記事タイトル:試合中に・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
いちに会はネチケット強化月 間です!(^^)

1.特定の個人団体に対する誹謗中傷はおやめくださ い。
2.個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わることは書いてはいけません)
3.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
4.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていない意見は意見とは言えません)
5.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってお願いしますヽ (^.^)ノ


お名前: さとる    URL
淫乱ヤリ友と
全国対応のでスタビで出会って
Hなメル友が出来ました。

お名前: Hide.    URL
To おじさん剣士さん

う〜ん、それは明らかに反則行為ですね。
小学生の試合ですので「反則という認識がなかった」とするならば、審判員は当該選手に指
導する必要があったと思われます(^^;

お名前: おじさん剣士   
状況説明が明確でなく申し訳ありせんでした。
鍔ぜりの状況からお相手に剣先がひざ下にいくまで
押し下げられて、竹刀の上から三回叩かれて落され、落
とした後も落ちた竹刀一回叩いてた。
子供も唖然として審判を見ましたが、反則を取られた次第です。
その後、同じ行為が2回ほどありましたが、落とさない
ようにしっかり握っていました。
お相手は、強いチームと聞いていましたが、みてて見苦しく
みっともない感じをうけ、あそこまでされて落とした方が、反則
を取られるのは信じられません。

お名前: Hide.    URL
to おじさん剣士さん

管理人のHide.です。

う〜ん、状況が今ひとつ明確ではありませんが、反則狙いで無理やり叩き落したのでした
ら、そういう行為をした側が「反則」になるはずですが・・・(^^;
でも、審判がお子さんの「竹刀放し」の反則をおとりになったということは、お相手の行
為に不正がなかったっていうことだと解釈する以外に方法はありませんが(^^)

お名前: おじさん剣士   
子供に負けじと剣道を初めて3年目のおじさん剣士です。
来年2月の三段昇段審査に向けて稽古に励んでおります。
先日、我が子が少年剣道大会で竹刀を叩き落とされ反則を
取られました。
その後も二回程、竹刀で叩き落とされそうになりました。
鍔ぜりの仕方も悪いのでしょうが、見てて反則にならないのかな
と思いましたので、ご質問させて頂きます。
※鍔ぜりで竹刀を押し下げて、竹刀を叩き落とす行為

お名前: Hide.    URL
To ろーずさん

勉強になる試合ができたようでよかったですね。
これから一歩一歩前進していけるように頑張ってくださいね(^^)

お名前: ろーず   
to Hide.さん

本当にどうもありがとうございました!

試合は決勝トーナメント1回戦負けでしたが、
とても勉強になる試合でした。

これからもよろしくお願い致します!

お名前: Hide.    URL
To おおすぎさん
恐れ入ります。
2月の電剣東京にいはいらっしゃいますか? ぜひ、ご都合をお付けになり、おいでくだ
さいヽ(^.^)ノ


To ろーずさん
試合をしているお相手は「敵」ではありません。
ともに同じときと時間を共有し切磋琢磨する仲間なんです。そう考えれば、自分がお相手
に尽くさなければいけない「礼」というものがおのずと理解できるはずです。
どうか、いい試合を!!(^^)

お名前: ろーず   
toHide.さん
なるほど・・・、気にしなくていいのかw
どうもありがとうございました!明日は試合なので、
もしそのような場面に遭遇したら拾ってあげようと思います!

お名前: おおすぎ   
to hide.さん

いや、お手本のような巻き技をいただき、逆に感謝しています。
巻かれると言うことは、よけいな力が入っていることと、逆に肝心なところで
気が抜けているという、未熟の証明です。

いつかは、文字通り「巻き返し」したい物です。

お名前: Hide.    URL
To ろーずさん
お役に立ちますれば、うれしく存じます(^^)

>刃の部分を持って渡してもいいのでしょうか?
それはかまわないと思いますよ。
自分で拾い上げる場合も同様です。そこまで気にしなくてもいいと考えます(^0^)


To おおすぎさん
え〜、そんなことありましたっけ?(^^;
巻き落とすだなんて、たいへん失礼いたしましたm(_ _)m

お名前: おおすぎ   
おおすぎといいます。皆様よろしくお願いします

先日の鹿嶋神宮での稽古会の時のことです。
hide.さんにお稽古をいただき、あっという間に竹刀を巻き落とされました。
思わず参りましたと頭を下げたところ、hide.さんがすっと拾い上げ手渡してくれました。

そのときのhide.さんの爽やかな笑顔が印象的で今でも思い出します。
稽古とは 打って反省打たれて感謝 等と申しますが
自分もhide.さんのような稽古態度をと、自分の実力はさておいて思った次第です

お名前: ろーず   
to修羅さん、へろへろさん、Hide.さん、サラリーマン剣士さん
ありがとうございます! 昔、道場の先生に
「試合中の竹刀はサヤから抜けた刀だと思え!竹刀を落としたら柄を持って拾えよ!」
と言われたんです。でも相手の竹刀の柄を持って渡すと
受け取りにくいのでは?と思っていました。
そのへんはどうなんでしょうか?刃の部分を持って渡してもいいのでしょうか?

お名前: サラリーマン剣士   
試合中に竹刀を拾ってあげようかなと考える時点で
拾ってあげるべきですね
正々堂々と勝負した1本でないといらないと言う
武士みたいでかっこいいですね、

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ろーずさんのご質問ですが、とうぜん「やめ」がかかったあとの行為を指していると考え
て回答させていただきますが、拾ってあげてください(^^)

人としてしてあげたほうがいいと思うことは、してあげるのがよろしいと考えます(^0^)

お名前: へろへろ   
もう何年も前だけど、高校生の全国大会で竹刀を落としたあとに
普通なら即座に打ち込むものを相手の竹刀を拾いあげて渡したとゆ〜
相手を敬う心を評価されて、その大会一回戦だか二回戦負けにもかかわらず
試合態度が優秀ということで優秀選手になった人いましたよ!!
(たしか・・・うろ覚えなのでガセだっったらごめんなさい。)
だから自分でやりたい方でいいんじゃないのかなぁ・・・・??
実際に落とした瞬間の一呼吸の間の一撃は一本とるという
審判規則もあるんだし・・・
俺は落とした瞬間には打って一本にする方がいいと思ってるしね!!
あまり深く気にしない方がいいと思います!!

お名前: 修羅   
竹刀を落とすことは私は相手の不可抗力だと考えす。
竹刀を落とした所は打つべき機会(正剣に反しますが)だと思います。
相手が竹刀を落とした所の打突は有効打突なので、心を鬼にして打って
いった方が良いと思います。
自分が原因で相手が竹刀を落として止めがかかった場合は、ちゃんと謝った
方が良いと思いますよ☆

お名前: ろーず   
相手が竹刀を落として
自分の近くに転がってきた時って
拾ってあげたほうが良いのでしょうか?

高校生にもなって何を今更って感じの質問ですがw

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る