記事タイトル:上手な人の体格 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 健康第一さん

管理人のHide.です。
たしかに身体あっての剣道ですからね。
先生は通風ですか。う〜ん、他人事じゃないなぁ。稽古後のビールが飲めなくなるとたい
へんだから、私も気をつけなくちゃ(^_^ メ)

お名前: 健康第一!   
うちの道場の先生(身長173cm)は、ここ15年ほど体重が85kgを下回ったことがない。
かなりゴツイからだの7段ですが、20年前(大学生のころ)は60kg程だったとか・・・
タンパク質(カラアゲやとんかつ)が大好きでゴツクなったそうですが、30代にして痛風で大変だそうですよ(;;)
タンパク質の採りすぎに注意!

お名前: Hide.    URL
to いずみんさん

少しでもお役に立ちますれば嬉しく存じます。
小柄な人には小柄なりの、大柄な人には大柄なりの剣風があるものです。
体格に見合った剣風を身につけられますよう頑張ってくださいね(^o^)

お名前: いずみん   
いろいろな意見ありがとうございました

お名前: take   
to いずみんさん
うまい人はごつい  
それはニュアンス的にはあっていますが全日本に出てくるような人はみなさん
警察官ですよ しかも機動隊の人が多いです そりゃごついですよ
私の知り合いでめちゃくちゃ強い人がいますがその人はかなり細身の人ですよ
あんまりひょろひょろなら弱く見えるかもしれませんがきれいな姿勢を
していれば弱くは見えないはずです 一度鏡と雑誌に出てくるような
きれいな構えと見比べて構えを治せば変わるのではないでしょうか

お名前: take   
to

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

まぁ、体質もありますから、たくさん食べたからといって必ずしもごつくなれるとは限り
ませんよね(^^;

しかし、みつやすさんの分析は面白いなぁ(^0^)


そうそう、今年は出ておりませんでしたが、昨年全日本選手権でベスト8にはいりました
佐賀県の原選手などは、身長は高かったけれど細い選手でしたよ。
でも、柳のようにしなやかな剣風で、見事な試合展開を見せてくれました。

「ごつくなる」ことだけが強くなることとは思えませんけどねd(^-^)!

お名前: みつやす   
> どうやったら上手な人みたいなごつい体格になれるのですか?

もっとたんぱく質と炭水化物を取りましょう。
たんぱく質が多い食品は、肉、魚、納豆、牛乳などがあります。
炭水化物が多い食品は、ごはん、スパゲティ、食パンなどです。
体がひょろいということは、食べる量が少ない結果と思われます。

> 確かに試合などを見ていると上手な人の体格は弱い人の体格と比べてごつい気がします。

2005年の全日本選手権でベスト8以上の選手の身長、体重を考えるとある意味当たっていると思います。
8人全員が、BMI(体重(kg)÷身長(m)÷身長(m))は標準の22を超えていました。
8人のBMIを剣道時代2005年12月号に記載の身長、体重を基に計算すると、
それぞれ25.6、24.9、24.8、23.0、26.0、24.8、24.4、29.3でした。
8人の平均は25.35です。

このデータからいくと、強い人は普通の人よりややごついようです。
強い人の体格はBMIでいうと、25前後が目安だと思います。

お名前: いずみん   
私はよくクラブメイトから「お前は体がひょろいから弱くみえる」と言われます。確かに試合などを見ていると上手な人の体格は弱い人の体格と比べてごつい気がします。どうやったら上手な人みたいなごつい体格になれるのですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る