記事タイトル:ハンミって 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 猫銀さん

>止まって久しいスレを跳梁しております、猫銀です。
>補足させてください。

補足ありがとうございます。
いやぁ、勉強になりますね(^0^)
猫銀さんは剣道以外にも造詣が深くていらっしゃって感心してしまいます。

お名前: 猫銀   
スレじゃなくてトピックですね。 初心者なものですみません・・・

お名前: 猫銀   
止まって久しいスレを跳梁しております、猫銀です。
補足させてください。

「半身」とは、進行方向に対して真横を向くことで、相手からみると自分の体の幅が
半分になることを謂います。 同様の表現で「身を一重(ひとえ)にする」とも。

対して、剣道の基本のように進行方向に対して正対することを「向う身(むこうみ)」
と謂います。

進行方向に対してななめになることは「斜(はす)になる」と謂います。

右手右足前の場合は「右(前)半身」、左手左足前の場合は「左(前)半身」です。

正眼に構えた場合、剣術や薙刀術は基本的に右半身、槍術の場合は左半身になります。
その理由は、(遣う人間が右利きであることが前提)剣術や薙刀術のように斬撃主体の運動と槍術のように左手を輪っかにして扱いて突く運動とでは支点と力点の位置関係が逆になるからです。
得物の持ち方と支点力点作用点の関係は他のスレでも説明がありましたよね?
この話は図で示すことができればわかりやすいんですが・・・・・・。

お名前: むささび   
Yazさんは若い親御さんなんですね〜
半身,千鳥足,鐘木足〜なんかのある世代までは常識事も
既に判らない時代なんですね〜確かにTVの時代劇でも
全然らしくない動きしてますからねー仕方ないですわ.

お子さんが男の子であれば将来他のスポーツをするのに
癖がつく様な支障は剣道では考えられませんが,柔道
ですと明らかにがに股,猫背なんかになるので考慮が
必要なんですが.

女の子ならバレエ等が一番姿勢が美しくなる事も期待
出来ますが,総合運動に水泳もいい様ですねー,剣道
ですと踏み込みの足を痛がるくらいの事は考えられま
すが御指導の先生も見ておられますし.

時代ですね〜,って事で蛇足しますと.若いお母さん方
は皆さん赤ちゃんを前に抱えていて背に背負ってない
ですよねー,生活習慣の変化から半身を聞き慣れない
のも頷けます.

質問と脱線済みません.

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

分析&矯正法につきましてはおおすぎさんがていねいにご回答していただきましたので、
私から補足することはありません。おおすぎさん、ありがとうございましたヽ(^.^)ノ


>左中心のトレーニング?に励めせたいと思います。

ということではなく、左足先(左ひざ)を正面に向けさせるようにするとかなり矯正する
ことができますよ(^_-)〜☆

お名前: Yaz   
おおすぎさん、ありがとうございます。

原因で教えて頂いたことですが、折々に先生方より伺っておりましたが、
親としたら自然に直るものと思い、気にも
掛けておりませんでした。(゜_゜;)
(習って体で覚えるものと思っていました。)

親としたら技が決まればよいと思っており、
その為のプロセスとして基本が重要なんですね。

先生に伺うのも良いと思いますが、
習わせている親としても、基本的な
ことは最低限理解していないとと思い。。。

本当は初心者向けのノウハウ本にトラブルシューティング的な
事項が網羅されていればと思います。

意見も色々と伺えればと思い、
多くの先生方が集うこの場所があって助かります。

左中心のトレーニング?に励めせたいと思います。

また、何かあれば宜しくお願いします。

お名前: おおすぎ   
おそらく 半身という姿勢のことでしょう

半身には右半身と左半身があります
柔道や相撲、ボクシング、空手では攻防の一貫でこの姿勢になることがありますが
剣道では相手とお互いに体の正中線を相対するように姿勢を作りますので
半身は矯正する対象になっています

ただ、右足を半歩進め、右手を前に構える剣道の姿勢は本来やや半身になるのが自然体だと
自分では思ってます
ですから剣道のルーツである古流(剣術)の世界では半身の構えは珍しくありませんし
剣道で行われる形でも半身の姿勢になる構えがあります

たぶんお子さんはその半身の姿勢が極端であるととのことではないでしょうか

原因ですが
1 右足が前に出すぎている
2 左足つま先が45度くらい(あるいはそれ以上)に外向きになっている
3 体重が完全に右足に乗っている
などが思い当たります

矯正方法としては
1 右足半歩前の感じよりも両足が平行になるくらいの感じで構えさせる
2 左足つま先の向きを正面に向けるよう日頃から本人が自覚する
3 とくに左足小指の付け根付近に体重を乗せるよう自覚する
4 腰とへそを相手に正対するよう姿勢をたもたてさせる

などがあると思いますが中学生くらいならともかく、小学生の低学年ですと
ともかく打ち合うことに気がいってしまい、矯正には時間がかかると思います
おそらくお子さんは右利きだと思いますが、右利きであっても極端に右手右足に
頼る右利きとそうでもない右利きがあります

日頃から左手と左足を中心にしたトレーニングなどを心がけてはいかがでしょう
たとえば左足だけでたち、ぴょんぴょん跳ねる片足跳びなどです

素人が思いついたことを書き散らしました
続けてhideさんはじめ、皆さんがフォローしてくれると思います
蛇足ですが、指導人には遠慮なく疑問な点を聞いた方がよいですよ
そうすれば、家庭での自己練習の参考になりますし、何よりも本人のためになります

剣道をやってない方からの質問には、経験者もかえって勉強になることが多いのも事実です

お名前: Yaz   
お世話になります。
子供が剣道をやっておりますが、
自分自身剣道をやっていない為に
お世話になっている先生方のお話等が
今ひとつ理解できません。
で、自分のこどもがハンミだから。。。。
と言う話を最近よく耳にするの
ですが、理解できません。
子ども自身も理解していないようですので
下記について教えて頂きたく

1.悪い理由?
2.矯正方法

など 簡単で結構ですので
ご教示願います。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る