記事タイトル:自分から 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
>今日そうやって意識してみたら少し打ってけるようになれたと思います!!!!

そうですか、それはよかったですねぇ(^o^) 

他にも質問がありましたら、遠慮なくどうぞ。
ただし、過去にも出ている質問の可能性もありますので、まず「サイト内検索」してみて
くださいd(^-^)!

お名前: 千寿   
もうひとつ質問してもいいですか??

お名前: 千寿   
ありがとうございます!!!
今日そうやって意識してみたら少し打ってけるようになれたと思います!!!!
来月大会があるんですが今度はもっといい結果が残せるように頑張りたいです!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣道がわかってきたがゆえに「怖さを知った」っていうのはよくあることなんですよ(^^)
だから、そう心配はいりません。

剣道ではそうした自分の「弱い心に勝つ」ことも大切な修行なんです。
一心不乱にお稽古し、その中から「大丈夫」「やれる」という手ごたえを積み重ねていく
こと。これ以外に方法はありません。


ただし、心のもちようをひとつだけ書いておきましょう。
お相手が強ければ強いほど、「思い切ってぶつかっていく」という気持ちを作らないと打た
れますね(^^; 
「強い相手に負けることは恥ではない。自分の力を出し切れないことこそ恥ずかしいんだ」
って考えられるといいですねd(^-^)!

お名前: 千寿   
始めまして!!^^
剣道をはじめて1年半が過ぎたのですが、最近部活のときによく先生や友達に「千寿は自分より強いと思ってる人に対してビビってる!!もっと自信持って自分から打ってけ!!」と言われます。
自分でもそう思うんですがどうしても強そうな人(特に男子。女子は一応大丈夫です)だと怖くて…大会だとした無い人なのでそんなことないと思っているんですが友達曰く「まだビビッてる!!」と言われます…
始めたての頃はそんなこと全くなかったのに...どうしたらいいでしょうか? 

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る