記事タイトル:腰が曲がってしまう・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。


>?つは、踏み込んで打った時に腰が曲がってしまうコトです(涙)。

そうですね、たぶん打つときに背中が緩んでしまっているのでしょう。
上半身から突っ込んでいくのではなく、「腰から前」に出すことが大切です。意識の上から
は、
 ●右ひざから前へ
 ●へそを上向きに
を心がけてみてくださいd(^-^)! 


>?つ目は、遠間から打ち込めないコトです。いつも面がねに当たってしまいます(涙)。

たぶん、遠間から打つのに必要な筋力が不足しているものと思われます。
姿勢を崩さずに打てる一番遠い間合い、これを限界点と考え、ここからしっかり打つこと
を心がけるようにします。そして、その距離を少しずつでも伸ばせるようにお稽古してい
ってください(^_-)~☆


>?つ目は、素早く打てないコトです。

これは、
 ●竹刀の振りが遅い
 ●足さばきが遅い
の2つの原因が考えられますので、やはり素振り&走り込みが一番ですね。
両方あわせて30分もかかりませんよ。「直したい」って真剣に思うのでしたら、それくら
いの時間は捻出してみてくださいp(^-^)q

お名前: nao   
こんにちは。高?のnaoという者です(^^)。中学から剣道を始めました。あんまり上手くはないのですが、、、高校に入っても剣道を続けました。私にはたくさん悩みがあります(泣)。?つは、踏み込んで打った時に腰が曲がってしまうコトです(涙)。今日の部活で先生にそのコトで注意されました。?つ目は、遠間から打ち込めないコトです。いつも面がねに当たってしまいます(涙)。?つ目は、素早く打てないコトです。いつも先生に注意されます。素振りしたり走り込んだりすると良いと聞きましたが、、、勉強とかで、する時間があまりありません(涙) この?つのコトを治すにはどうしたら良いのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る