記事タイトル:あれ?順番が? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 田舎剣士君

そうですか、そういうミスはいけませんねぇ(>_<)

お名前: 田舎剣士   
to Hideさん

,修梁膕颪料阿泙任麓)が中堅を中堅が次鋒をやっていたから
監督の伝達ミス
の二つだと思います

お名前: Hide.    URL
To 田舎剣士君

管理人のHide.です。
いやぁ、それはシビアな勝ちでしたね。
何で間違って出てしまったのかなぁ(>_<)

お名前: 田舎剣士   
僕の中学校の女子は大会で次鋒のところで中堅が間違って出てしまい
その試合の途中に審判が気づき次鋒、中堅ともにその場で二本負けに
なったことがありました。

でも試合は副将、大将が二本勝ちをして結局代表戦で僕の学校が勝ちました

お名前: Hide.    URL
To きょっちゃんさん

管理人のHide.です。
なるほどぉ、ナイスな裁定でしたね(^0^)

お名前: きょっちゃん   
トリケラトプスさん
試合順序ではないのですが、私が体験した試合の結果です。

ある地区大会で、先鋒は4・5年生と決められているところ、A道場は6年生の〃が出て、勝ち、優勝しました。
他の大会ではいつも〃が先鋒だったので、周りで見ている他チームも父兄も誰も違和感を感じませんで、
試合が終わってから「あれ〜?ひょっとして?」と気がついた次第です。

ここから審判・監督者会議始まり

・試合は終了している。
・登録ミスは監督であり子供に責任は無い。

判定は、A道場が優勝。 しかし、優勝チームが行ける県大会には次点のB道場が行きました。

お名前: Hide.    URL
To トリケラトプスさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうした間違いが起こらないよう、審判員は、選手が礼をして会場に入ってきたとき、
オーダー表に記載されている名前とゼッケンを確認するべきでしょうね。
かわいそうな目にあうのは、子供たちですので(>_<)

私も心したいと思います。

お名前: トリケラトプス   
おおすぎさん、hideさんどうもありがとうございます。
原則についてはよくわかりました。グランドルールもごもっともだと思います。
グランドルールが原則を越えるような(原則よりも正しいような)判断にならないように
参考にさせて頂きます。

お名前: Hide.    URL
To おおすぎさん

>どの時点まで異議申し立てができるかの問題になるでしょうか。

閉会式でそのチームが入賞の表彰が終わった後でも、その事実が判明したならば失格にな
るはずですが。

むろん、ローカルな大会においては、教育的配慮ないしそれなりのグランドルールによっ
て裁定されるものと考えますが(^^)

お名前: おおすぎ   
どの時点まで異議申し立てができるかの問題になるでしょうか。
当然試合途中でしたら当事者同士、審判が対処すればよいので問題はないでしょうが
このようなケースは審判規則などにも想定したケースは示されていませんよね。
剣道のルールは善し悪しは別にして野球などと比べて簡素にできていますので
まれなケースでは混乱しがちですね。
今回のようなケースは小学生の低学年で遭遇したことがありますが
開始直後に気づいてやり直しさせたことがあります。
市民大会クラスですので教育的措置と言うことです

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、団体戦の試合が終了後でも間違いが明白であれば、次鋒中堅が2−0負けになる
のではありませんか??(^^;
私はそんな風に理解しておりましたが・・・。

お名前: おおすぎ   
大将戦が終了し、相互の礼が終わって審判団が退場してから間違いに気がついたとき
つまり誰も錯誤に気がつかなかったときは有効な試合とみとめられると思います。

試合途中であれば、間違えたチーム(A)の次鋒中堅とも二本負けでしょうね。
メンバーの入れ替えが認められていても審判主任の承認が必要であり、
それがなされていないときは正当な試合者では無いと見なされ、相手の二本勝ちでしょう
1から8までどのケースであっても結論は同じと考えますがいかがでしょうか。

お名前: トリケラトプス   
 試合順序を間違えた団体戦の審判について質問です。
例:AチームとBチームの対戦で、Aチームの中堅が順番を間違えて次鋒戦に出てしまいました。
/拡修次鋒戦の途中でAチームが間違っていることに気付いた場合。
⊃拡修鬚靴討い董⊆)戦の途中でBチームから指摘があった場合。
次鋒戦の途中で、Aチームから間違いの申し出があった場合。
た拡修次鋒戦の終了後、中堅戦の途中でAチームの間違いに気付いた場合。
ッ羞戦の途中でBチームから指摘があった場合。
γ羞戦の途中でAチームから間違いの申し出があった場合。
Ъ)戦中堅戦が終わってから審判が気付いた場合。
┝)戦中堅戦が終わってからBチームから指摘があった場合。

よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る