記事タイトル:練習法について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: kEnDoU   
今、僕の中学校ではタイヤ打ちをやっています。

お名前: Hide.    URL
To ゆうちゃん

こんにちは、管理人のHide.です。
合宿に行っておりましてレスが遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m


そうですねぇ、学校での稽古日が少ないっていうことなのでしょうか?
稽古のない日に、地元の道場や剣友会に通うっていうことは出来ませんか?(^^)

お名前: ゆう   
こんにちゎ
私も剣道やってます。
でも、すっごくへたで全然勝てません・・・・
練習日も少ないしなかなか上達できません・・・

お名前: Hide.    URL
To アイリちゃん

おおそうですか、それはよかったですねヽ(^.^)ノ
少しでもお役に立てましたのならうれしく存じます。

とにかく打突力をつけるべく頑張ってみてください。
 ●素振り
 ●切返し
 ●打ち込み
がとくに重要です。これらで基礎力を高めていくことによって、竹刀操作が自由自在にな
ってくれば絞めたもの。応じ技だって上手に打てるようになりますからd(^-^)! 

頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: アイリ   
先日はありがとうございます。
今、Hideさんの言った事を守るように頑張っています。
そしたら、ほんのちょっとずつですけど
成果が出てきたみたいです。
これからも、Hideさんの言葉を思い出し頑張ろうと思います!^−^!

お名前: Hide.    URL
To アイリちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです(^^)

そうですねぇ、応じ技が苦手な人っていますからねぇ。ムリに、みんなのペースにあわせ
る必要もないんじゃないですか。
それよりも、仕掛技を的確に一本にできるようにすることの方が、今の時期には大切なよ
うに思いますd(^-^)!

お名前: アイリ   
初めまして。今年から剣道をしているアイリといいます。
実は、私応じ技をする時反応が遅くてなかなか
みんなのペースに合わせられないんです。
どうしたらいいと思いますか?
教えてください。

お名前: けんけん   
鏡の前に立ち素振りをし、自分のフォームを確認するということも大事かと・・・・

お名前: Hide.    URL
To 高校生さん

管理人のHide.です。

君らの学校のレベルも部員の人数もその構成もまったくわかりませんので、アドバイスは
不可能です(^^;
ちなみに、稽古法に関するヒントは拙サイトのいたるところに書かれています。「サイト
内検索」で、まず、自分で調べる努力をしてくださいm(_ _)m

お名前: 高校生   
質問です。
どんな練習すればいいんでしょうか。指導してくださる先生がいないのでわかりません

お名前: Hide.    URL
To 葵ちゃん

少しでも拙サイトがお役に立てましたのならうれしく存じます。
脚力強化は剣道にとってとても重要ですので頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: 葵   
ありがとうございます。
早速明日から、やってみます!
本当にありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To 葵ちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです(^^)

走りこみというのは、いわゆるランニングですね。
全速力に近い速度で、20分ぐらい走ればOKです。距離は、人によって異なりますよね。

坂道ダッシュは、文字通り坂道をダッシュで駆け上がります。
20m〜30mくらいの短い距離を全速力で走ります。
帰りは呼吸を整えながら、軽くジョギングで帰り、再びダッシュ・・・。この繰り返しです。
だいたい、10本〜20本ぐらいできるといいでしょうd(^-^)!

お名前: 葵   
はじめまして。私も今年、中1ではじめた葵と言います。
その、走りこみや坂道ダッシュというのを、詳しく
教えてもらえませんか?お願いします。

お名前: Hide.    URL
To daiさん

管理人のHide.です。
実践に照らしたご意見、ありがとうございました(^^)

お名前: dai   
僕も剣道の三段を持ってます。今年は仕事の都合を見て四段を受けようと考えてます。
地元の道場やオファーのあった学校で小中学生の指導もしていますが、僕が重要視しているのは『姿勢』と『声』ですね。
在り来たりの基本ですいません。けど剣道は完璧な基本を習得するのに50年掛かるといいます。
室内だと、姿見の前で竹刀を構えて立つだけで良いですよ。
でもこの時に気をつけないといけないのは『いい構えをイメージする』事ですね。
言い方は悪いですが、構えの汚い人はやっぱり、ある程度の段位で詰まります。
あと道場では、形を(年数が浅いので)1〜7で良いので一日三回、師範や先輩に見てもらいながら丁寧にやることです。
ボディビルやってる僕が言うのも変ですが、剣道は力ではないですよ。筋力は最低限あれば十分だと思います。
剣道は生涯スポーツですから焦らずに行きましょう。eijiさん、お互い良い剣道家になりましょう。がんばりましょうね。

お名前: Hide.    URL
拙サイトの情報が少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
少ない時間を効率よく使って成果があげられるよう頑張って下さいねp(^-^)q

お名前: eiji   
参考になりました。どうもありがとうございました!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

室内に限定されるとつらいですね。
本当は、走りこみや坂道ダッシュ、階段走など、足腰を鍛えるトレーニングをしていただき
たいところなんですが・・・(^^;

室内でも素振りもいいですよ。
ただし、たって行なうことができませんので、座った状態での素振りになりますが(^^)
あとは、近隣の道場や剣友会に所属するのが手っ取り早いと思いますが、時間的に難しい
かな?

お名前: eiji    
今、中一で今年から剣道部に入ったeijiです。しかし、私立でとにかく練習量がすくないです。せめて、筋力アップのためだ、と思いながら腕立て伏せ、腹筋、スクワットを毎日しているのですが、ほかにいい練習法はないでしょうか?  (しかし、外での練習法ではなく室内でできるものでお願いします。)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る