記事タイトル:よく分からない・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: なな   
お互いの手の位置ですね
こぶしの上にこぶしがあると駄目
竹刀がまっすぐ向いてること

お名前: Hide.    URL
To ともやさん

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます(^^)

お名前: ともや   
どうもありがとうございます。剣道、がんばります!

お名前: Hide.    URL
To ともやさん

管理人のHide.です。

場外に出すことを目的とした押し(体当たり)は反則になる可能性がありますね。

剣道で認められている体当たりは、「相手を崩し打突チャンスを作る」っていうことが目
的である場合OKなんですd(^-^)!

お名前: つばぜりあい   
to ともやさん

押し出す強さではありませんよ!
故意に押し出した状態であれば、押し出した方が反則になります。
相手の体制を崩し、技を出すために押た場合は、反則にはなりません。
ただし、技を出す為とは言え、2〜3回押す行為は故意に押し出そうとしたとし、押し出
した方が反則となります。

お名前: ともや   
つばぜり合いをしていて相手を押し出し相手が反則になるのをよく見ます。
しかし、追い出した方が反則になったのをこの前みました。
押し出す強さによって変わってくるもんなんですかね?

お名前: Hide.    URL
お役に立ちますればうれしく存じます(^^)

お名前: クローバー   
勉強になりました!!
Hideさん、ありがとうございました★

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

両者とも打突の意思もつばぜりを解消する意志も感じられない場合、「試合時間の空費」
ということで、両者ともに反則になる場合があります(^^)

お名前: クローバー   
試合中「つばぜりあい」していて、両者に反則がつく時って何でなんですか??

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る