記事タイトル:膝 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: すまいる   
トールさん
その子を実際に見ていないので参考までに、膝の動きが悪いということですが
それは骨盤と膝の動きに協調性がないからだと思います。ほかには胸の動きも悪いはずです。
(例えば大人でがに股の人は胸が縮んでいます。)なので胸、骨盤、膝の動きに協調性(関係)
を持たせる運動をやるといいでしょう。

たとえば、赤ちゃんの動きを手本に四つ足になってハイハイとかです。

お名前: Hide.   
うーん、だいぶ難しい感じのようですね。私の想像の域を超えております(^^;
でも、なんとか、動けるようになるといいですねぇ。

お力になれませんで、申し訳ありませんm(_ _)m

お名前: トール   
HIDEさん、返信ありがとうございます。

僕も体育の先生はいろいろされていると思いますが、
今のところ対策として反復横跳びをさせています。
見た感じ、動作がのそっとしているんですよ。
芋虫ライクといいましょうか。膝がうまく使えない、
多分普通に体育こなせている子は自然とできている
の思うのでなんと、表現してよいのか…腰で溜め
ができません。なんかこれも抽象的ですね。
すみません。

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

>僕が教えている子供で、膝をうまく使えない子がいます。膝がある一定の角度で固定さ
>れてしまうので、ダッシュもできないし、素早い踏み込み等できません。

うーん、どういう状態なのか、この一文からではわかりませんねぇ・・・。
足の病気や怪我がないということですが、歩行や駆け足には差し障りはないんですか?(^^;
だとすると、垂直跳びや幅跳びなどで、ひざの使い方を教えてあげれば事足りるのではない
でしょうか? そもそも、体育の授業でそういうことはやっているはずなのですが・・。
うーん、わからん・・・(^_^ メ)

お名前: トール   
どうも、今更な質問ですみません。

僕が教えている子供で、膝をうまく使えない子がいます。膝がある一定の角度で固定されてしまうので、ダッシュもできないし、素早い踏み込み等できません。人の何倍も練習熱心でなのでなんとかしてやりたのですが、なにかないでしょうか。多分、膝が原因ではないかと思い、ここに掲示してみました。因みにその子は足の病気、けが等なしの超健康優良児です。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る