記事タイトル:五十肩治療法 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: げんちゃん   
ジョニーさん、・・・そういえば、テレビで、六十歳代の方が竹馬で、アルプス級の山々を、登頂されしかも、腕の靭帯を痛められた時、
ご自分で気功で、治されたそうです。
良き気功師の方、探してみます。
有難う御座いました。

お名前: げんちゃん   
鳳来の隆さん、暖かい書き込み有難う御座いました。
*18日(月)只今、泊まり明けから帰ってまいりました。
{W爆弾}・・・のお辛い状態にもかかわらず、工夫され、
稽古されている、「すごいなー」と、感じました。
私はまだ、右腕が回せないので、面タオルがしっかり結べません。
右腕の痛みもそのままです、時々、抜けそうになります。
*げんちゃんがまだ、20代前半の頃、ある道場の合同稽古にて
沢山来られた先生方の中で、誠に失礼ですが、前傾九十度に、腰を
曲げられた、ご高齢の先生が一人、道場に入って行かれました。
げんちゃんはたぶん、見学されるのだなーと、思っていた所
道場を見渡しても、見学の方も、ましてやその方らしい防具を
付けられた方は、お見受け出来ませんでした。
「どこに行きはったんやろう!」と思い、皆さん、稽古で汗を
流された後で、出口でお待ちしていた所。再び、腰を九十度曲げられた先生が、
帰られるのが、見受けられました。
*げんちゃんに、とっては、不思議な出来事でした。
げんちゃんは、その先生のようにその時、「一生、剣道が出来たらいいなー」。
と思っていました。
*でも、今現実に、一生剣道をする事が、どんなに難しい事か、体が教えて
くれました。
*独身の頃・・・ある先生が、「結婚してからが、本当の剣道だぞ」。
と言われました。私は、今、「体が、故障してからが、本当の剣道だぞ」。
と、教えて頂いたような気がしました。
稽古を再開するまで、リハビリに励むつもりです、
有難う御座いました。

お名前: ジョニー   
父が肩を痛めたときは、知り合いの気功をやられているかたに、治療??
してもらってましたよ。結構楽になるみたいです。

お名前: 鳳来の隆   
そうなんんですよ〜

現実を受け止め「自分で調整」だみ声殿の言うとおりです。
私の場合は40肩(だってまだ46歳だから(^_^;))ともし
坐骨神経障害もあり(W爆弾)かかえてます。
肩痛がひどいと、袴の紐を結ぶのも難儀です!
ましてや「竹刀の振り下ろしなんざ〜罰ゲームそのもの」く("0")>なんてこった!!
しかしながら幾度とこの思いを経験すると、変な言い方ですけど
「痛くなくてすむ要領を覚えますヽ( ´ ▽ ` )ノ ハーイ」
基本的に「50肩ともし40肩は、運動不足だ〜」と
大きなお世話だ「ほっとけ」〜(  ̄っ ̄)ムゥですね(笑い)
今後、歳くうにつれ「どうしよう」!私の場合今がこの状態だから(/TДT)/あうぅ・・・・

お名前: げんちゃん   
だみ声さん、アドバイス及び腕の症状良くわかりました。
私は、稽古も出来ず、もんもんとした日々を送っております。
どうしても、稽古中体当たり等、右腕に接触すると、激痛が
走ります、左アキレス腱も、早かれ遅かれ、右腕を痛めて
なくても、切るのも時間の問題状態です。
自分の体と相談しながら、リハビリを続けながら、稽古を再開するつもりです。
Hideさんが、このようなコーナーを、剣道談話室の中で、
設けてもいいかな?と、書かれておりましたが、
だみ声さんと、痛みが分かち合えているようで、
剣道辞めなくていいんだ、続けれるんだと、
嬉しくなってしまいました。ありがとうございました。

お名前: げんちゃん   
Hideさん、わかりました。アドバイスご心配、誠に有難うございました。

お名前: だみ声   
遅ればせながら一言。 僕の場合は57型(肩)で始まりました。
始まりは切り返しの最中でした。 左肩が、痛みと言うより重くなったような違和感、その後6時間ぐらいで、
水平以上に上がらなくなりました。 整形外科、針灸、モミ屋さん、温泉、プール、色々4年間やって・・・・ 
途中から右肩にも伝染して、左右の60肩ですでに4年目です。 完治はしてません。 整形のお医者さんは、
「まあ年だし、仕方ないですね、でも肩も回っているし、バンザイもそれだけ上がれば良いんじゃないですか」でした。
こっちは腕が回らなくなったら、剣道やめなくてはいけないので、必死で「狭く固まらせない」ためにムリしすぎない
程度に、動かしました。
とにかくゆっくりで良いから、 回せる範囲が狭くならないように動かす事でしのいでいます。
今も決して完治してませんし、痛みもありますが、剣道も何とかやっています。 
歯がゆい思いもありますが、現状を受け入れて、その中で工夫するしかないと悟りました。

お名前: Hide.    URL
To げんちゃんさん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのなら(?)うれしく存じます。
どうかお大事になさってください。

なお、筋の損傷は癖になりやすいですので、痛みが治まってからも、いきなりトップギア
でお稽古するようなことはおやめになったほうがいいですよ(^^;

お名前: げんちゃん   
早速のご返答、及び良きアドバイス、本当に有難う御座いました。
初めての書き込みで、おもいっきりはみ出してしまい、
申し訳ありませんでした。元某、国立病院の整形外科のお医者のレントゲン
並びに診断結果は、筋に傷がいってる模様。治癒は時間薬で、なお*五十肩
になる可能生がありますだった。はじめは、痛みで、寝がいりもうてませんでした。
最近は、左肩を下にすれば、眠れます。
以前から、肩こりはだれにも負けない位、ひどかったです。
[いちに会]のお陰で、同胞のお仲間が、居られるのを、知り、それだけで、
なんとなく、安心しました。左打ち、左が主、を意識し過ぎて。右手なんて、
と思っていたので、罰があたりました。治療に専念します。
本当に、有難う御座いました。

お名前: amahiro   
げんちゃんさん、こんにちは。お話をお聞きしますと、私(50)と同じようです。
同じ年齢の仲間に聞きますと、みんな多かれ少なかれ経験しているようですが、私は
症状が柔らかくなってきたようです。約半年かかりました。病院に行っても、マッサ
ージも全く効き目がありませんでした。思い返してみると腕立て伏せがよかったような
気がします。素人療法はよくありませんが、腕立て伏せでしたら療法でもありませんので
試してみてはいかがでしょう。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

それって本当に「五十肩」なんですか??
突然痛みが来たっていうことと痛みが来た状況を考えますと、筋か靭帯を痛めた可能性の
ほうが高いと思いますが。
お医者さんではなんという診断なのでしょうか??(^^;

お名前: げんちゃん   
二月頃、剣道で打ち込み棒を、いつものように受けていたところ、突然!右腕に激痛が。それ以来、肩の高さより右腕が上がらず、胸の方に寄せることも出来ません。共に、痛みと関節、筋の固まりを感じます。鍼灸及び接骨等、フル回転で通院しております。今だ回復せずです。どなたか、五十肩治療法、克復された方、是非、教えて
頂きたく、よろしくお願いいたします。当方、四十六歳です。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る