記事タイトル:面紐の結ぶ位置 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To メルさん

おお、かなり改善されましたか。それはよかったですねぇヽ(^.^)ノ


>こんな自分でも機会があればこれからいちに会にコメントをしたいと思っています。ま
>だまだ若造ですがどうかよろしくお願いします。

はい、ぜひ、いろいろなところに顔を見せてください。
カキコをするということも、自分の勉強になりますので(^_-)~☆

お名前: メル   
返事遅れてしまいました(;-_-)。

気剣体不一致さん、面垂のアドバイスありがとうございます!
手拭い以外に面垂を開く方法を実際に先日ためしてみました。
いつもは面垂は真横に伸びてる状態で少しだけ前方に向かって開いてる
感じですが、それをさらに前に開いたら不思議と耳が開放された気分になりました。
ありがとうございます(^.^)


Hide.さん、実際に稽古で手拭いに注意して試してみました。
手拭いひとつでだいぶ改善されたことに驚きました。
つけたときはいままであった圧迫が嘘のようになくなり
すくなくとも通常の稽古時間の間には問題ないくらいです(^.^)
これから集中して最後まで稽古できると思います、ありがとうございましたw

こんな自分でも機会があればこれからいちに会にコメントをしたいと思っています。まだまだ若造ですがどうかよろしくお願いします。

お名前: Hide.    URL
To メルさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
手ぬぐいの付け方の工夫で、頭痛が解消できるといいですね(^^)

お名前: 気剣体不一致   
メル様、リバ剣士の気剣体不一致と申します

リバ剣するにあたり何冊かの本を読みました。
その中の着装について書かれた部分で面の着装について次のように
書かれていました。

「面紐をしっかり後頭部の目の高さの位置で結んだ後、竹刀を振り
かぶり易くする意味と音を聞き取り易くするために、首筋の面垂を
少し上方向に拡げる。」 とありました。
注)大きく広げると面が緩くなりますので、力を加減して下さい

私も実際に実行していますが、面紐を結んだ直後は耳が圧迫されて
音も聞き取りにくいのですが、これを行うことで圧迫感が無くなり
竹刀も振りかぶり易くなります。

一度、試してみて下さい。

お名前: メル   
なるほど、そういえばたしかに手ぬぐいが重複しているところやだまになってるところ
を中心に痛くなってたきがします。

いわれてみれば面紐をどうつけようが、装着する頭にほんの少しでも膨らんでるところがあると、それが頭の神経、もしくは血管を圧迫して痛くなるっていうことですよね。


hide.さん適切なアドバイスありがとうございます! 次の稽古からトライしてみようとおもいます(^_^)

お名前: Hide.    URL
To メルさん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、面紐の位置が悪いというよりも、むしろ、手ぬぐいのかぶり方がよくない
のではありませんか?
手ぬぐいをかぶった時、こめかみや耳の後ろなどで「だま」になっていたりしますと、そ
の部分が圧迫されて、頭全体が痛くなったりもしますから(>_<)

お名前: メル   
はじめましてメルというものです!いちに会にはじめて書き込みさしていただきます。
よろしくお願いします。

ちょっとトピックからはずれるかもしれないんですけど、面紐の結び方で耳をもっとも圧迫しない方法がありましたらどうか教えてください(^_^)

いつも面をつけてたった一時間で耳、もしくは頭の後頭部がいたくなって
いままではそれでも気にしないようにしてこれまですごしてきましたが、最近稽古終わるまでに頭の痛さに我慢できなくなってきて、いいかげん直せたら直したいと思ってきました。

自分なりにいろいろと面紐の位置を変えたり、耳のところの上に紐が通らないようにとか試行錯誤してみたもののやっぱりいたくなって、、、、
面紐の結びを弱くしても今度は面がすぐとれてしまいお手上げです。

友達にきくにも中途半端に剣道をながくやっている身なので聞きにくくここで質問させてもらいました。(;-_-;)

どうか解決方法をしってる方、もしくは同じ経験をして私はこうした、という人がいましたらどうかお願いします。

お名前: Hide.    URL
To きいちゃん

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちましたのならうれしく存じます(^^)

お名前: きい   
皆さんありがとうございます!!!
長い間の不思議が解消されました。(*^@^*
上で結んでる人が多い中、それを見てたまに面はずれそうっっとかまで思ってましたが、限度を
守ったら上のほうで結ぶほうがいいんですね!
感謝しまッす〜★ありがとうございます☆

お名前: 義   
福岡の義です。
目の真後ろの高さで結ぶと、面の物見(面金の幅の少し広いところ)
でちゃんとお相手を見ることが出来ます。
よく高校生の女子でもっと上の方で結んでいるのを見かけますが、外れやすく
危険です。実際面が飛んだのを見たことがありますので、上過ぎないように注意です。

お名前: 剣道戦士   
あたしは?の方で結んでマスッッ☆
Kazさんのいうとうり腕も上げやすいし、何か頭に血が上る?って意味分かりませんヶド
、気分が悪くなる事も少なくなった感じがしますよォォ♪♪

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

あまり首筋に近いところで結ぶのは頚動脈を押さえつけてしまうのでよくありません。
かといって、あまり上で結ぶのは、ちょっとした接触で面が外れてしまうことがあり危険
です。

正しい面紐を結ぶ位置の目安は、目の真後ろの高さですよd(^-^)!

お名前: Kaz   
高3のKazです。

面紐を結ぶ位置は後頭部の上のほうで結んだ方がホントはいいんです(^_^;)
そうすると、面垂がちょうど左右にちょうど対称に広がって見た目にすっきりしていますし、腕も上げ下げしやすいです。
首の辺りで結ぶと、下の横から来る紐が面垂を押さえて、ぺったんこになっちゃいますし、腕も上げ下げしにくくなります。
なんで、実際はやっぱり上(物見のちょうど真後ろぐらい)で結ぶといいですよ(^-^)

お名前: きい   
こんにちは。
高3の剣道部です。前から不思議だったんですが、
面紐を結ぶ位置って首のすぐ後ろで結ぶ人と、後頭部のもっと上で結ぶ人とがいますよね?
私は首のすぐ後ろでずっとつけてたんですが何か違いがあるんですか???
教えてください!!


記事一覧に戻る