記事タイトル:何でも良いので教えてください! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 剣道マン君

管理人のHide.です。

そうですねぇ、
 ●先輩はともかく、同級生でやる気のある部員とともにお稽古に集中する
 ●部活はそういうものだとあきらめて、同情や剣友会に通う
 ●先輩や顧問の先生に進言して、部のあり方を変えてもらう
なんていう選択肢があると思われます(^^)

お名前: 剣道マン   
僕は、剣道部に入っているんですけど・・・先輩達がやる気が無くまともに練習できませんどうしたらいいのですか教えてください

お名前: Hide.    URL
To 便乗さん

管理人のHide.です。

アハハ、たしかにそんな人もいないことはありませんよ(^^; でもそれは「武道」に限った
ことではなく運動部全般のイメージなんじゃないですか?
武道うんぬんじゃなくて個人の資質の問題だと思いますがねぇ(^_^ メ)

お名前: 便乗   
武道系(剣道・柔道・空手等)の部活のイメージなんですけど
無意味なシゴキとか理不尽な命令とかを想像しちゃいます
たとえばコントで有名なところですが

先輩「おい一年!パン買って来い!」
一年「はい、買ってきます。お金ください」
先輩「ん?出しとけ!!」

みたいなやつとか

先輩「おい一年!タバコ買って来い!」
先輩「テメー捕まるんじゃね〜ぞ!わかったな!」
一年「はい、買ってきます。」
-一年生は素直なので学校正門の前にあるタバコ屋で購入-
-すぐにタバコ屋のオバチャンに通報されて生活指導の先生に逮捕-
-買いに行った一年生は停学一週間・買いに行かせた先輩は無期停学になりました-

みたいなイメージなんですが
実際はどうなんでしょう

お名前: Hide.    URL
To 桜さん

入部したかどうか、ぜひ、ご報告なさってくださいね(^_-)〜☆

お名前: 桜   
to Hideさん
そうなんですか・・。でもやりがいはありそうです!!
なんか剣道って青春って感じがします!!
仮入部などをしてみて入るか決めてみます!
色々と有り難うございます!!

お名前: Hide.    URL
To 桜さん

アハハ、夏は暑く冬は寒い。打たれれば痛い、なかなか上達が実感できない・・・といい
ところはほとんどありません(笑) 防具なども高価ですし、とっつきも悪いですね(^^;
でも、おやりになって絶対に後悔しません。それだけは私が責任を持って保障しますよ(^0^)

お名前: 桜   
そうなんですか(^o^)みなさん有り難うございます!!剣道ってすごく楽しそうです!
私の入ってた中学校は私がちょうど入学した頃に無くなってしまったしてしまったもので・・・ルールとかも全く分からないんですよ・・・(-_-;)何か最初は剣道っていうものは覚えるのも難しくて(ルールなど)夏とか練習が厳しい・・・って印象があったんですけど・・やはり夏は大変なんですね・・・??

お名前: Hide.    URL
桜さん、はじめまして! 管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

そうですねぇ、部活として考えた場合は剣道部は決して花形ではないでしょうが、剣道の
よさっていうのは部活動を離れた部分にむしろ多いのではないかと思います。
 1.生涯教育としての側面を持つ(子どもから年よりませ同じフィールドで楽しめる)
 2.勝ち負けではなく「人間形成」「人格の完成」が大きな目的となる
など生きていく上で必要な部分をも学んでいくことが可能ですヽ(^.^)ノ

もちろん競技としても面白いですよ。大きな声を出してお相手と真剣に対峙するなどとい
う事は、日常生活では経験できない世界ですし(^0^)

お名前: キックマン   
tokeitaさん
私立高校から特待もらったんですか?keitaさんは3年間頑張って稽古をしてきたんですね〜
僕も向上心を持ちながら練習をしたいと思います。
to桜さん
keitaさんの言うとおり向上心を持って部活やスポ少に毎回出ていれば、必ずうまくなれると思いますよ!

お名前: 桜   
to keitaさん
中学生から初めて全国大会ですか・・・じゃあ高校から初めても望みはあるって事ですね☆練習あるのみですね!!

お名前: keita   
常に向上心を持って、練習をすることです。
僕も中学生から剣道を始めました。今は中学3年
生で、ある私立高校から特待をいただきました。
中学生から剣道を始めて、全国大会に出場した人もいましたよ。

お名前: 桜   
toキックマンさん。
そうなんですか!確かに仮入部するのが良いですよね・・!!練習をし始めて何ヶ月でうまくなるんですか??

お名前: キックマン   
桜さん、初めまして!僕は中2の剣道部です。
僕は友達に誘われて剣道に入りました。もし仮入部とかが有ったのなら一度やってみてください!
剣道の見所は試合にメチャクチャ迫力があるところだと思います!僕も初めて試合を見て
「かっこいいなぁ、自分もああいう風にやってみたいなー」と思って練習してきました。
手や足が少し痛くなることもありますが、とても楽しいので是非考えてみてください。

お名前: 桜   
初めまして。。。
えっと、、今部活何に入ろうか迷ってるんですけど、剣道部も考えてるんです・・。
剣道の見所をなんっでも良いので教えてください!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る