記事タイトル:入らない・・・!? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to まどかちゃん

>やっぱ気持ちが落ちてるときなんて伸びるわけないですよね★反省_(._.)_

一生懸命やればやるほど課題が出てくるものですから、なかなか「楽しい」なんていって
いられないのもわかりますが、剣道をはじめたばかりの頃、きっと、毎日色々なことを覚
えるのが楽しかったんじゃないですか?(^^)

「初心わするべからず」っていう言葉は、技術に対してのものではなく、心構えの話なん
ですね。がんばれ!ヽ(^.^)ノ

お名前: ヘタッピ剣士   
はじめましてまどかちゃん。
気分的に落ち込んで稽古しても、伸びるわけありません。
こんなときには、剣道を忘れて2、3日遊んでみてはどうでしょう?
もちろん、部活の先生にはちゃんと断りをいれる事!
そうやって、気分的にリフレッシュしてから稽古したほうが、剣道の楽しさを再確認できます。

お名前: まどか   
そういえば最近寒かったりして全然練習が楽しいと思った
事がなかったからなぁ・・・↓(-_-;)
やっぱ気持ちが落ちてるときなんて伸びるわけないですよね★反省_(._.)_

お名前: Hide.   
To まどかちゃん

スランプっていうのは、上達する前にぶつかる壁なんです。
剣弁さんもおっしゃってますが、だからこそ、「基本に立ち返る」必要があるんです。上の
技術に進むために、さらに上の基本が必要になっているんですね。
まどかちゃんも場合も、もう一度基本に帰ってみる必要があるようですよ(^^)


>なんかおもしろそう(^.^)

そうそう、「おもしろそう」っていう感覚は大切です。楽しんでお稽古が出来ているときっ
て、伸びるものなんですよ。「出来ない」ことを悩むより、「出来ること」を大いに伸ばして
いくように心がければ、剣道のお稽古って楽しくなると思いますけどね(^_-)~☆

お名前: 剣弁   
まどかちゃんこんにちは。

人生がヤバイほど絶不調のまま約3年過ぎようとしている剣弁といいます。よろしくね!


迷った時や、スランプの時は基本に立ちかえりましょう。

剣道は「不調の時、基本に立ち返る回数に比例して、上達していくモノ」やと思います。


さて、僕の人生、どうしたものか・・・?!

お名前: まどか   
皆様ご回答ありがとうございますです☆☆)^o^(
う〜ん・・・言われてみれば二年生は春で引退↓しちゃうので
知らず知らず精神的にも焦ってたりとか・・・。思い当たる節は無いでも無いです。
後輩もメキメキ力をつけてきてるし・・★あわわわわ・・(汗)(@_@;)
剣童サンやあつしサンのおっしゃってたことが怖いくらい大当たってて、驚きです。
一度初心に返って自分の中途半端さをしっかりと見つけたいと思います◎
そのときにはあつしサンのおっしゃってた、かかり稽古を死ぬ程っていうの
是非やってみたいと思います(^^ゞ・・・実際めちゃ2しんどそうだけど↓
あと「あまのじゃく作戦」!!これもやってみたいと思います★
なんかおもしろそう(^.^)できればいいけど・・・↓

お名前: あつし   
toまどかさん
私も高校時代にそんな時期がありました。あきらかに自分のほうが強いのに勝てない
し同格のものには負けてしまう時期が半年位続きました。レギュラーは落とされる
は散々でした。その原因はやはり精神的なものでした。あとは自分のなかでなんかの
歯車が狂っていたみたいです。
それをどうやって克服したかというと懸かり稽古です。
死ぬほどやりました。そして自分を追い込んで俺より稽古してるやつはいないって
思い、自信を深め試合に臨むと不思議に相手がよく見えて結果をだすことができました
やはり勝てないことで自分に自信がもてないことが技を中途半端にさせ、気持ちを攻め
より守りに向けてしまう原因だったみたいです。
だから、偉そうですが、かかってきなさい、あなたには絶対負けませんよ。
位の気持ちで余裕を持って試合してみてください。

お名前: 剣童   
申し訳ありません。

 ↓ の Kennの投稿は私です。 お恥ずかしい・・m(_ _)m 

お名前: とし   
僕のような初心者がいうのは何なんですが・・・
面も小手も胴も・・・、面の打ち方を研究したらいいと思います。一回そういう時期があると思い
ます、が、一回面に執着してみたらどうでしょうか。以前に一回面以外で決まるようになると、楽して
面以外で一本取ろ〜って思って、それでも一本入ってしまうから甘えてしまうんですが、そうすると
そのうち面が打てなくなりますよね。勉強とかと一緒で、一回勉強したところからはなれると忘れま
すよね、それと一緒で、取り戻すのは時間がかかると思います・・・コツ掴めば別ですが。面だけ打て
ってはいいませんよ?面が打てればだんだん他も打てるでしょ?

お名前: kenn   
失礼します。

まどか 様
ずいぶん焦っておられますね、試合でも近いのですか? 焦りは禁物ですよ。(^^)

有効打突が決まらないのは、あたりまえです、そんなにポンポン決まっていたら稽古する
意味がありません。
詳しい状況が文面からはちょっとわかりかねますが、
「決まらなくてもいいから、一本一本をしっかり打つ。」これが解決策ではないでしょうか。

決まらない → 決めようと小細工をする → 自分の良い所を見失う(焦る) →
→ もっと決まらなくなる ・・・・ こんな悪循環を起こしていませんか ?
(気づいているところもあるような・・・(^^))

私は「一本にならなくとも、相手を崩して、次の打突に繋げられるような打突を続けるよ
うに。」と指導しています。当たらないと焦るあまり、当てることを急いだ手打ちになり、
同じように ↑ の悪循環を起こします。
しっかりした打突が出来ていれば、必ず有効打突は決まるようになると思います。(^^)

お名前: Hide.   
まどかちゃん、あけおめ〜ヽ(^.^)ノ

うーん、どういう状態で「一本が入らない」のか分かりませんので、確かなアドバイスは出
来ないと思いますが、想像するに、
 1.打とうとするあまり、打突部位を注視してしまっている
 2.打つ前に、なにか打突のアクションを起こしているのでお相手にばれている
等が考えられます(^^)

僕はこんな時、「面を打とう」と思ったときには小手を打ち、「小手を打とう」と感じたとき
には面を打つといった、「あまのじゃく作戦」を試してみます。結構効果が上がりますよ。

でも、1にせよ2にせよ、根本的な原因を発見して直さなければ、さらなる上達は望めま
せんが・・・(^^;

お名前: まどか   
hideサンあけおめです★(遅っ)
イキナリなんですけど!!私ヤヴァイです(>_<)
何がどうヤバイのかというと、相手にこれだ!っていう一本が全然全く
面でも小手でも胴でも入らない&決まらないんです・・・↓
知らず知らず何か変な癖が出てしまってるんでしょうか??
なにかアドバイスをお願いしますっm(__)mマジで↓

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る