記事タイトル:上段やってます☆ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to やすさん

>片手面の技術的なものなんですが,相手が打ってくる出ばなに片手面を打てばよろしい
>でしょうか?

そうですね、
 1.お相手が中段の間合に入ってこようとするところ
 2.お相手が打突しようとしたところ
の2ヶ所の狙い所があります(^^)


>そのときの間合いはやはり遠間のほうがよろしいですか?

上記2の場合は、やや間合が近くなることもありますが、基本的には「常に遠間」を意識
してください(^_-)〜☆


>あと,昔の剣道日本に千葉仁先生の特集がされていました。そこでは,ムチのように肩
>→肘→手→竹刀とされたほうがよろしいですか??

そうですね。その方が剣先にスピードと威力が増しますからヽ(^.^)ノ

お名前: 神奈川県民   
僕は現役時中段だったから上段の戦い方はどちらかというとよく分からないケド...
中段から片手面とかは結構得意だったりしたなぁ(公式戦は使ったこと無いけど)
僕は背はあんまり高くはないし、病気の影響で下半身が弱かったから、竹刀をとにかく自由に扱える様に上半身を鍛えてね(^^)
出ばな面は、打ってくる所というよりは打とうとした所に竹刀を思いきり右手で押し出せばタイミングはバッチシだと思いますよ。
間合いは...自分の間合いでね!

お名前: やす   
ろぼサン,hideサンありがとうございます。
自分でも分かっているのですが取りやすい諸手技が多くなっていました。
特にロボサンの言うようにほかの技につながる事を意識して今度から試合を進めていきたい
と思います。
hideサンの言っていた,諸手技は変化球,というように片手技と諸手技を上手く組み立てながら試合に望んでいきたいと思います。
片手面の技術的なものなんですが,相手が打ってくる出ばなに片手面を打てばよろしいでしょうか?そのときの間合いはやはり遠間のほうがよろしいですか?
あと,昔の剣道日本に千葉仁先生の特集がされていました。そこでは,ムチのように肩→肘→手→竹刀とされたほうがよろしいですか??

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

男子の上段で「諸手技が中心」というのは心配ですね。
上段のよさは「中段よりも遠間から届く」ところです。諸手技だと中段が振りかぶってい
るのと大差なく、隙が多い分だけ不利とも考えられます。下位校には通じても上位校には
ひとたまりもないのではないでしょうか(^^;

上段の構えの王道は、なんといっても片手による「出ばな面」です。
お相手が間合いに入ってこようとするところや、まさに打たんと技を仕掛けようとする端
をスパッと打ってとるのですヽ(^.^)ノ

野球で言うならこれが威力のある直球。諸手技は変化球です。どんなに優れた変化球を持
っていても鋭く伸びのある直球があってこそ威力を発揮できるもの。やす君の上段にもぜ
ひそんな部分が必要かと存じますが(^_-)~☆

お名前: ロボ   
僕も高校の時は上段で副将でした。しかも高二の夏、八月から始めました。
そして得意技は諸手小手でした(^^)かなり状況が似てるんで役にたてると
思います。まず片手面が苦手ということ。僕も諸手小手に比べると片手面で取った
本数は少ないかもしれません。しかし取れないのと苦手、というのは大きく違います。
それに上から来る面が効いてこその小手です。一般的に言われてるコトですが、
試合を通して実感しました。高校生は早めに手があがってしまうので小手が取りやすい
のはよくわかりますが、それで舞い上がっていてはいつか必ず大きくつまずきます。
ですので片手面は小手ほどではないが打っていけるぐらいでいいと思います。
それと試合開始と同時の片手面!!あれはお勧めします!!!あとの展開で相手が
どこかひいてるところが出てくるからです!!相手が油断していればそこで先取でき
ますし。あれはメチャメチャお勧めです!!副将としては・・・そうですね僕自身最低
引き分けを意識にしてやりました。上段で勝ちやすかったのも事実ですが・・・大将に
より良い形で回すのも大事ですが、そこで試合を決める気でやりましたね。その方が固
まらないで打っていけたので。相手から一本取るにはどうするか・・・残念ながらやす
さんの上段と僕の上段は違いますのではっきりとは言えません(_ _)ですが僕は試合の
時は相手が打ってくる感じがしたら打ち落としか抜くか、攻めにいけるなら面か諸手
小手かという感じでやってました。たまに突きにみせて面なども。もちろん見切ったら
面でのりましたが。僕が一番思うのは苦手技をつくらないでやればいいと思います。
取れない技でも他の技につながっているからという気持ちで自信をもってやってくだ
さい!!長くなってすいませんm(_ _)m

お名前: やす   
神奈川県民サンありがとうございます。
自分の剣道というものがまだ分かりません。上段の心得を何か教えてください。

お名前: 神奈川県民   
下に団体戦・副将の心得というトビがありますのでそちらを参照されてはいかがですか?
試合なんて日頃練習しているものが舞台にのっただけです。
気負されず、自分の剣道をすれば(一本とれる、とれないは別として)いいのではないのでしょうか?

お名前: やす   
お初です☆
高校から先生に言われて上段を初めて2年たちました。
試合では副将というポジションがら絶対に勝たなければいけないと考えています。
自分の得意な技は(まだ未熟ですが)諸手技が得意です。片手面は苦手です。
そこで相談なんですが,チームとしての副将の心構え,勝ってる,負けてる,引き分けの時に
すべき事。あと片手面の打つべき機会やどうすればお相手から一本とれるかどうかを教えてくだ
さい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る