記事タイトル:胴紐がとれる・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: へっぽこ大将軍!   
To 剣道2年目さん。
試合中、剣道具が頻繁に外れると反則の対象になります。
「全日本剣道連盟 剣道試合 審判 運営要領の手引き」より
今一度先生なり先輩なりに結び方を確認してもらい、結んだら思いっきり紐を
引っ張ってみましょう。

お名前: へっぽこ大将軍!   
To 剣道2年目さん。
試合中、剣道具が頻繁に外れると反則の対象になります。
「全日本剣道連盟 剣道試合 審判 運営要領の手引き」より
今一度先生なり先輩なりに結び方を確認してもらい、結んだら思いっきり紐を
引っ張ってみましょう。

お名前: へっぽこ大将軍!   
To 剣道2年目さん。
試合中、剣道具が頻繁に外れると反則の対象になります。
「全日本剣道連盟 剣道試合 審判 運営要領の手引き」より
今一度先生なり先輩なりに結び方を確認してもらい、結んだら思いっきり紐を
引っ張ってみましょう。

お名前: 剣道二年目   
 「胸紐」の方です。注意してみます!

お名前: Hide.   
管理人のHide.です。

これって、乳皮のところで結ぶ胸紐のことですかね、それとも、後ろで結ぶ腰紐のことでし
ょうか?(^^;

胸紐でしたら、乳皮もいっしょに結んでしまっていることが考えられますね(^^)

お名前: おおすぎ   
たぶん、縦結びになっているからですよ。横結びにしてみて下さい

お名前: のび   
失礼な書き方かもしれませんが・・
結んだら、結び目ではない紐の部分を左右持って外側に引っ張っておきます。
結び目がしっかり結びあってとれなくなります。
引っ張ってゆるんだり、ほどけたらちゃんと結べていないということ。
・・と教わりました(^^)
新品の紐は結びにくいので、一度洗うってのも手です。

お名前: 剣道二年目   
 最近胴紐がすぐほどけます。結び方は間違えてないと思うのですが
それでもほどけます。なにかいい策はないですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る