおかけしたこと
>か、誠に申し訳ありませんでした。

いえいえ、勘違いはどなたにもあることですから(^^)
でも、公のサイトとはまたとんだ勘違いですなぁ。私が全剣連職員だとでも思われました
か? ちょっとありえませんがねぇ・・・。


>又、福田さんの悪口を言うつもりで意見したわけではありませんので、
>そこの所は察して下さい。

了解いたしました。
福田先輩は私に袖の下を渡すような狡猾な人物ではないことをご理解いただいているなら
OKです(^_-)〜☆


>私はこれで消えますので、ヒデさんご勘弁を。

いえいえ、今後とも「防具オンチ」な私のために、色々お教え願えますればうれしく存じ
ます。また、お仲間の剣道具店経営者さんたちにもぜひ、拙サイトに顔を出していただく
ようお勧め願えませんでしょうか(^o^) 

我々一般の剣道愛好家に取りましては、剣道具はよくわからないんです。剣道具屋さんに
取りましては「当たり前のこと」がよくわからない。ですから、もっと情報開示をしてい
ただきたいんですよね(^^;
福田武道具さんの掲示板で、ベテランの職人さんが剣道具の相談に乗ってくれるっていう
ことはすばらしいことですよね。「剣道具職人会」のHPでも、相談に乗っていただけるよ
うですが「非公開」のため、他の方のご相談内容を読んで自分の悩みの解決に役立てるに
はいささか敷居が高いように感じられます。

ぜひぜひ、多くの剣道具店さんや剣道具職人さんにご登場いただき、専門家ならではのご
意見やご回答を賜れればうれしく存じます。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

お名前: よーへい   
まぁいちに会といえば大抵の剣道部の人は知ってますからね(>_<)
公といえば公なのでしょうか??たくさんの人が見ていますから色々な質問に対して
自分のようなちょっと防具の知識がある人間は正確に丁寧にお答えしていかなければなりませんよね。
このトピを見てそう思いました(>_<)

お名前: 武道具店経営者   
ヒデさん、私あれから旅に出ておりまして本日、これを見てビックリしました。
いちに会とは公のサイトだとばかり思ってて、あなたの個人サイトとはまったく知りません
せした。私のまったく無知のおかげで、なんとヒデさんにご迷惑をおかけしたことか、
誠に申し訳ありませんでした。
あまりに恥ずかしく顔が赤くなり青くなり黒くなり???
又、福田さんの悪口を言うつもりで意見したわけではありませんので、
そこの所は察して下さい。
明日家に着く予定ですが、最後の1日気持ちがへこんでしまいました。
私はこれで消えますので、ヒデさんご勘弁を。

お名前: Hide.    URL
to 武道具店経営者さん
誠心誠意回答させていただいたつもりですが、お気に召しませんでしたでしょうか?
レスがないのが実に残念です( -o-) フゥ
対話のないところに理解はありません。
ぜひ、レスをいただきたいものです。

あ、その他、武道具店を経営、あるいは関係していらっしゃる方からも忌憚なきご意見を
賜りたいですね(^_-)〜☆


to ごんたさん
>Hideさんって、ヒデさんって読むんですね。私はてっきりハイドさん
>だと勘違いしてました。恥ずかしいです。(^^;;
中高生によくそう言われます。そんなアーチストがおりますから。
てことは、ごんたさん、感性がお若い?!ヽ(^.^)ノ

お名前: ごんた   
元立ちマシーンさん、お気になさらずに。
ところで、ここは恥ずかしい質問コーナーでしたよね?
このトピックスの書き込みを読んで、大変なことに気がつきました。
Hideさんって、ヒデさんって読むんですね。私はてっきりハイドさん
だと勘違いしてました。恥ずかしいです。(^^;;

お名前: 元立ちマシーン   
ごんたさん
そうゆう意味では・・・(オロオロ)

お名前: Hide.    URL
to 武道具店経営者さん

管理人のHide.です。

いやぁ、驚きました! 開き直るつもりはありませんが、私は自分がお勧めする剣道具店
につきまして拙サイトで紹介させていただいただけで、「営業マン」でも何もありません。
福田武道具さんから、個人的にお金や商品を提供していただいたことはありませんよ!
いつも、ちゃんと自分で支払って購入させていただいております。そんな無心をするよう
なことはありません。その点だけはご理解いただきたいですね。
ただ、「アクセスプレゼント」では、先輩の方から「商品を提供するよ」といっていただ
きました。ありがたいことだと考え、お受けいたしました(^^)


福田武道具店の社長さんは、私の高校の大先輩でありまして、高校大学時代にはお稽古で、
指導者となりましてからは、子どもたちのために良品を安価に提供するのみでなく、良心
的にサービスを提供していただき、公私にわたって30年以上のお付き合いをさせていた
だいております。人間的にも剣道の面でもたいへん立派な尊敬する方でもあります。
先天的に指が短い少年剣士のために、まったくの無報酬で特性の小手を作るべく奔走され
るような方です。私のことは悪くいわれてもかまいませんが、先輩のことを悪く書かれる
のは許せませんよ!


私は拙サイトで、「信頼できる剣道具屋さんを持つことが大切です」と書かせていただい
ております。また「剣道具は実際に店頭で品物を手にとって購入してください」ともお勧
めしております。決して福田武道具のちょうちん記事を書いているつもりはありませんが
ね(^^;
お恥ずかしい話ですが、私は剣道具につきましては「防具オンチ」といっていいくらいの
知識しか持ち合わせておりません。よって、皆様から寄せられるご相談やご質問にはあま
りお答えできないのが現状です。これは、拙サイトでの私のしどろもどろな回答をご覧い
ただければお判りですよね(苦笑)
ゆえに、先輩から「うちの掲示板でベテランの職人さんが剣道具相談を始めたよ」という
話を伺いまして「これは朗報だ」とご紹介させていただいたわけです(^^)


私とて、全国はもちろん、都内や埼玉県内の剣道具屋さんのすべてを知っているわけでは
ありません。福田武道具よりもすばらしい剣道具を安価に提供してくださるお店もあるの
かもしれませんね。どうぞ、そういうお店をご存知でしたらどんどん拙サイトでご紹介く
ださい!ヽ(^.^)ノ
まぁ、業者の宣伝のようになってしまっては困りますが、武道具店経営者さんのお店もご
紹介くださってけっこうですよ。拙サイトをご利用くださる皆様にとって有益なお話であ
れば、私はいつでも大歓迎です(^_-)〜☆


ちなみに最後に一言だけ。
ここは公のサイトではありませんで、私の個人サイトです。
公序良俗に反しない限り、管理人の私がどんな表現をしても誰からも文句を言われる筋合
いはありません。福田先輩には正直もうけていただきたいと思ってます。私がいうのもな
んですが商売の下手な人ですから(^^;
でも、剣道や剣道具に賭ける心根は本物です。先輩後輩の間柄とはいえ、私の目はそこま
で曇っておりませんから(^_-)〜☆

お名前: 親馬鹿一刀流   
武道具店経営者さん
Hide.さんの回答の仕方は良識の範囲だと思っています。
常にお店で実際に手にとって判断するように促されていますしね。

各武道具店の良し悪しは、実際に購入された方が良く分かっておられると
思います。
ただ普通の方は、いくつもの武道具店の防具を同時にいくつも使用できる方
は、ほとんどおられない訳で一般的には、口コミとこの掲示板等を活用して
情報収集されているのだと思います。

私も素人ながら、少しでもお役にたてればと思い、自分の経験、各お店でお
聞きした情報などを元に時々書き込みしているのですが、ぜひプロの目から
のアドバイスを頂きたいものです。

激安店について
私が自分で購入し、教え子、友人にも紹介している店が2店ありますが、激
安店という言うよりは、普及品も取り揃えているお店と思っています。
なぜなら、同じ刺し目でも2倍3倍する物も取り揃えており、価格の違いの
理由も説明してくれます。
防具一式が買える程のすばらしい小手もありますし、価格は防具の質に反映
された物と理解しています。


私は、使用者の技量目的に合わせた物を的確に勧めてくれるお店が良いお店
と思いますし、それは実際に経験しないと分からないと思うのですがいかが
でしょうか?
我々使用者は、布団を壊して中味に何を使っているかまでは、確かめようが
ありませんので、このあたりもぜひぜひ教えて頂けると幸いです。

お名前: ドラゴン   
武道具店経営者さんへ

>ヒデさんいつも楽しくいちに会を拝見させていただいてます。
>ヒデさんも管理人として、中立・公正の立場でよく頑張っておられると感心してます。
>しかし防具屋の立場から見ると、とても中立・公正な管理人ではないです。

出だしから日本語おかしいですよ。
あなたの書き込みを見てがっかりしました。
色々な年代の方や男女の方がこのサイトを活用し
人に聞けない質問や悩みを打ち明けそれに対しヒデさんや
色々な方のアドバイスでどんなに勇気と希望を頂いているかあなたは
考えた事ありますか?
個人的なひがみなら直メールで訴えてください。
営利目的でひがまないでください。
負けたくないなら対抗サイトをあなたがつくってみたらいかがですか?
こんな書き込み書いていること自体、情けないですよ。
>我々同業者>・・・この表現もご自身の弱さを露呈してますね。
経営者としての自信や営業方針・戦術・戦略を真剣に考えるのであれば
他人の批判をする前にすべき事は何か・・・とにかく特に将来に夢を描いている
少年少女剣士も沢山見ているのですから、こう言う書き込みはやめてくださいよ!

お名前: 珊瑚   
武道具店経営者 さん

ここは一般的にとても有名ですが、あくまで、Hide.さんの個人サイトです。
そこで、自分の好きな防具店を紹介するのは、別におかしくないと思います。

武道具店経営者さんも、使う方の気持ちを考える素敵な防具屋さんだと思います。
ご自分のお店のご紹介をされたらいかがでしょうか?
よい情報は、ココを見る方が欲しがっている情報です。

福田防具店の宣伝マンでないHide.さんは
有害な書き込みでなければ削除される事はないと思います。

そうやって、いろんな防具店のよい情報が沢山知ることが出来たら素敵だと思いますけど・・・

お名前: 庄野   
私は一個人でも影響力のある人が特定のお店の名前を出すのはどうかなぁって思います。
でも別に他の武道具店に損害を与えてる訳ではないと思いますけどね。
武道具店経営者さん、言っている事はよーくわかります。
でも発言の内容に中傷を含んでいるのが残念に思います。

私も激安の小手を買った事があります。
なぜか右小手の小手頭から鹿毛がどんどん突き破って出てくるんですがこれはまずいですか?

お名前: ?   
ヒデさんは防具に関しても中立・公正だと思いますがね。

お名前: ごんた   
おっとっと、訂正書き込みがアップされていたとは。
埼玉の大学生さんですね。

お名前: ごんた   
埼玉の様、私は激安店を第一候補に検討中なのですが、もしよろしければ
埼玉の様の事例をもう少し詳しく教えていただけますか。可能であれば
店の名前が知りたいのですが、もし困難であれば、値段とスペックをだけ
でも教えて下さい。私は、各店の新春のセール品を中心に10〜15万円の
予算で検討中です。私は、中国製イコール粗悪品とは考えていないし、
激安店イコール良心的ではないとも思っておりません。ただそのような
例があることは重々認識しておりますので、間違いのない買い物をした
いのです。

お名前: 埼玉の大学生   
入力ミスでハンドルネーム間違いました。
埼玉の→「埼玉の大学生」です

お名前: 埼玉の   
武道具経営者さんへ
私は、貴方の批判する激安店の愛好者です。と言うより「でした。」
が正しいかもしれません。
激安店の実情は、それとなく感じておりました。
事実、激安の手刺甲手を買って一回の稽古で糸が切れてしまいました。
それを見た友達から紹介され福田武道具さんに、修理を依頼しました。
その際、お店の方が「お買いになったお店にクレームでだしたらいかがですか?」
と言われました。
しかし、私は、「安く買ったからいいです」と修理を依頼しました。
その時奥にいた社長さんから、お金の大切さを身に染みるほど聞かされました。
hideさんが、お勧めする意味は商品だけではないことが良く分かりました。
それは、価値観と言うことです。

それから折に触れ買い物をするようになりました。
その時色々お話しをしましたが社長さんは、激安店は、それ何に良いところがあります。
と、言っておりました。

お名前: ごんた   
40過ぎの私が書き込むのは、やはり場違いでしたか (^^;;

お名前: 元立ちマシーン   
武道具店経営者さんの言われることは、良く判ります。
でも経営者がこの意見を述べられるのは、得策とは思いません。
私自身今までこの手のトビに、口を閉ざしてきたのは、地元剣士の剣道への関わり方を把握し、
値段も考慮しながら、より良い剣道具を提供してくれる店があるからです。
Hideさんも「地元の剣道具店に相談されたら如何ですか」が基本に書き込まれていると
おもいますが。
たぶん、武道具店経営者さんの店も、全国で良い物を作る職人さんの防具を仕入れていて
その防具が日の目をみないのは、おかしいと言いたいのかとお察ししたのですが、
自分位の年代(40才過ぎ)は、この手のトビに殆ど書き込んでませんよ。

お名前: 剣道家   
武道具店経営者さんへ
これはあくまでも私の意見ですが・・・
ひでさんはご自分のお薦めの
店を少しでもみんなの為になればと思って、
紹介してくださっているだけなのではないですか?
他店を悪く言っているわけでもないですし。
だったら全国中の武道具店をひでさんに
紹介してくれっことですか??
それは無理があると思います。
それに、武道具店経営者さんは福田武道具店さんを
悪く言っていますよね。
それは良くないと思いますよ。
ここはひでさんの運営している個人サイトですし、
どこの店をサイト内で薦めても自由なのでは?
確かにいちに会は有名サイトですし、
書き込みによっての影響力は多少なりとも
あるとおもいます。
ほかの武道具店さんも良い品を作ってらっしゃるのは
わかります。それぞれのお店の良さがあるわけですし。
あと、
>(まぁ、現金はないと思いますが、
竹刀や袴等、色々商品をだいぶいただいているとは思いますが)
この発言は武道具店経営者さんの
あくまでも推測のお話しですよね。
推測の話しを公衆の場に書き込むのは良くないと思います。

お名前: 朽葉   
先の私の発言は、誰に対するものかわかりにくいですね。
ごめんなさい。
武道具店経営者さんへあてたものでした。

「武道や競技はたくさんあるのに、剣道しか紹介しないのはけしからん。中立じゃない」
などとは言わないでしょう。
武道具店の紹介についても同じことでは。

お名前: 朽葉   
お薦めできるお店があるのなら、それを紹介すれば良いでしょう。
折角ですから、質問者にとって為になる回答をぜひお願いします。

一般論として、個人サイトの管理人が中立である必要はないと
私は思ってますが。
その人の嗜好が出ているから面白いのだし。

お名前: ごんた   
まあ、落ちついて下さいよ。Hideさんだって、全部の防具店を知っている
わけではあるまいし。それよりも武道具店経営者さんが良いと思う防具店
を書き込んでくれた方が、私のようにこれから買おうとしている人間には
助かるのですけど。
しかしこのような書き方してしまうと、もう御自分の良いと思う店は紹介
しずらいですよね。逆効果になってしまいそうですから。
まずは、営業宣伝マンとか、袖の下をもらっているとかを取り消して、
謝った方が良いですよ。

お名前: 武道具店経営者   
ヒデさんいつも楽しくいちに会を拝見させていただいてます。
ヒデさんも管理人として、中立・公正の立場でよく頑張っておられると感心してます。
しかし防具屋の立場から見ると、とても中立・公正な管理人ではないです。
ほとんどの所で福田武道店を紹介していますが、あなたは福田さんの所の宣伝営業マン
ですか?それとも袖の下をもらっているのですか?(まぁ、現金はないと思いますが、
竹刀や袴等、色々商品をだいぶいただいているとは思いますが)とても親しいのはよ〜
くわかりますが、あなたは管理人という立場をどう考えてますか?
福田さんも一部いい商品がありますが、我々同業者から見たら普通の防具屋さんです
よ。ある程度、仕入先・メーカーその他分かりますからねぇ〜
まぁ〜埼玉・都内、剣道雑誌等に出てる激安店より数段いい防具屋ですが・・・
激安店なんて防具に何ら愛着もなく、ただ安けりゃよくて売りっぱなしなんで、責任
を持つこともなく、中国でたくさん不良防具ができてくるから、二束三文で買い叩いて
売るから買ったお客さんは宝くじ買ったみたいなもの(ほとんどハズレ)ですよ。
何しろあまりにクレームが多くそれを隠すのに忙しいと笑い話があるくらいですから。
ヒデさん、埼玉や都内、又関東には福田さんより質の高い防具屋さんはまだまだたくさ
んありますよ。甲手を作らせたらここだ、袴はここだ、面はここだ、キカイ刺しはここ
だ、手刺しはここだとみんな地道に頑張ってよい物を作ってます。
何度もいいますが、あなたは防具屋から見たらとても中立・公正な管理人ではありませ
ん。どんな場面でも福田さんを紹介してますが、同業者はわかってますから。
十字刺しだって、宮崎にある某メーカーが昔に一時たくさん作っていたものをマネした
だけだし。
私はもう一人の武道具店さんと前からこの件について話をし、いつか意見を言いたいと
思ってましたが、おそらくこの意見には、他の防具屋さんが見たら100%近く大賛成
というでしょう。
私のひがみに対してあなたの意見をちょっくら聞かしてくださいな。
記事タイトル「大型面がね」・・・ヒデさんのお答えまったく福田防具店の宣伝営業の
方ですな。それと72cmは普通の面がねで十分作れますから。(多少、顔の形にもよ
りますが)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る