記事タイトル:武道学科の部活 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To hirotaiさん
管理人のHide.です。
フォローありがとうございます(^_-)〜☆


To はてなはてなさん
かくいう私も、国●武道大学にバレーボール部があるのを知って驚いた一人です(^^;
武道大ですので、武道以外の部活はないのかと思ってましたが、そんなわけでもないんで
すね(^_^ メ)

学生時代は遠くなりましたが、学生時代はホント楽しかったです。
学生さんには思いっきり燃焼する4年間をすごしてほしいですねヽ(^.^)ノ

お名前: はてなはてな   
教えてくださいコーナーをのぞいてきました。
日体大剣道部について  と言うところを見つけてみてみました。

すごく納得しました。 朝起きて 剣道 寝るまで剣道なんでしょうね。
そんな環境って 人生で大学4年間だけですね...授業まで剣道の時間があるなんて..

大学生の皆さん 今は大変かも知れないけど もう二度とそんな生活は送れない。
すばらしい時間ですよ。ね..
そんな生活を支えてくれているであろうご両親に感謝してくださいね

お名前: hirotai   
純粋に体育大学出身のhirotaiです。基本的に部活動に入っていない学生はいませんでし
たよ。朝稽古が終わってから剣道の授業もあって、午後の稽古もありました。
体育大学なだけに文化系のクラブってなかったような気がします。
一般大にある武道学科なら十分考えられますが、かなり特殊な例だと思います。
もちろん日によっては剣道漬けに近い日もありますが、一般教養や、生理学、心理学、
教育学、医学、など、実技は体操、球技、水泳などほぼひと通りありました。
武道専攻の場合、柔道やなぎなたなど他の武道や剣道形などがありましたね。
武道学の世界も相当マニアックなので、剣道が好きな人にはたまらないところだと思い
ます。
同級生で高校から剣道をはじめて3年時にインターハイに出場したという女の子が、大学
にはいって念願のソフトボール部に入部して成績を上げたという人がいました。
高校のとき入りたかったソフトボール部がなかったそうです。
逆に、他のスポーツをやっていた子がトレーナーの勉強をするために剣道部にトレーナ
ー専属で入部するケースが最近はあるようです。
本当に残念な話ですが、他の競技をやっていて、初心者で大学の武道学科で剣道をはじ
め、4年間剣道で身をたてる人はいなかったようです。

お名前: Hide.    URL
むろん、授業で剣道があって、部活も剣道部でっていう人は当たり前のようにいますでしょ。
ちなみに、私は武道学科ではありませんでしたが、体育学専修でしたので、剣道の授業って
いうのも履修しなければなりませんでしたしね(^^)

でも、授業の剣道って面白いんですよ。
剣道部でないやつでも、みんな運動神経や勘はいいですからね。素人とはいってもけっして
侮れないものがありました。予想外の動きや技が来ますからねヽ(^.^)ノ
私はけっこう楽しんで授業を受けていた記憶がありますよ。

お名前: はてなはてな   
早々にご返答 ありがとうございます。
やはり そうですか...
どこの大学って事は無いのですが、 大学の学部案内などを見ていて
「武道学科」と言うのを見て 「はて?」 この学部の学生は 授業で剣道して
放課後も剣道するのだろうか... と疑問に思っちゃったのです。
落研とか 軽音楽の同好会なんて入る人がいるのかな?と....
 

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

どこの大学のお話をしているのかわかりませんが、武道学科の学生で部活動にはいってな
い学生っているのですか?? 武道学科に入るような学生は、たぶん目的があって大学に
進学したはずですので、やはり武道系の部活動に所属するのではありませんか(^^)

お名前: はてなはてな   
ちょっと 伺いたいのですが、
大学の武道学科の生徒たちは 部活動ってするのですか?
落研とか、テニス同好会とか...

授業で剣道なんかするわけですよね。 もちろん その他もろもろ勉強するのでしょうが
部活も 剣道部なわけですか??

考え出したら 寝られなくなっちゃって....

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る