記事タイトル:はじめまして 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To てる君

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
こうしてPCをしている時間ももったいないですぞ。
そんな時間があるなら、1本でも多く素振りしましょうp(^-^)q

お名前: てる   
はい(>_<)。頑張ります。
アドバイスありがとうございましたm(__)m

お名前: Hide.    URL
To てる君

差を縮めることができるかどうかは、君の努力次第です。
「絶対に縮めてやる」という気持ちがあり、努力し続けられれば、縮まるはずですよ(^^)

お名前: てる   
三倍努力・・・でも道場行ってる子とのさはいっこうに縮まぬまま・・・
高校でその差はなくなると聞いたのですが本当なんでしょうか???

お名前: Hide.    URL
To てる君

下半身の強化などは、毎日の走りこみや縄跳びなどを計時苦することで可能です。脚力が
強化されてくれば、面もすばやく打てるようになるでしょうし、足さばきにもよい影響が
出るでしょうd(^-^)! 

精神面を強化するには、繰り返しになりますが「自信をつける」こと。そのためには、他
の人より以上に「努力した」といえるだけ、あらゆる面で頑張るしかありません。
つまり「三倍努力」です(^^)

楽して強くはなれませんので。

お名前: てる   
団体=団体戦のことです(。_。)すいません。
いつも先鋒・中堅なのですが、迷惑かけてばっか↓↓
差し面のときは一歩ついでしまったり、打つのが絶対にばれるので
最近小手ばっかり打って逃げた試合になってます。
足の動きが遅くて・・・↓↓
長所は、打ちが真直ぐ・キレイ・右手上からもててる、と言われています。
先生曰く、上半身は良い。けど精神面で負けてる。あと足も・・・
精神面、自信を持つそれができたら十分上位に入れるとか・・・
どうすればいいんでしょうか??

お名前: Hide.    URL
To てる君

そういうのも、稽古を積んでいけば次第に直ってくるものですよ。
でも、稽古中に心が萎縮しているようでは、本番の試合ではさらに硬くなっちゃいますか
らね。稽古のときに、心を思いっきり開放して、のびのびできるように頑張ってみてくだ
さいp(^-^)q

お名前: てる   
ですが団体では…
僕石になっちゃうんですよ(ーー;)
心臓でてきそうな位(>_<)

お名前: Hide.    URL
To てる君

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。

負けたって命までとられるわけではありませんので、思い切ってぶつかっていけるよう頑
張ってくださいp(^-^)q

お名前: てる   
力強いお言葉感謝?ですm(__)m
お蔭様で今日、自分より強い友達に勝てました(^0^)/
けど緊張してガチガチになるのは相変わらず(ーー;)
踵も踏み込みの矯正頑張ってるので
少しずつマシって感じですm(__)m
と思っていたら昇段もうすぐw(゜o゜)w
精神面が1番難しいです…

お名前: 鳳来の隆   
てるくん

中学生になり、始めた剣道好きで当然始めたのでしょうp(^-^)q
逆に考えると「自身がないから物事に対して、だから剣道を習い
自身を持つように」と
人間やれば必ず出来ますどんな事でもただし、どうせやっても出来ない
無理!と最初からあきらめると当然前に進めないです。
今の自分の状態を、確り受け止めて足をしっかり治して
頑張ってお稽古しましょう頑張れp(^-^)q

お名前: Hide.    URL
To てる君

人間は失敗を重ねて学ぶのです。
ひょっとして君は失敗を恐れすぎてはいませんか?
失敗を恐れることなく、何事にも前向きにチャレンジする姿勢を持つこと。それが、精神
力を強くしてくれますよd(^-^)!

お名前: てる   
そうですね(T_T)
それに鳳来の隆のおっしゃるとうりです。
剣道でも「自信がない」と。
精神面はどうすれば……?

お名前: Hide.    URL
To てる君

どういうことをされるかお楽しみ(笑)
なにも、怖いことはされませんので安心していってください。
1日も早いほうがいいですよd(^-^)!

お名前: てる   
接骨院なら近所にあるんで行ってみます☆★
そういう病院には行ったコトが無いのですがどんな事されるのですか(゜_゜?

お名前: Hide.    URL
To てる君

皮膚科ダメですね。
外科ならまだしも(>_<)

接骨院でもOKですよd(^-^)!

お名前: 鳳来の隆   
カキコの内容があまりにも「人に頼りすぎ」!
ご自身の「意思または、だからこれからどうするか」が見受けられません!
はっきり、申し上げて大変申し訳御座いませんが
もし、他に別の悩み&剣道についての「悩みがあれば」・・・
特に、「精神的」な問題であれば・・・相談にのります。
ただし、根拠の無い相談事は「却下」です。
てる君だってもう「子供じゃないはず」だから。

お名前: てる   
ありがとうございます。僕の家の近くに整形外科がなかったのですが、やっぱ皮膚科じゃダメですよね?

お名前: Hide.    URL
To てる君

抜けます。ふみこみは絶対にしないように!!!(>_<)


>先ず病院でなんと言ったらぃぃでしょぅか?

「剣道でかかとを痛めたみたいなんですけど・・・」でいいと思いますが(^^;

お名前: てる   
床ねけるんですかw(゜o゜)w学校今日居残りだったんでまだ行けてないんです↓先ず病院でなんと言ったらぃぃでしょぅか?

お名前: Hide.    URL
To てる君

>すり足の練習をフローリングの上でしても、大丈夫でしょうか?効果はありますか?

もちろん効果はありますよ。私もよくやってます(笑)
でも、ふみこみはダメですよ。床が抜けます(>_<)


>今テスト一週間前なので、今病院いったほうがいいでしょうか?

ってことは、部活停止期間ですよね。
この間に、通院すべきですd(^-^)!

お名前: てる   
鳳来の隆さん、Hideさんアドバイス本当にありがとうございました。今テスト一週間前なので、今病院いったほうがいいでしょうか?

お名前: てる   
いろいろとすいません&ありがとうございます。これからはそうします。すり足の練習をフローリングの上でしても、大丈夫でしょうか?効果はありますか?

お名前: Hide.    URL
To てる君

質問のトピを作る前に何度もキーワードを入れ替えて「サイト内検索」するのがマナーですd(^-^)! 


>ですが前から踏み込むとあまり音が出ません(>_<)

前からというよりも足の裏全体で着地なんです。
でも、そのときに「かかと方向から」ではなく「つま先方向から」の着地が求められています。
君は素振りなどのときにも、かかとから着地しているはず。
そこを改善しなければ、ふみこみも直りませんよ(^^)

お名前: てる   
アドバイスありがとうございます。一応サイトを一通り見たのですが……みきれてません(>_<)ですが前から踏み込むとあまり音が出ません(>_<)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

レスが遅くなり申し訳ありません。
君の質問のほとんどが、拙サイトのどこかに書かれているものです。「サイト内検索」し
てみましたか(^^;

ちなみに、かかとの痛みを見ていただくなら、整形外科がいいでしょう。
足の着地の仕方を直さなければ、いつまでたってもかかとの障害は付きまといますぞ!

お名前: てる   
踵を診て貰うためには何科に行ったらいいんでしょうか??

お名前: てる   
はい。でも僕差し面のとき無意識のウチに一歩ついでしまったり…送り足も遅いですし…問題点いっぱいです↓↓↓↓でも僕手の方は先生に褒めて貰ってて……アト精神的にも弱いですし……やっぱり剣道は足が1番大事なんでしょうか?

お名前: 鳳来の隆   
高身長の人はやはり腕も長いです。

通常の人より当然遠い間合いからの打突が可能です。
又、高身長の人が真上から振り下ろしてくる「面打ち」はまさに
脅威です。
しかしながら、高身長であっても「踏み込み足」が小さければ
高身長である「利点」を活かす事が出来ません。
右足の踏み込みは、「つま先」から着地です。
上から下に足を降ろすのではなく、前に出る感覚でその事により
つま先からの着地になります。
ともし、やはり素振りしながらの前後の足運び(送り足)を
しっかり、稽古して下さいねp(^-^)q

お名前: てる   
ありがとうございます。病院は嫌いですが行ってみます!ところで高い身長を活かした剣道って何なんでしょうか?

お名前: 鳳来の隆   
輝君

右足踵の痛み、内出血・・・不味いですね。
原因的にやはり踏み込んださい、右足踵から着地してます。
輝君の打突姿勢など確認してないので具体的な事はよく解りませんが
いずれにしてもまず、「右足踵の状態」しっかり病院で診察されたほうがいい。
無理に我慢して稽古続けてもだめだし(大変な事になる)
その状態で稽古しても当然上手になんてならない。
あせらず、あわてず剣道は一生涯できるもの。
現状の輝君の状況から判断して、当然年数も浅い為
きっちとした、基本稽古(足運び、素振り、打突)を習得されてない様子ですね。
まず、しっかり治療して再度「正しい足運び、打突方法」を
見直しましょう!それができれば、踵を痛める事ないですよp(^-^)q

お名前: てる   
読みにくくなってしまいました。スイマセン。

お名前: 輝   
はじめまして。輝(テル)といいます。サイトいつも見させて戴いてます。僕は中?で剣道は中学校からはじめました。最近試合に出ても全然勝てません↓↓先日他校と合同稽古があったりして色々な先生からアドバイスを戴いたのですが全然悪い所が治らないんです。悪いところというのは、                        ・打ちが遅い(すり足)  ・何処打つかがすぐばれる ・自信がない  等です クラブは夏で引退ですし↓↓強くなりたいです!!!それと僕、以前からなんですが一日に踏み込みしすぎると右の踵が痛くなって踏み込みできなくなったり・・・。先日もそれが原因で負けてしまいました↓↓今、踵内出血してますし・・・。あと先生には、「背を活かした剣道をしなさい。」とご指導いただきました。どうしたらいいでしょうか?又どうすれば悪い所が直るでしょうか?
皆さんアドバイスの方よろしくお願いします。長文になってしまいスイマセン。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る