記事タイトル:竹刀の既定 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to ガクさん

>でも私は今、使えなくなった竹のささくれを取った物を切り、使えなくなった竹
>刀に巻きつけ使っています。
>素振り用竹刀が欲しいのですが高くて・・・。
>一応今のところ関節などに問題はありません。

そうですね。廃物利用で素振り用の竹刀を作るのは、私もよくやってました(^^)
重い竹刀を力まず「軽く」振れるようにお稽古していってください!

お名前: ガク   
to Hideさん
は〜い、了解しました。
でも私は今、使えなくなった竹のささくれを取った物を切り、使えなくなった竹刀に巻きつけ使
っています。
素振り用竹刀が欲しいのですが高くて・・・。
一応今のところ関節などに問題はありません。

お名前: Hide.   
to ガクさん

あまり重いものを振るのは、手首や肘の関節に負担をかけ、傷める原因にもなりま
すのでお勧めできません。気をつけて取り組んでくださいね(^^)

お名前: ガク   
to Hideさん
むろん素振り用です。手元に入れるのは誤ってたたかさったときのための用心で。

お名前: Hide.   
to ガクさん
>先に鉄の塊を入れるのはまずいでしょう。
鉄の塊だろうとなんだろうと、竹刀の中に異物を入れたものを試合で使うのは「不
正竹刀使用」ということで、失格(負け)になります。
まぁ、素振り用でしたらかまいませんが・・・(^^;

また、お稽古でもそんな竹刀でお相手を打ったら、ケガをさせかねませんからおや
めください(^_^ メ)


to アスクさん
>どーも。そっか〜重さと長さか〜・・・じゃあ削るときは剣先のほうですか?
>それとも柄?左手で持つところなのでしょうか?
それは自分の好みです(^^)
先を軽くしたいなら柄頭を、先を重くしたいなら、剣先を切るようにするのです。

お名前: アスク   
どーも。そっか〜重さと長さか〜・・・じゃあ削るときは剣先のほうですか?
それとも柄?左手で持つところなのでしょうか?

toはせGさん 横レスすみません
いえいえそんあんことがあったんですか・・・さすがに鉄は入れない・・・

お名前: ガク   
to はせGさん
先に鉄の塊を入れるのはまずいでしょう。
入れるのなら手元じゃないと・・・。

お名前: Hide.   
to ガクさん
>どうやらそのようです。
アハハ、やっぱな・・・(^^;


to はせGさん
>竹刀の先に鉄の塊を入れて、先輩の面を打って怒られていたヤツが
>おりました。
そりゃ怒られます・・・っていうより、危ないですよぉ(^_^ メ)

お名前: はせG   
アスクさん、ガクさんはじめまして、はせGといいます。
そういえば、私が高校生のとき、同輩で腕力増強の為か
竹刀の先に鉄の塊を入れて、先輩の面を打って怒られていたヤツが
おりました。
横レスすみません。

お名前: ガク   
to Hideさん
>異物が入っていないか、確認されたんじゃないんですかぁ
どうやらそのようです。

お名前: Hide.   
to アスクさん
お久しぶりですヽ(^.^)ノ

ご質問の件ですが、ガクさんが答えてくださった通りです(^^) 中学生はどんなに
身長が高かろうが腕力があろうが、「3.7まで」っていう規定だからです。

ちなみに高校生は「3.8まで」、一般は「3.9まで」と決められております。


to ガクさん
>なお、私の道場の先輩で高校の全道大会で重すぎるということでバラさせれたと
>いっていた人がいます。「これじゃあ素振り用の竹刀じゃないか」っていわれた
>ようです。
いったい何グラムあったんでしょうねぇ(^^;
異物が入ってないか、確認されたんじゃないですかぁ(^_^ メ)

お名前: ガク   
アスクさん、はじめまして。
中学生が39の竹刀を使うことは練習では問題はありません。
また、39の竹刀を37の長さまで切れば試合で使っても問題はありません。
なんせ重さが規定より重ければよろしいのですから。

なお、私の道場の先輩で高校の全道大会で重すぎるということでバラさせれたといっていた人がいます。「これじゃあ素振り用の竹刀じゃないか」っていわれたようです。

お名前: アスク   
お久しぶりです!今年始めの質問です。
中学生が大人用(39)の竹刀を使うのは駄目なんでしょうか?
それとも39の竹刀を37の長さまで削って重さも
中学生既定の重さなら試合で使えますかねぇ?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る