記事タイトル:木刀について 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 20数年前の羽田空港   
大学の友人を迎えに羽田空港まで行き、車のトランクを開けて
所持品のチェックをされました。なぜかむきみの木刀だけが入っており
お察しの通り利用目的等を事細かく職質されました。教員であること
剣道部の顧問であること、等話しましたが若い警察官は、職務を全うされ
なかなか許してくれませんでした。友人との待ち合わせ時間もあり
こちらに非がないともいえないのでひたすら謝りました。
以後、木刀、竹刀は専用の袋に入れて持ち歩いています。
金浦空港(きんぽくうこう)爆破等で空港警備が強化されたさなかでしたので。

お名前: 矛盾   
木刀で、職質を受けて・・・となるならば、野球の金属バット、木製バットも同等に取り締まるべきです!

 現に、野球のバットで人を殺す事件が、何度も起きている訳ですから!!!

お名前: Hide.    URL
To 父母役員さん

>息子の体験談を・・・夏のある日。形の稽古だけのために体育館にランニングにダボパ
>ンツで木刀をちゃりにくくりつけ・・・出かけました。とてもいい筋肉質の体型のせい
>か中学生で初の職質をついでに自転車も疑われ、涙目でもどつてきました。

ありゃありゃ、それはかわいそうなことをしましたね(>_<)
やはり木刀はちゃんと袋に入れて持ち歩かないといけませんなぁ(^_^ メ)

お名前: ふと   
ふとです。
皆さんいろいろ書き込んでいただいてありがとうございます。
木刀一本でもいろんな話題が出てくるものですね(^^)

空歩さん、父母役員さんのお話からすると、やっぱり木刀持ち歩いてると
あらぬ疑いをかけられることもあるんですね。
銃刀法違反の件は、そういうこともあるから、剣道家として竹刀、木刀の
管理はしっかりしろ!!っていう戒めの意味から言われるようになったんですかね??

法律に詳しい方さらなる追加情報をお持ちしております!
自分も調べてみます。

お名前: 父母役員   
皆様

いろいろお教えいただき、ありがとうございました。
もやもやがスッキリいたしました。

ふとさん

つい便乗して話題をずらしてしまいました。 ごめんなさいm(--)m

息子の体験談を・・・夏のある日。形の稽古だけのために体育館にランニングにダボパンツで
木刀をちゃりにくくりつけ・・・出かけました。とてもいい筋肉質の体型のせいか中学生で初の
職質をついでに自転車も疑われ、涙目でもどつてきました。
凶器準備集合罪?になるところでした。 体育館には仲間がいっぱい(^^)
通りがかりの剣道仲間が知らせて先生が現場?に駆けつけ話をつけてくださいました。
稽古どころではなかったようです。 仲間は面白がり一躍有名人です。
木刀は凶器あつかいでした。

お名前: Hide.    URL
to 父母役員さん

>我が家では木刀が中大で4本に。でもそんなにあっても困るし・・・。
>声がけをして会で中刀を貸し出して、個人では大刀を購入するようにします。

そうですね、そうされるのが無駄がなくなりましょう(^o^)

お名前: 元立ちマシーン   
かなり話がずれてるようですが、ずれついでにカキコさせて頂きます。

Q&Aにもトビ立てさせて頂きましたが、最近基本形(基本稽古法)なるものを
剣道連盟が奨励しています。
その中で「なるべく大刀を用いるように」と指導されています。

この事から今後大刀が主流になるような気がします。
低学年は別にして大刀に慣れておくのは必要と感じました。

お名前: ちょっと横から。。。   
To. 父母役員様

中刀は持っていても不要なものではないと思いますよ。
中学生くらいまでは、素振りの時など重い大刀よりも軽めの中刀の方がいいと聞きました。
何年生だから中刀、大刀(竹刀なら3.4、3.6など)と決めずにその子の体格に合った物を
使ったらいいのではないでしょうか?

お名前: 父母役員   
Hide.さん

先を考えれば高学年になったら、大刀も揃えるようですね。フ〜ゥ(TT)
小学生は少年用だとばかり思っていましたので。先生言ってくれないし(TT)
我が家では木刀が中大で4本に。でもそんなにあっても困るし・・・。

声がけをして会で中刀を貸し出して、個人では大刀を購入するようにします。
身体ができてから大刀に移行させて、高学年では大刀を使えるようにしたいです。
うちでは指導者も一緒に全員で剣道形をしております。木刀による基本稽古はまだ
取り入れておりません。いいですか?

審査会場では、子供にかわいそうな事をしました。

お名前: Hide.    URL
to ぽんたさん
剣道形にお使いになるのでしょうから、武道具屋さんで購入されるのが一番かと(^^)


to 父母役員
>相手が大刀だった場合はあわせるものなのですか。
間合の問題がありますので、両者の長さが合っていることが理想ですが、私は中刀でも差
し支えないと思いますよ(^^;
今、愚息の通う剣友会では、小学校高学年(太刀)が元立ちとなり、低学年(中刀)がか
かり手で「木刀による基本稽古法」をやってますが、間合をあわせて危険なく行なえて
ますよ(^^)

お名前: 空歩   
私が学生時代(20年近く前ですが…)、下宿先から実家に
帰るため、深夜に車で移動中に検問がありました。
防具袋はトランクに入れてあったのですが、竹刀と木刀を
後部座席に置いていたら、警官に車から降ろされて、かなり
しつこく調べられました。深夜のため実家や友人、下宿先等
に電話しても誰も出てくれないし、学生証なんて持ち歩かない
ので、本当に困りました。

後から聞くと、その近辺でヤッチャンの抗争が起きていて、
その為の検問だったそうです。それじゃぁ若僧が木刀持って
いれば、取調べ受けるのも納得…
するはずもなく!2時間後に開放された時には、イヤミたっぷり
こぼしながら、帰路に着いた次第でした!

お名前: 父母役員   
ぽんたさん

武道具店、インターネットでも買えます。 土産物店にもあります・・・使用目的によるけど。

Hide.さん

小学生が級審査で、形の審査の時に少年用木刀(中刀)を用意した所、間合いが合わず危険と
大刀にかえられました。小柄な子だったので、また急にかえたのでうまく扱えませんでした。
相手が大刀だった場合はあわせるものなのですか。
6年生から1級を受ける様になり、混乱しています。
中刀は正式ではないのでしょうか?

お名前: ぽんた   
礼節を弁えなくてすいませんこういうのは初めてで

お名前: ぽんた   
誰か教えて

お名前: ぽんた   
木刀ってどこで売っていますか

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

いきなり銃刀法違反っていうことはないでしょうが、職務質問を受け、場合によったらお叱りを受けることはあるでしょうね(^^;
竹刀も木刀も、きちんと袋に入れて持ち運びましょうd(^-^)!

お名前: 匿名希望   
僕も聞いたことあります
しかも、「竹刀でも竹刀袋に入れないで持ち歩くと銃刀法違反」
って聞いたことあるんですけど
どうなんでしょう?

お名前: ふと   
こんにちは!
実は明日形稽古があるので木刀の準備をしていたんですが、
むか〜し
「剣道の有段者が木刀を竹刀袋に入れずに持ち歩いていると、銃刀法違反で
捕まる」
というような話題が仲間内ででたのを思い出しました。
そんときは、さすがにそれはないだろう!って思ってましたが、
これって実際のところどうなんでしょう??

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る