記事タイトル:竹刀のこと 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To 丈助さん

お役に立ちますればうれしく存じます。
自分の好みの竹刀にめぐり合えますようお祈りしておりますヽ(^.^)ノ 

お名前: 丈助   
なるほど〜 そうなんですか!
けんきち☆さん COOLGUYさん Hideさん
返信誠に有難うございました(´人`)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

胴張りは手元近くの太い部分が強調された竹刀で、返し技などに適した重心になっていま
す。
試合のスタイルの違いがありますので、軽く感じることは間違いありませんが、「軽いか
ら試合用」とは言い切れないと思いますよ(^^;

お名前: COOLGUY   
主に胴張りは先が細いので割れやすいため試合用として使われることが多いですよ。

お名前: けんきち☆   
どうばりってのは、付け根(?)
竹刀のの太いところが普通のより太めなんですよ!!!
で、重心が手元にあって、軽く感じるそうです!
しかもスパーんと前にでれるようです!!!
けんきち☆も試合用は胴張り竹刀ですよ〜!!!

お名前: 丈助   
たわいもないことですが質問です。

竹刀の胴張りって何ですか?普通のとは作りが違うんですか?
そして竹刀を胴張りにする利点はあるのですか?
こんなことですみませんm(__)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る