記事タイトル:かっこいい面すりあげ面 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
お役にたちますればうれしく存じます。


>中学生対策ですが、堪え性がなく、ためる事が出来ない私には難しい課題ですが
>がんばります。

大人の剣道は「技前」といわれます。
つまり、「打って勝つのではなく、勝って打て」っていうことです。中学生など若年層は、
打つことが主になるお稽古ですね。でも、大人の剣道は「ただ打つ」だけではなく、「攻
め勝って打つ」「心の動いたところ(居ついたところ)を打つ」でなければいけません。
気持ちの面でいっしょに動いてあげるのは大切なことでsが、打突の面では質的に高いも
のを目指されたらいいと思いますよ(^_-)〜☆

お名前: みい   
To Hide.先生
いろいろなアドバイスありがとうございました。
手首も堅いし、対さばきができていないのでまずはそこから気を付けて
明日から心して稽古に励みたいと思います。

中学生対策ですが、堪え性がなく、ためる事が出来ない私には難しい課題ですが
がんばります。

重ね重ねありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
>真似して自分でもやってみるとなかなか一拍子にできなくて、間合いがつまるし・・。
>なんとかできないものかと四苦八苦してるのですが、思うようには出来なくて。

すり上げ技は待って打ったら打ち切れません。
ポイントとしては、
 ●お相手の面を誘う込むようにして、動いた瞬間にはすり上げの動作に入る
 ●前ですり上げて前で打つ
 ●右手の小指側ですり上げる意識を
 ●やわらかくすり上げてしっかり打つ
 ●打突動作と対さばき(右開き足)を一致させ、軸がぶれないようにする
です(^_-)〜☆


>多少経験のある私にはガンガン打ってくるんです。

中学生に「こいつはダイジョウブだ」って認めてもらってるのですから、光栄に思わなけ
れば(笑)


>稽古の途中に抜けるような事はあまりしたくないのですが、このままだと死ぬかもと思
>いやはり抜けざるを得ません(TT)
>良い力を抜く方法があればお教え下さい。

中学生といっしょになって動いたら、それは体力は持ちませんよ(^^;
構えをできるだけ崩さないようにして「足でさばく」を心がけるようにしてみてはどうで
しょう。そしてお相手の
 ●体勢が崩れたところ
 ●技が止まったところ
 ●迷いが生じて悩んでいるところ
などを狙って攻撃するのです。
これですと、かなり体力の節約になりますよ(^_-)〜☆

お名前: みい   
To Hide.先生ありがとうございました。

以前稽古中に7段の先生がそれは見事なすりあげ面を何度も決めてらして、たまたま近くにいた
大学生の男の子にどうしたらあんなに上手にできるのか尋ねたら、
「まだ早い」(笑)と
まだまだ未熟者の私がそう簡単には使いこなせる技ではないのですね。
修行あるのみですね。

最近小学生の稽古の時間中に先生がすりあげ面を
「これができたら、剣道が楽しくてしょうがない技」(笑)と言っておしえて下さったのですが、
真似して自分でもやってみるとなかなか一拍子にできなくて、間合いがつまるし・・。
なんとかできないものかと四苦八苦してるのですが、思うようには出来なくて。
先生がゆっくり(それでも十分早い)やってくださるのを何度も見てはいるのですができません
もう少し力がつくまで稽古あるのみですかね。

うちの道場には大人になってから剣道を始めた方がわりにいらしてて(頭が下がります)
そういう方にたいしては、中学生も手加減するのですが、多少経験のある私にはガンガン打って
くるんです。こちらもぜいぜいしながら相手をすると言う状況で、何とかならないかなと。
甘かったですね。
まわり稽古で先生方にかかった後2,3人中学生と相手をすると息があがります(TT)
未熟者ゆえに余計な力が全身に入ってるせいだとはわかりますが(もちろん体力まないし)
稽古の途中に抜けるような事はあまりしたくないのですが、このままだと死ぬかもと思い
やはり抜けざるを得ません(TT)
良い力を抜く方法があればお教え下さい。
たびたび恥ずかしい質問で申し訳ありません。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

面すりあげ面は、すりあげ技の中でも難しい竹刀操作と体さばきが要求される技ですから、
一朝一夕には身につきませんよ。それに、ある程度は腕力も必要でしてね(^^;

ちなみに中学生の男子は稽古相手にはなりません。
スピードと身体の突っ込みが早いからです。技の成り立ちを覚えたければ、まずは、小学
生の元立ちをなさったときがベストでしょうね。


いずれにしても、面すりあげ面は、
 ●腕力が強い
 ●上背がある
人にとって打ちやすい技でありますので、「かっこいい」としてもそこの所はよくわきま
えてお稽古なさったほうがいいですよ(^_-)~☆

お名前: みい   
はじめまして、長男が一年生になったと同時に○年ぶりに剣道を再開してようやく4年目のやんちゃママです。身体はおばさんでも、おつむは高校生という恥ずかしい剣士です。
今悩んでいるのが、面すりあげ面です。先生に、どんなに早く面を打ち込んでもかる〜くコンコンとすりあげ面をきめられて・・。あ〜あのかっこいい技が使いたいと、先生のお手本を何度も
見せていただいて稽古するのですが・・どうもうまくいきません。
がんがん打って来る中学生の男の子達との稽古に絶対有効だと思うので(だだの負けず嫌い?)
どなたか良い練習方法またはコツを教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る