記事タイトル:Hide.さんへの質問 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
お役に立ちますればうれしく存じます。
脱力した状態で振りかぶるので、振り下ろしがシャープになると考えています。
素振りなどでコツをつかんでくださいね(^_-)~☆

お名前: こしひかり   
ありがとうございました。
これからはその振り方でもっと速くて的確なうちを身に付けていきたいです!!

お名前: Hide.    URL
一般的に「右手打ち」と呼ばれる悪癖は「右で振りかぶる(引っ張りあげる)」ことが原因によ
って起こる「打突の曲がり」です。
振り下ろしだけなら曲がり様がなく「右手打ち」にはなりません(^^)

ただ、前述した通り、左ひじが上がったり左脇があいたりしたら打突も曲がりますので、こ
こだけは注意してほしいと思います(^_-)~☆

お名前: こしひかり   
振り下ろし右手は右手打ちとは別なんですか!?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

>Hide.さんの素振りの指導法で振り上げは左手で、振り下ろしは右でと書いて
>あるんですが、それはどういう意味ですか。

文字通りの意味です(笑)
振り上げるときは、左腕と背中の筋肉が中心になって行ないます。こうすると「右手打ちの
防止」になるほか、左足で床を押すエネルギーを振り上げに使いやすいんですね(^^)

「振り下ろしは右手」が中心ですが、厳密にいうと、振り下ろしの初動までは「左手」です。
その後、竹刀が身体から離れていくに従い「右手」で竹刀をコントロールして振っていっ
てやります。
左手は身体の中心をしっかりキープし、体勢を崩さないように「左脇を締める」事を最
大の留意点とします(^^)

私は「左手で打つ」は数ある「剣道界の迷信」の一つって考えているんです。
もっとも、これは私の自説にしか過ぎませんが(^_-)~☆

お名前: こしひかり   
Hide.さんの素振りの指導法で振り上げは左手で、振り下ろしは右でと書いて
あるんですが、それはどういう意味ですか。道場でも剣道の振りの基本は左手だと
言われました。素振りの時にほとんど左が疲れるのが当たり前とならったんですが、
どういうことでしょう?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る