記事タイトル:裏崩しがうまくできない 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To おかずさん

>ところで、表崩しってどうやってするんですか?

横レスになりますが、右斜め前に出ながら、左手を軸にして右手で強くお相手の左半身を
押し崩す方法ですd(^-^)!

お名前: おかず   
Hideさん、RRRさんありがとうございました。とても参考になりました。
これからも、練習にはげみます。ところで、表崩しってどうやってするんですか?RRRさん。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

さがりながら「裏崩し」をしようと思うとうまくいきませんね(^^;
「表崩し」もそうなのですが、「前に出ながら」がポイントです。

あと、「裏崩し」は、右拳が支点になりますので、崩した直後に左拳がしっかりと正中線
に戻ってこないと打突につなげられません。このあたりにも注意が必要ですね(^^)

お名前: RRR   
そうですね〜確かに難しいですよね><、僕は決してうまくはないのですが
(基本的に表崩しをよくつかうもので^^)裏の基本は左拳の使い方と体さばきじゃないですかね〜?
僕は左拳を相手の右拳に当てながらそのまま押すイメージでやっていますね。
でもこのとき、その動作を腕だけで(上半身)だけでやってしまうと、逆に自分の体勢が崩れちゃいますね。なにしろつばぜりの時はお互いが力をかけあってますからね
、だから↑の動作と同時に体さばきで自分から見て左側に移動しつつ、相手に自分の体が正対するポジションにもっていけばいい
のではないかな、、、と僕は思い、いつもやってますよ^^
参考にしてくれればうれしいです^^

お名前: おかず   
つばぜり合いの時に使う裏崩しが上手くできないのですが
誰か教えくれませんか

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る