記事タイトル:胸突き 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 語聖   
胸突に関しての存念ですが、胸突は復活させた方が良いと思います。
理由として、突き部の面積が胴部よりも狭く、痣になる事も多い為、
中々行ろうとしないし、学ぼうともしない五段以上の方が居らっし
ゃると聞きました。昨今『突きっ子君』等と言う防具が出来て居る
様ですが、是も強度の問題が計り知れません。胴部へ突きをする事
に就いての利点を幾つか挙げて行きたいと思います。
身長差が在る場合でも使用し易いと言う事が挙げられます。長身者
は当然面を狙おうと上段に構えますが、胴突を認めた場合、相手が
構えた瞬間を狙って即座に強烈な一撃をお見舞い出来ます。しかも
突垂よりも面積が在り、外れる事が少ないです。中学生は突技禁止
、と言うのは従来通りで良いかも知れません。形では存在する理合
を、しかも以前は使用されて居たのに何故地稽古では消えて終った
のかが合点が行きません。暴漢がナイフ等で突きかかって来るのは
間違い無く喉では無く腹部なので(是は狙い易いと言う事も挙げら
れます。)、多少は護身術に即した技術の習得が必要になって来る
のではないかと考えて居ります。形と実技の剥離故、形の実戦性を
疑う向きも在る様ですが、競技ルールで認めれば、間違い無く其対
処等簡単に出来ると思います。打技(斬技)の場合、掠った程度で
は中々死にませんが、突技の場合は内蔵や神経を破壊するので手術
しなければ何れ死にます。(面・胴に当てた場合。)

お名前: 元立ちマシーン   
To 時のわらしさん

Hideさんにお答え頂いたように私も稽古の時は「やるべきではない」と思います。
只、鍔迫り合いから中途半端な間合いになり相手がまだ打つ気があるときは、間合いを取って
「仕切りなおし」の意味をこめて軽く胸を抑えるときはあります。

今回の場合質問なさったシモンさんが中学生との事でしたので、試合もしくは同年代の
互角稽古で「離れ際の油断」を想定して書き込んだ次第です。

今後とも疑問に思った書き込みがあればご質問頂ければと存じます。
自分自身の思い込みも多々あると思いますので宜しくご指導お願いします。

お名前: Hide.    URL
To 時のわらしさん

管理人のHide.です。

一時期、そうした好意を反則に取っていたことがあるのですが、今は反則事項ではなくな
ってしまいました。
でも、おっしゃる通り、お相手に対して失礼な行為ですので「やらない」ことが望ましいで
すね。とくに目上のお相手に対してのそうした行為は厳禁と考えます(^^)

お名前: 時のわらし   
胸突きについて、便乗質問です

元立ちマシーンさんが
>*鍔迫り合いから離れるときの防御策or間合いを取る策として
と、回答されておりましたが、
離れたいために、竹刀の先端で相手を押す(大抵は胸をおします)ことは、
稽古のときも、懸かる側がやっても礼儀上、問題ありませんか?

私は、礼儀上、よろしくないと思っておりますのでやりませんが、
中学生、高校生と稽古すると結構、やる子がいますね。
多分,先生の影響であると思いますが。
一般でも、癖のように、離れるときにしないの先端で押すひとがいます。
あまり,見よいものではないと思うのですが。

お名前: Hide.    URL
To シモン君

元立ちマシーンさんも書かれてますが、「やってもいい」ということではありません(^^;
胸突きをする竹刀コントロールがあるのでしたら、面・小手・胴を狙ったほうが効率がい
いはずですし。

あくまでも「攻めの一方策」として考えておいてください(^_-)~☆

お名前: 元立ちマシーン   
To シモンさん
「胸突きをやってもいい」というのもちょっと違うと思うので参加させてください。
私は攻め合いの中で、
*相手が中心を意識せず左右の動きで当て逃げする。
*しっかり中心を取り攻め合い相手に虚を吐かれたときの最後の対応。
*鍔迫り合いから離れるときの防御策or間合いを取る策として。
こんなとき以外は使わない方が良いと思います。
意識し過ぎると打ちにいける場面で突いてしまう事にもなりかねません。
胸突きを連発すると審判の印象も悪くなりますのでくれぐれもご注意を・・・・・。

お名前: シモン   
お答えありがとうございます。「攻め」や「崩し」でやってもいいんですね(^^)
また一つ勉強になりました。ありがとうございます。

お名前: Hide.    URL
To Squareさん
gureceさんがお答えの通り、今はなん人に対しても胸突きは有効打突にはなりません(^^)


To シモン君
>で、中学生って胸突きありなんですか?
ご質問の中の「あり」とは「有効打突になるか」という意味でしたら、「なりません」が答え
です。
「やってもいいか」という問題ですと、前述の通り「攻め」とか「崩し」の一環として行な
うのであれば、とくに禁止行為とは認められないと解釈しています(^^)

お名前: シモン   
すいません。中学生で突きってところの突きの前に、「胸」が抜けてました(^^;
で、中学生って胸突きありなんですか?お願いします。

お名前: gurece   
>> Squareさん
胸突きは以前に上段、二刀に対して有効でしたが、
現在は中段同様に突き部への打突のみが有効打となっています。

お名前: Square   
Hide.さん 勉強不足ですみません。
私のような二刀者や上段に対しても無効なのでしょうか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

突きそのものが禁止になってますね。これは危険防止の観点からです。
ですから、大会によっては「打突部位ではない所を故意に打突した」として反則になる場合
もありますよ(^^;

なお、タイトルの「胸突」ですが、これは今の試合規則において一般の試合でも有効打突
にはなりません。
ただし、「攻め」とか「崩し」の一環として行なうのであれば「不正な行為」ではありません。

お名前: シモン   
こんばんは、シモンです。
中学生で突きってありなんですか?
お答え宜しくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る