記事タイトル:応援 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: dummy   
学生の頃聞いた”応援は拍手のみにて。。。”という日本武道館でのアナウンスを
思い出します。
みんなわかっちゃいるけど、強豪校の試合などでは観覧席の部員が総立ちで、選手の
いい打ちなどがあるとつい「あ!」とか「おうっ!」「ああー!」などとそれぞれの
人が叫んでしまい、人数が多いものだからかなりの音量になるんですよね。そうすると
すかさず「応援は拍手のみにて。。。」というアナウンスが流れていました。

練習試合やローカルな試合だとつい、場外に出そうな選手に「あとないよ!(後ろに余裕がないよ)」とか、「まわって、まわって!」なんて言ってしまっていましたが、
ほんとはダメですね。
(考えてみると、そういう声援もダメそうな試合では言ってませんでした。
無意識に識別していたようです。)

審判をするようになって、ぎゃんぎゃん言う声援が、判断の為の大切な”聞く”を妨げる
のだということが本当によくわかりました。

だから、ココロのなかで声援を送り、いい打ちが出たら拍手しましょー

お名前: crpw   
>Hide.さん
>これは、試合者への指示ですから、ルール上の禁止事項です。まだ「ファイトー」「ガン
>バ」の方が許されます(^^;
すると、「もっと声出して〜」とか、「自分から打ってけ〜」とかもまずいんですか?
ついつい言っちゃうんですが・・・(^▽^;)

>しろたんさん
うちわはまずいかもしれないけど、
よく道場の名前とか書いた横断幕持ってくるところありますよね〜
ああいうのって心強いかも☆

お名前: Hide.   
to crowちゃん
>ついつい場外ギリギリになっちゃうと、
>「前出て〜!後ろ下がんないで〜っ!!」って叫んじゃうんですが、これもだめなんで
>すか?
これは、試合者への指示ですから、ルール上の禁止事項です。まだ「ファイトー」「ガン
バ」の方が許されます(^^;

>あと、我が校にはありませんが、試合の終わった男子とかが女子の試合を見ながら、
>「相手胴ガラ空きだぞ〜!」
>なんて言ってたりするのですが、これってどうなんでしょう・・・?
反則ではありませんが、マナー違反ですね。
同じアドバイスにしても、お相手の欠点・弱点に関することは聞こえないように話さなけ
れば失礼にあたります。


to しろたんさん
>この前の試合では、うちわに道場名をかいて、応援しました。。。
>まずかったかな。。。(へこみ)
アハハ、お気持ちはわかりますが、剣道においては褒められたことではありませんね(^^;

お名前: しろたん   
は〜い
心して拍手で応援します。
この前の試合では、うちわに道場名をかいて、応援しました。。。
まずかったかな。。。(へこみ)

お名前: crow   
ついつい場外ギリギリになっちゃうと、
「前出て〜!後ろ下がんないで〜っ!!」って叫んじゃうんですが、これもだめなんですか?
あと、我が校にはありませんが、試合の終わった男子とかが女子の試合を見ながら、
「相手胴ガラ空きだぞ〜!」
なんて言ってたりするのですが、これってどうなんでしょう・・・?

お名前: Hide.   
to しろたんさん

大爺さんが書かれておいでのように、ルール上は反則行為です。規則を厳格に守る大会で
すと、問題になりますね(^^;

お名前: 大爺   
しろたんさん 残り時間なんか教えたりしたら反則で負けになりますよ!

お名前: しろたん   
地味っすね・・・(泣)
昔、どっかの学校の試合のとき、のこり1分で「○○ファイトー」
のこり30秒で「がんばれー」と声をかけるってのを聞いたことがありますが、
やっぱりこれは邪道ですよね〜(笑)

お名前: Hide.   
声援をしてはいけません。
基本的には、柳に風さんがおっしゃる通り、「拍手のみ」です。でも、思わず出てしまう
声まで規制することはいたしませんが、お相手や審判員にたいして礼を損なうことのない
ように注意してくださいね(^_-)〜☆

お名前: 柳に風   
しろたんさん、こんにちは。
拍手です。

お名前: しろたん   
剣道の試合のときの応援って どんなことをするのですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る