記事タイトル:面の重さについて教えてください 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: さとる    URL
淫乱ヤリ友と
全国対応のでスタビで出会って
Hなメル友が出来ました。

お名前: 567   
私も最初の子が中学に入るとき、ネットで安いと購入して失敗してます。
有名な平野武道具でも、普及品セットは7万円位から有ります。
きちんとしたお店なら、普及品でもサイズオーダーですよ。

お名前: おおすぎ   
大人がつけて下唇が隠れるようですとやはり大きすぎるかもしれませんね

お店を構えていり防具やさん=定価販売
ネットショップ=バーゲン
これはちょっと勘違いされていませんか?
両方を手がけるところもありますが、物を実際に見られないとか
つけて調整するというのはネットでは無理ですよ。
それに武道具店は新規参入がほとんど無いですから
殿様商売になりがちと思われるでしょうが、
剣道人口の減少からサービス第一でなければ生き残れません。
少なくとも面と小手の購入は慎重になされることをおすすめします。

お名前: そらちん   
皆様、色々と教えていただきありがとうございます。
やはり 1.6キロは重いのですね。

主人や防具をくれた親類が、「サイズなんて皆同じだ。中学生用なんだから。」
「買った時にサイズなんて聞かれなかった。一括で学校で買った。」
「大きくても入ればいいんだ。」 と言い張り、私が、1センチ刻みでサイズを測って
注文するものだと言っても、聞く耳を待ちませんでしたが、断固新規購入します。

サイズが大きいのか、内輪がへたっているのか判断つかないのですが、
母親の私がかぶっても、あごをはめると下唇がふさがれてしまい
しゃべるのが困難な感じです。

やはり面は、購入しようと思います。

小手は、洗ってもカビ臭が取れず、息子は指が長いので
はめてみたら、短いとのことで、購入予定です。

アトピー気味でかぶれやすいので、ネットで調べた
オガタ武道具さんの洗える面というのが良いかなと思っています。

他に道着、袴、竹刀、バッグ、遠征用の自転車も買わないといけないので...

本人はやる気満々で燃えているので、がんばって色々探してみます。

ネットショップでなく、防具やさんでは、定価販売なのでしょうか?
ちょっと怖いですが、のぞきにいくべきですね。
幸い、近隣の町に何軒かあるので、調べてみます。

皆様 ほんとうにありがとうございました。

お名前:  鬼コーチ   
1.6キロの面は今時の防具と比べてもかなり重いですね〜。

胴と垂は中古品を使用して、面と小手を新品で購入されてはいかがでしょうか。
小手なんかは消耗が激しいので2組を使いまわせば長持ちすると思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、中学生とはいえ「ファースト防具」はとても大切です。
使いものを選んでしまいますと、剣道そのものが苦痛になってしまいますので(>_<)

おおすぎさんがおっしゃるように、剣道具屋さんで体に合うものを選んでいただいた方が
いいと思います。
中学生でしたら、5〜7万の範囲でしっかりしたものが手に入りますのでm(_ _)m

お名前: おおすぎ   
20年前のセットですか。
最後に使ったときから今までの保管状況がよければ状態は悪くないと思いますが、
私の経験ではきちんと保管してあった物はまず見たことがありません。
また、保管状況がよくても皮や糸は経年変化で弱っているはずです。

面金も昔は洋銀や鉄面でしたから重いのも事実です。
面金にサビが出ているようでしたらまず重い面ですね。

本人もご家族も剣道の経験がないのであれば、
ネットショップではなく、専門の武道具屋さんで
体にあった物を選んでもらうのが一番いいですよ。
面とか小手はややきつくても使っているうちに」体に合ってくる物ですし
会わない物を使っていると変なクセが付いてあとで苦労することになります。
防具と言うように「体を守るためのもの」ですから
価格だけで選ぶことは避けてください。
小手は買い換えや予備が必要になるでしょうが(稽古の質と量にもよりますけど)
面、胴、垂れは中学生活の間十分持ちます。(竹刀は消耗品です)

中学校の剣道部でしたら、出入りの武道具屋さんがいるでしょうから
相談されたらよいと思います。
また防具も必ずセットにこだわることはないと思います。
小手だけ小さい(大きい)物に変えたり、面も頭の形や
大きさによってはセット商品では合わないこともあります。
この時期ですと新入生対象のバーゲンもやっているはずです。

ある程度経験があるとセットから外れた後家商品で組み合わせて
安くあげる方法もあるんですけどね。

お名前: そらちん   
息子が中学の剣道部に入部し、防具をそろえなければなりません。
親類が使っていた20年前のセットをもらったのですが、ものすごいカビ臭で使えたものではなかったので、こちらを参考にゴシゴシ洗ったら、なんとかきれいになりました。

他にも、足りないものがあり、ネットショップに色々問い合わせるついでに質問したら、古い面は重い素材を使っているし、痛んでいることもあるから、新しく購入したほうが良いと言われました。

剣道の知識が全く無いので、この面が重いのかどうか判断が付きません。
どうか、教えていただけると助かります。

ちなみに、体重計で量ったら1.6キロでした。

また、かぶらせてみたところ「でかい気がする」と言うのですが、
でかいのかどうかもわからない状態です。

面が大きい場合は、パットのようなものを入れればよいのでしょうか?

だめなら購入するつもりでいるので、重い、大きい、などで新規購入したほうが良いのかどうか、教えてください。よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る