記事タイトル:進路について。 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: およ   
ちいちゃん
よかったです。
ちいちゃんがいたからこの剣道部がよくなった、心栄えの正しい剣道を目指せる剣道部に
なった、といわれるように頑張ってくださいね。ちいちゃんを押し上げてくれたみんなを
引っ張っていくのもちいちゃんです。
いろんなことがあると思います。いろんな人もいます。涙を流すこともあると思います。
でもみんなちいちゃんのこれからの糧になりますよ。ご飯をしっかり食べて寝て、学んで
けい古してくださいね。

お名前: 元立ちマシーン   
ちぃちゃんが決めた道です。
これからの生活が充実できるかは自分自身の気持ちの持ち方次第と思います。

その中でまた解決に困るような問題があれば、また相談してくださいね(^_^)
たいした事は言えないけど気晴らしくらいにはなると思いますから。

お名前: Hide.    URL
To ちぃちゃん

>あれからたくさん、本当にたくさん悩んで考えて、今の学校に残って剣道を続けていく
>ことに決めました。

おお、そうですか、それはうれしいご報告ですねヽ(^.^)ノ
きっと今回悩んだことも、ちぃちゃんにとって大きな成長だったと思いますよ!
その気持ちをいつまでも忘れずに、後輩たちと共に、立派な剣道部を作り上げていくべく
頑張ってくださいp(^-^)q

お名前: ちぃ   
こんにちは、お久しぶりです。ちぃです。
あれからたくさん、本当にたくさん悩んで考えて、今の学校に残って剣道を続けていくことに決めました。hide.さん、およさん、元立ちマシーンさん、アドバイス本当にありがとうございました。
私の望んでいた環境とは少し違うものかもしれませんが、足りない部分は、これから私自身、率先して部を変えて行こうと思います。一応、女子では一番先輩になるので!!(笑)
私はまだ剣道を始めて2.3年の未熟者ですが、今回の件で、改めて支えてくれる人がいることの大切さ、剣道に対する思い入れを見直すことが出来たような気がしていおます。みんな本当にありがとう。剣道が大好きです。
試合でその公立高校と当たる事ができた時に、強豪校に気で負けない、堂々とした試合ができるよう精進して行こうと思います。見ていてください(^_^)

お名前: Hide.    URL
To ちぃちゃん

そうですね、親御さんや先生・先輩と話し合ってみて、また、少しものの見え方が変わっ
てきたのでしょう。ここからが本当の勝負ですね(^^)

この機会に、自分自身としっかりと向き合ってみてくださいヽ(^.^)ノ

お名前: およ   
ちぃちゃん
>私が気付かなかっただけで、周りに支えてくれる人はたくさんいるんだ、ということに気付
 きました。
>私は、今の部活も剣道も大好きです。残る、ということも考えてみたいと思います。

大事なことに気づけて本当によかったです。がんばれ!!今のあなたを大事にするには
あなた自身ですよ。

お名前: ちぃ   
こんばんは、ちぃです。
書き込みをしておいたくせに昨日は来れなくて申し訳ありません(>_<)
たくさんのアドバイス、ありがとうございます!!

えっと、私がこの話を両親にしてから実はもう5ヶ月ほど経ちます。
今までお互いに気まずくなってしまうので、なかなかまともに話し合う機会が作れなかったのですが、いい加減そろそろ決めないと、ということになって話し合いをしたのですが、玉砕・・・ということで掲示板にご相談させていただいた次第です。
今日は、学校の顧問の先生・OGの先輩方と話し合いをしてきました。
今まで知らない先生、先輩方の想いを初めて知り、思わず涙涙でした・・・(^_^;)
およさんのアドバイスにあったように、自分が後輩の憧れになれるように頑張る、ということも悪くない、と今は思っています。今まではどうしても『自分は1人なんだ』っていう感覚があったんですが、私が気付かなかっただけで、周りに支えてくれる人はたくさんいるんだ、ということに気付きました。先輩も、後輩も、同じ学年の男子も、みんな仲間でした。それを忘れて突っ走りすぎていた自分が恥ずかしいです。
元立ちマシーンさん、応援ありがとうございます!はい、この前『将来プラン』なるもの、公立高校と私立高校に比較や大学進学の推薦枠、自分がどうして公立高校に通いたいのかなどについてレポートっぽくまとめて親に見てもらったのですが、やっぱりダメでした↓↓母は、少し分かってくれたのですが父は断固!といった感じでしょうか・・・。
Hide.さん、やはり、親にもそれなりの負担がかかっていますよね。それを思うとどこまで自分の意見を押し通していいものか悩みます;;私にとって公立高校に行く事の方が『人生において意義がある』と思っていても、親にとっては違うようです。私立から公立へ行く事で親から見てレベルが下がるということは分かるのですが、私にはそれ以上に意味のあることなのです。なかなか分かってはもらえませんが(>_<)

みなさんの意見や周りの方々のアドバイスを聞いて、私は公立に行く!ということを考えすぎて少し剣道についてを忘れがちになってしまっていたことに気付きました。およさんもおっしゃる通り、剣道は自分から追い求めていくものだということを忘れていたように思います;;初心にかえり、もう一度考えてみます。
なんだかまとまりのない文で申し訳ありません(+_+)
私は、今の部活も剣道も大好きです。残る、ということも考えてみたいと思います。

お名前: およ   
ちぃちゃんのご両親へ
ちぃちゃんはなせか「恥ずかしい質問コーナー」へトピを立ててしまったようですが、
ちっとも恥ずかしい質問ではないことをまず抑えておきたいです。もしちぃちゃんが「恥ずか
しい」ことと思っているのであればそこからまず軌道修正ですね。恥ずかしい、と思わせてい
る何かがあるのかもしれません。
いずれにしろ、お嬢さんの考えていること、具体的な行動プランや将来設計があれば、
それをじっくり聞いてあげてください。
昨夜はい私のいかげんな書きっぱなしで、お嬢さんはもしかしたら「むっとして」いる状態か
もしれません。でもその後Hide.先生や元立ちマシーンさんがおっしゃるようにちぃちゃ
んにどのくらいの深い考え、強い思いがるのか、そのプレゼンテーションをさせてあげてはい
かがでしょう。
頭ごなしに「却下」ということはしないであげてください。

ちぃちゃん
「親の気持ち、子の心」というコーナーがありますのでそちらにお引越ししてはいかがでしょ
うか?

お名前: 元立ちマシーン   
私はちぃちゃんの挑戦を応援したいな!

ちぃちゃんが「素晴らしい学校」と思うなら「将来のプラン」まで考えた主張を
貫いてみては如何ですか?

やりたい事を押し通すのは、「自分に責任を持つ」て事ですから。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

すですねぇ、これは個人の価値観の問題ですので、なんとも申し上げあられませんね。
自分が「こちらの方が、自分の人生において意義がある」と考えるならば、「公立から私
立」「私立から公立」なんてことにこだわる必要はありません。

ただし、親の側にも意見があります。
中学まで公立にやれば、親の負担はかなり少なかったはずです。親としては、ちぃちゃん
の先々のことまで見通して、「私立中に入れよう」と安からぬお金を出してくださったは
ず。それを説得するだけのものがなければ、私が親でもOKはださないでしょうね。

大切なのは、ちぃちゃんの覚悟です。
「単に剣道がやりたい」だけでは、「今のところでもできるだろ」で一蹴です。
 ●何をどのように頑張りたいか
 ●今の学校では、何が不足なのか
 ●公立を受けることによる、ちぃちゃんの人生におけるメリットはなんなのか
を明確にできなければ、親御さんの説得は難しいと考えますm(_ _)m

お名前: およ   
ちぃちゃん、はじめまして。
一貫校に通っているのなら、入学のときは頑張って勉強したわけですね。それだけでも「えら
い」と、おばさんなんかは思っちゃいます。
 おばさんの結論から言うと、このまま今の学校を続けるべし、ということ。
>剣道をするために学校を捨てるのは馬鹿らしいと思いますか?
そんなことはありません。でも剣道でしか自分を試す方法がないのかしら?剣道での実績を
残したい、と思う気持ちがあるようですがそれは高校でしかできないことでしょうか?  

?個人戦で頑張るならば今の学校でも充分実績を残すことが可能なのでは?力のある先輩を求
 めるのなら、出稽古、外部の道場や剣友会に所属しておけい古をする、という方法もあるか
 もしれません。
?高校でなくても大学で実績を残す。そのために今の学校で勉強を続けることはできないこと
 でしょうか?一貫校に進学させてくださったご両親とも良く話し合ってみてください。どん
 な目的、目標を持ってその学校に入学したのか、ということを。
?強い先輩を求めるのではなく逆に、ちぃちゃんが今の学校で後輩の目標になる、「憧れの先  輩」になることを目指すこともアリ、なのではと思いますがどうでしょう。
?いまから受験、ということになると、学校生活が「ダブルスタンダード」になります。その
 場合、今の学校の先生からのサポートを期待することはできないことです。学校の資料集め
 やら書類集めやら何からすべて自分でする覚悟はありますか?また、受験には失敗、という
 リスクがありますよね。失敗でなくても事故で受験できなくなることもないことではありま
 せん。そのときはあなたは行き場をなくすことになりかねません。(厳しいことを書きまし  た)

以上のことは決して「安易な道を選んだほうがいい」ということではありません。目先の進学
のことだけではなく長い目で将来を考えることもちぃちゃんには必要かも、と思った次第で
す。

 私自身は運動が苦手で、これまで避けて通っていたのが40にして剣道をはじめたおばさん
です。もちろん実績はありません。正直、負け続け、落ち続け状態(トホホ)ですが、剣道は
逃げない、いつでも求めればおけい古できる、というのが剣道の魅力だと感じています。
 まだまだ中3。いくらでもできる。剣道だけに道を求めるのではなく、剣道を含めたもっと
大きな道を選ぶこともできるんだ、と考えてはいかがでしょう。なにはともあれ、よくご両親
と話し合って見ることはしてみてくださいね。暑いけどがんばって。!!

Hide.先生なら、もっといろんな良いアドバイスの言葉があると思いますので、しばしご
登場を待ちましょう。

お名前: ちぃ   
こんにちは。中学から剣道を始めた中3女子です。
私は今、私立の中高一環校に通っているのですが、高校を公立の学校(名前は出せませんが、実績のある素晴らしい学校です)に行きたいと考えています。
今の私立に残って高校で続けても、後輩はいるのですが先輩が一人もいないので・・・強い所で上を目指してみたいと考えています。
しかし、親がどうしても許してくれません。
やはり親は私立から公立を受験するなんて考えられない事なんでしょうか?
みなさんはどうですか?
剣道をするために学校を捨てるのは馬鹿らしいと思いますか?
私は思いません。どうしたらいいでしょう?
どなたでも、アドバイスお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る