記事タイトル:打ち込みや切り返しなどについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To コウヤさん

少しでも拙サイトのカキコがお役に立ちますればうれしく存じます。
スタミナをつけると同時に、呼吸法につきましてもいろいろと研究してみてくださいねp(^-^)q

お名前: コウヤ   
元立ちさん、ミセスにゃあさん、HIDE.さん、きょっちゃんさん アドバイスありがとうございます。 とっても参考になりました。 皆さんにお聞きして本当によかったと思います。
本当にありがとうございました!

お名前: きょっちゃん   
スタミナを付ける方法は、良く食べたり・良く寝たり・筋トレしたり・走り込みしたり・・・
でも今一番欲しいのは「声」ですよね。ならばまず声を出す練習をしてみましょうよ。
スタミナが付いても声を出す場面が少なければ、出したい時になかなか出ませんよ。
走り込みでも、ただ黙って走るんじゃなく、声を出しながら 1.2 1.2 とか歌を歌いながらとか。
それだけでかなり腹筋も鍛えられ肺活量も増えると思います。

私が指導させて頂いている道場の例です。
準備体操の後に、竹刀を構えた体勢で、みんなで大声を出すんです。
最初は肩に力が入り喉からしか声を出せないのですが、だんだん慣れてくると上体を崩すことなく腹から声が出せるようになります。

仰向けに大の字になって寝て見て下さい(元立ちさんの言う脱力状態)。
その上体で声を出して見て下さい。腹から声を出すというのが分かると思います。

家の中で大声出せば怒られますからね。部活の時に仲間と一緒に やぁぁ〜 とぉぉ〜 ぎゃぁ〜 とか声だししてみて下さい。

声も長く出せるようになるし、大声出すことで気分もスッキリすると思いますよ。 

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

息の吸い方がうまくないのでしょうね(^^;

剣道の呼吸法は、「短く吸って長く吐く」です。これはランニングなどで培われる肺活量
や心配能力とは少し違うかもしれません。あ、まったくランニングが役に立たないといっ
ているのではありません。

歌でもそうでしょ?
どこで息継ぎするかによって、上手にビブラートが使えたり、うまく伸ばすところが伸ば
せなかったり。そんな経験はありませんか?(^^)
剣道もまったく同じです。一見吐き続けているように見えても、実は瞬間的に吸気してい
るんです。

ちなみに基本は振りかぶるときに吸気です。
どんなに振りかぶりが小さくても、これは同じですよd(^-^)!

お名前: ミセスにゃあ   
うちのへっぽこ息子の例を参考までにお話します。
本人は必死で声を出しているつもりらしいんですが、先生に言われたのは
「腹から声を出せ!」
話をするようにのどだけで出すから声も続かないし、竹刀に気が乗らない、と
言われていました。
高校生なら体力はあるでしょうから(へっぽこ君は中2で、このお話は小学生の頃の話なので)
何かヒントになりますでしょうか?

お名前: 元立ち   
脱力できれば息が続きますよ。

お名前: コウヤ   
初めまして 高校で剣道をはじめて6ヶ月になるコウヤといいます。 本当に恥ずかしい話なんですが、打ち込みや切り返しなどをしていると打っている途中から息が続かなくなって、
「めーーん」といって振り返るまでに、息をついでしまって「めーー・・・んー」となったり、
あきらかに息苦しいのがわかってしまうような声になってしまうんです。
このことについていつも先生に注意されていて、スタミナの問題だと思って毎日走りこみをしているのですがまったく効果がありません。 なので自分の中ではものすごく真剣に悩んでいます。  どのようにすればいいのかまわりの人達にきいたのですが、みんな中学で剣道をしていてもう慣れてしまっているのか そんなの知らないよと言われました。

長い文章で申し訳ありませんがこの初心者の自分にアドバイスをおねがいいたします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る