記事タイトル:一本にするには・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To ぷー助君

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
頑張って克服してくださいねp(^-^)q

お名前: ぷー助   
TO ぺー助様
そうですね。脇が甘いのです。
だから打ち切ったつもりでも、当てに行っているのだと
思います。打つと当てるのとの違いがよく解ってないです。
脇をしめて打ってみます。ありがとうございました。

TO HIDE様

抑えるような気持ちで面を打ってみます。
自分は手首が反動で返ってしまっているような
気がします。脇が甘かったり、ひじが必要以上に
曲がっていると手首も簡単に返るのかもしれません。
抑えるような気持ちで打つと手首も伸びるし、脇も締めなければ
打てないと感じました。今日の稽古のときに
試してみます。

お二人とも説明不足の自分の問いにご指導下さって
ありがとうございます。
一本にならないと諦めず何としてでも一本にするように
頑張ってみます。

お名前: Hide.     URL
To ぷー助君

>面を打った瞬間は反動に任せるのではなく、抑えるようにした方が
>よいのでしょうか?

そういう打ち方はあまりいいとはいえないのですが、君の場合「矯正法」として効果が上
がると考えられますd(^-^)!

お名前: ペー助   
プー助様
>>左ひじが収まっていないとは、どのような感じなのですか?
私も指導されていることですが
 脇があまい(絞ってない)打ち切るのでなく当てに行った(乗せる)感じです。

お名前: ぷー助   
HIDE様

すみません。
天井に突き上げるように打つ面なんてありませんよね。
打った後、突き上げるようにしたの間違いです。

お名前: ぷー助   
ぺー助様、HIDE様 
お返事ありがとうございます。
>ぺー助様
自分も親に頼んでビデオを撮ってもらい他の人と
見比べています。
その時に気づいた事は体重が面に乗っていないようだと
いうことです。打っているときは、思い切り行っているのですが
ビデオで見比べた時、勢いが前に行かず上に行っているような
気がします。
左手を伸ばすというのは、脇が甘いと言う事だと
自分では思います。
左ひじが曲がっているので、それを直そうと思っていましたが、
左ひじは伸びる訳ではなく、左手首を伸ばすということだろうか
と、最近思い始めました。
左ひじが収まっていないとは、どのような感じなのですか?

>HIDE様
ばんざい面ですか・・・
そうだと思います。
中学の頃、天井に突き上げるように面を打っていました。
その癖がまだ直っていないのだと思います。
打った高さを維持して抜けてみます。
その場合、右ひじはしっかり伸びて、左ひじは多少曲がっていても
良いのでしょうか?
面を打った瞬間は反動に任せるのではなく、抑えるようにした方が
よいのでしょうか?

ぺー助様、HIDE様、よろしくお願いします。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、ひょっとすると、面を打ったあと腕が上に跳ね上がってしまってはいませ
んか? 「バンザイ面」と呼ばれる悪形でして、あたっていてもとりにくい面の打ち方で
す。
面を打った高さを維持して打ち抜けるようにすると、一本になりやすいですよd(^-^)!

お名前: ペー助   
ビデオで自分を撮ってもらえばイイと思いますよ。
普段の基本打ちとかなり違うのでは?
市販されているDVDなどと 見比べるのも いいかもしれません。
「左手を伸ばす」というのはわかりませんが・・・?
たぶん「左手が治まってない」?ことなのかな・・・

お名前: プー助   
はじめまして
今更というような質問なんですが、
ずっと悩んでいますので、よろしくお願いします。
自分は面にしても、小手にしても
いいトコを打って当たっているのですが
一本になりません。
何が悪いのかと先生方にお聞きしたのですが、
・左手を伸ばす
・打ち切る、打ち抜ける
と教えて頂きました。
注意するようにしてから1年余り経ちますが
小手は旗が上がる様になってきました。
でも、中学まで得意だった面はやはり、一本になりません。
先生方は旗を上げ難いと言われます
自分と他の人の一本になった面の違いを考えると
例えば面を打った時瞬間に左手を握るように
しているのですが、竹刀がピンと上がるのですが
上がり方が違うらしいのです。それが軽く見える原因でしょうか?
自分はスピードがあり、遠間よりも中間〜近間です。
今、レギュラー争いをしていますが、
旗はゆれるばかりで一本にならないと駄目です。
何よりも得意だった面を打ちたいのです。
変な文章になりましたが、ご意見をお聞かせ下さい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る