記事タイトル:引き分けの試合 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: さとる    URL
淫乱ヤリ友と
全国対応のでスタビで出会って
Hなメル友が出来ました。

お名前: Hide.    URL
To かんなちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます(^^)
夏のお稽古は厳しくつらいでしょうが、「自分を鍛える」といったいいチャンスですので、ぜ
ひとも前向きに取り組んで成果を上げてくださいねp(^-^)q

お名前: ごろー#112   
試合に勝ちたいと思う意思が強い人が
勝つのだと思います! 
がんばってください!                                                     

お名前: かんな   
かあちゃんさん、うちの学校はぎりぎり男子も女子もつぎの大会にいけるようなので、
先輩たちの引退はもう少し先延ばしになりました!ほんっとよかったです!
これもHideさんとかあちゃんさんと義さんの応援のおかげです!本当にここで勇気付けられました!
ありがとうございます!夏休みの練習、すっごいきついらしいんですけどがんばりたいと思います!

お名前: かあちゃん   
かんなちゃんへ

頑張ったね!いいスタートが出来て良かったね!

先輩達は引退なのかな?
新チームでのスタートですね。
夏休みの暑い中での稽古はとっても大切です。
秋の新人戦では、まず1勝!!を目指して稽古に励んでくださいね。
かあちゃんには娘のお兄ちゃんがいるんですが(いわゆる母ちゃんの息子です)
お兄ちゃんの同輩の女の子は中学から剣道始めた子ばかりなんです。
でも、市内大会優勝したりして頑張ってましたよ!
しんどい時のひと頑張りが出来れば成果が見えてくるはずです。
これからも頑張ってね!

報告、ありがとう!!

お名前: Hide.    URL
To かんなちゃん

そうですか、とりあえず「よかった」というべきなんでしょうね(^^)
この夏は「一本とれる選手」を目指してお稽古に励んでください!!

お名前: かんな   
こんにちは!引き分けできました!まあ8回くらいのなかで3回くらいですが。。。

お名前: Hide.    URL
To かんなちゃん

うんうん、思い切ってぶつかっていってくださいね!
応援してますよp(^-^)q

お名前: かんな   
義さん、ありがとうございます!がんばります!
かあちゃんさん、私のところは、だいたい3日くらいからだと思います。
負けたとしても、二本負けしないようにがんばります!

お名前: かあちゃん   
かんなちゃんへ
中体連の試合はいつからですか?
うちの子は8日にあります。
私ととうちゃんが試合の話してると頭下げて聞かない振りしてます。
みんな、それぞれ色んな思いのある、とっても大切な試合です。
親は見てることしか出来ませんが、勝ち負けは結果ですから。
それより 「精一杯頑張ったよ!」と言う言葉が聞ければいいなぁと
思っています。
試合に出たくても出られない子は、日本中にいっぱいいます。

後、何日かの稽古を力いっぱいやり切って上を向いて堂々と戦ってください。

私もかんなちゃんを応援してますね。
結果、報告待ってますね。

お名前: 義   
かんなちゃんへ
福岡の義と言うおじさんです。

大きな面打ち良いじゃないですか。強いお相手良いじゃないですか。
私の指導に行っている中学校でも初心者の子達へいつも言っている
ことですが試合では大きな面はすごく有効です。但し気をつけないと
いけないことは振り切れずにガシャと竹刀が立った状態で相手とぶつかる
ことです。これでは一本には絶対になりません。
避けられても受けられても良いですから必ずお相手の面の位置まで剣先が
振り切れていることを意識してみて下さい。
とにかく遅くても良いですから少しずつ早くを意識して面の位置まで振り切る
ことを練習してみて下さい。

中学生の強い選手は結構大きな面にタイミングが合わず、かんなちゃんの
面あり!なんてことも良くあることです。

負けて当たり前、大きな声で堂々と気合の入った大きな面で試合をして下さい
その姿を見て先輩たちは文句を言うどころか感動してもらえると思いますよ。

頑張って下さい。

お名前: Hide.    URL
To かんなちゃん

そういうことです。「誰を出しても一緒」「出なくても一緒」といわれないように、奮起して
頑張りませんとねヽ(^.^)ノ

お名前: かんな   
かあちゃんさんの言葉は、なんか元気が出ます!私もかあちゃんさんの娘さんのように
小さいときから剣道やっときたかったです!
Hideさん、先輩のことばってそういういみだったんですか

お名前: Hide.    URL
To かんなちゃん

「負けるんならでないのと一緒」っていうのは、「2−0で負けるなら誰を出してもいっ
しょ」ってことですよ(^^;
そういわれないためにも、喰らいついた試合が出来るようにしたいですねp(^-^)q

お名前: かあちゃん   
負けるんなら出ないのと一緒・・・というのは
先輩もひどいですね!
「初めてすぐだから勝てるわけないし」
位の気持ちで行けば言いと思いますよ。
負けても先輩達が取り返せばいいことですから。
相手が強いと言われている学校なら尚のこと
胸を借りるつもりで頑張ってください。
うちの娘も今年中学一年です。
前にも書いた通り幼稚園から剣道をしているので
小学校ではそこそこの成績残してきました。
今度の試合では出るみたいですが
「出るの嫌や!プレッシャーや。試合出るのは二年なってからのほうがいいわ」と
気持ちがのらないみたいです。
「一年だから、先輩達に任せて元気のいい剣道しておいで!」と言いました。
勝ち負けじゃなくてチームに元気を与えるのが一年生の役目です。
「かんなちゃんが頑張ってるから私らもガンバロ!」
って思ってもらえるように大きな声出して気合入れてたくさん面を打てばいいですよ。
今から小手とか打とうとしても一寸練習の時間たりないでしょう。
もし負けてもガッカリしないで「先輩すみません。後お願いします!」
って言っちゃえばいいんですよ。
先輩達は中学最後の試合だけどかんなちゃんにとってはこれから
スタートです。次につながるような、そして、何かを学ぶ試合に
してくださいね。ファイト!!!

お名前: かんな   
かあちゃんさん、Hideさん、ありがとうございました。
よく考えれば、いっちゃん最初からうっていってたようなきもします。
Hideさんの考え、この前先輩にそれいわれました。でも、同時に、負けるんなら出ないのと一緒、とも言われました。
やっぱり、三年生の先輩たちはもうすぐ引退なので、すっごいプレッシャーかかります。
しかも、抽選会の結果、市内の剣道の強いと有名なところにあったってしまいました
部内の人にも勝てないのに・・・ 心が重いです。

お名前: かあちゃん   
初心者の子でも、大きな声出して、前へ前へと必死で向かってくる子って
(うちの子は幼稚園から剣道してる女の子ですが)
「めっちゃヤリニクイ!!」と言って団体戦引き分けてくることありますよ!
相手が自分より経験が長ければ結構、油断してたりしますから。
気合入れて気持ちで負けないように頑張って!!!
ただ、「始め」ですぐ前に打って行ったら相手の思う壺ですから、
そこは注意してね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、引き分けにしようと思って引き分けにするってことは、実は、けっこうた
いへんなことなんですよ(^^;
ゆえに先輩たちの言わんとすることは、「負けてもいいから思い切りよく戦え」ってこと
なんじゃないですかね(^_-)〜☆

お名前: かんな   
 こんばんは!
もうすぐ中体連に出るんですけど、私はまだ入ったばっかりで、先生からも、
引き分けでいいからっていわれてます。
でも、先輩たちが言うには、時間切れまでにげまわってたって、戦意?がないってことで
反則になるかもらしいんです。ちなみに私は、大きい面うちしかできません。
小手も練習してるけど、練習試合には、どのタイミングでうったらいいかもわかりません。つまり、面しかできません。しかも遅いです。
どうしても先輩たちの邪魔にはなりたくないんです!何かいいアドバイスあったら、行ってください。お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る