記事タイトル:剣道用の眼鏡 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: おおすぎ   
アイメトリクスは、テレビでもコマーシャルやってますね。
代表的な使用者というとヤクルトの古田選手…今年は監督兼任ですけど。
ご存じの通り、野球のキャッチャーは野手の中でも体の動きが急激なのが
特徴です。そして、マスクをはずすときにも投げ捨てるような動作があります。
ですから、めがねをかけたキャッチャーというのは古田選手以前は
ほとんど(プロでは)そんざいしなかったんですよね。

構造はレンズからフレームまでオールプラスチックです。
非常に軽くて、フレームは柔軟性があり、デザインや色も種類が
多くありますから、顔へのフィット感も抜群です。
汗をかいてずり落ちることもありません。

取扱店は以下をみてください
http://www.eyemetrics.co.jp/shop/index.html

アイメトリクスよりも安いバゼルというのも取り扱ってますので
近くのお店を一度訪ねたらよいと思います

お名前: 赤鉢巻   
アイメクリストってどんな眼鏡なんですか。
どこに行けば売ってるのですか?
あと、お値段はどれくらいするのですか
あとレンズとフレーム両方やってくれるのですか?
教えてください

お名前: おおすぎ   
to Aさん
私はアイメトリクスを使ってます
曇りなどは気になりませんし、違和感もありません
価格が高いのと、取扱店が少ないのが難点ですね。

お名前: A   
アイメトリクスってどうなんでしょうか?
使っている方いませんか?

お名前: Hide.    URL
To 赤鉢巻さん

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちますればうれしく存じます(^^)

お名前: 赤鉢巻   
大変参考になりました。
いろいろ教えてくれた皆様ありがとうございます

お名前: Hide.    URL
To 赤鉢巻さん

私もだっぺさんと同様、フレームだけ取り寄せて、レンズは近所で入れることをお勧めし
ます。眼科で検眼し、正確なめがねの処方がわかっているのなら、その限りではありませ
んが(^_-)〜☆

お名前: だっぺ   
変な言葉遣いになってしまいました。
「レンズと工費の値段を比べて、安いお店で購入してもいいかもしれませんね」でした。
近所の眼鏡屋さんとは、メガネスー○ーさんでしたが、
レンズだけでも問題なかったです。
むしろフレームを珍しがって見てました。

お名前: だっぺ   
こんにちは。眼鏡のレンズも同じところで注文できたと思いますが、
私が近所の眼鏡屋さんでレンズだけ購入した理由は、
視力の検査をしてもらって作ってもらったほうが良いと判断したからです。
いちおう新しい眼鏡ですし、検査してもらったら、
実際のところ目が良くなってたので、私の場合はこれでグッドでした。
レンズと工費を比べて、安い方でやってもいいかもしれませね。

お名前: 赤鉢巻   
メンガンのホームページ読みまして、便利な眼鏡のようなので欲しいと思いました。ただ一つ分からなかった点なんですが、フレームは購入できたとしても眼鏡のレンズは眼鏡屋さんに頼んでやってもうしかないのでしょうか?教えてください。管理人さん、もしくはメンガン使用者の方、お願いします。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私はコンタクトレンズの愛用者ですので、コンタクトレンズが使えるのであれば、そちらの
方が視野が広いですのでお勧めです(^^)

専用めがねといいますと「メンガン」でしょうね。
下のURLで見ることができます。
http://www.mengan.com/

お名前: ZELDA   
剣道用のメガネ。自分も、色々試しました。
「天武」と言う、専用のメガネとかありますよね。
今は、だっぺさんが仰られているメガネ「メンガン」と言うのもありますが
結構なお値段ですよね・・・。
自分は、市販の幅の狭いメガネのツルの部分を、面の内輪に当たらないように
金属加工職人の知人に、加工してもらったものを使っていましたが、結局現在は
コンタクトを使用しています。メガネは、どうしても曇るんですよね。

お名前: だっぺ   
こんにちは。私は剣道用眼鏡を愛用してます。
インターネットの通販でフレームだけ購入して、
レンズは近所の眼鏡屋さんで作ってもらいました。
面の内側(内輪っていうんでしたっけ?)の部分に引っ掛けて固定するタイプです。

お名前: 赤鉢巻   
やっぱり眼鏡屋さんですか。私的には他のスポーツ選手が使っているような軽くて耐久性があって付けてても、格好が悪くない普通の人と変わらないような違和感がないのが欲しいのですがどうすれば良いですか。もともと私の知り合いでは眼鏡をつけた剣士がいなかったので聞くに聞けなかったのです。

お名前: 青鉢巻   
赤鉢巻様
小生は、普通のめがね屋で売っている子ども用のフレームを使用しています。
大人用だとフレームの端上部分が面をかぶるときあたり、
めがねのフレームが損傷しますので。
なお、レンズは、ガラスだと割れたとき危険ですので、
プラスチックで、厚さも薄めが良いです。
めがね屋に行くとき、面を持参して、実際に試したほうがベターです。

お名前: 赤鉢巻   
剣道用の眼鏡はどこに行けば売っているのかわかりません。私は目が非常に悪くて眼鏡をかけないと全くと言って良いほど見えないしボヤケルので困っています。コンタクトにはする気がないので剣道用の眼鏡を使って練習しているかたがた教えてください


記事一覧に戻る