記事タイトル:ファイトォ〜 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 麗さん

>この事はちゃんと顧問に伝えておきます↓↓

そうですね、きちんとお話ししてやめるようにしたほうがいいと思いますよ(^^)

お名前: 麗   
HIdeさん
マママジですか!?地名を出すと京都なんですけど京都の高校
はむしろお知らせする学校の方が少ないので・・あああ知りませんでした・・
この事はちゃんと顧問に伝えておきます↓↓

お名前: Hide.    URL
to 麗さん

>私の学校・・というより他の学校でも最近そうなんですが、
>試合時間残り1分前になると手拍子でお知らせするんですけど
>これはいいのでしょうか?

いけません! ルール違反です(-_-)
ベンチにストップウォッチを持ち込んで選手に時間を知らせることは「禁止行為」です。
観客席から教えてもいけません。
麗さんの学校でやっているのであれば、やめるようにしてくださいね(^^)

お名前: 麗   
私の学校・・というより他の学校でも最近そうなんですが、
試合時間残り1分前になると手拍子でお知らせするんですけど
これはいいのでしょうか?

お名前: 愛剣家   
>応援によって気持ちが盛り上がるっていうのは、まだまだです。
>自分の気力気迫は、自分の「内なるエネルギー」によって盛り上げるのが剣道の考え方ですね。
なるほど。勉強になりました。
さて、応援といえば、拍手ではなく拍手が手拍子になっている学校があるように思えるのですが。

お名前: Hide.    URL
To 非常口さん

>そして、剣道部のみんなにもこのことを教えてあげたいです。

そうですね、ぜひそうしてあげてくださいヽ(^.^)ノ
応援は「拍手のみ」でも十分にできます。「声援」はやめるようにして、しっかりと「拍手
で盛り上げられる」ようにしていきましょう。
そのほうが断然カッコいいですよ(^0^)

お名前: 非常口   
Hide.さん、ひろさん、スクランブル★エッグさん、
お返事ありがとうございました。これからは、試合の大きさを考えて
気をつけて応援などをしていきたいと思います。また7月あたりに大きな試合
があるので、心がけていこうと思います。^−^そして、剣道部のみんなにもこの
ことを教えてあげたいです。

お名前: スクランブル★エッグ   
応援はいけないものですけど・・・。やっぱり「ファイト!!!」とか
応援してもらう!!ってうれしいですよね(^^)
私は「自分の剣道+周りの応援=思いがけない一本」だと思っています!!!
でもこれからは、自分の心の中を中心にあまり迷惑をかけない応援に変えていこうと思います!!!

お名前: ひろ   
大会では駄目ですよね・・・。大会は試合場に立てばあとは本人の実力で闘う
もの。もしいくら試合に集中しているとはいえ、「いいとこ〜」とか周りが
叫んでいたら、相手にすればいい気持ちではないですし。剣道の試合は相手
がいるのですから・・・。

でも私としては学内での練習とかではむしろ積極的に声をかけていくべきだと
は思いますが。あくまで練習なので。

お名前: Hide.    URL
To 非常口さん

お気持ちはわかりますし、そうやって盛り上げてる学校も少なくありませんね。
でも、それはルール上はいけないことになっております(^^;

まぁ、練習試合やごくローカルな大会なら注意を受けるようなことはないと思われますが、
いいことではないって覚えておいてください。

お名前: 非常口   
非常口といいます。
私の学校の剣道部では昔から『イイトコー』とか、『ファイト』とか
応援してるんですけど、・・・私たちとしては、選手を応援する意味でも
あるんですが、試合を応援している自分達のフウインキを良くして気持ちを高めて
緊張感を高める意味としてやっているつもりなんです・・・ケドこれって
ダメなんですか 不明・・・

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

剣道には応援はありません。
ただ、拍手をする事のみが唯一認められております(^^)

中学・高校・大学の試合では、監督までもが声を出していることがありますが、あれはいた
だけませんね。本当の強豪校はそんなことはしてません。だいたいそういう行為をしてい
る学校というのは「中途半端に上位に上がる学校」ですかね(^^;

応援によって気持ちが盛り上がるっていうのは、まだまだです。
自分の気力気迫は、自分の「内なるエネルギー」によって盛り上げるのが剣道の考え方です
ねヽ(^.^)ノ

お名前: スクランブル★エッグ   
よく大会とかで
「ファイト!!!」とか「イイトコ〜!!!」って
応援してる学校がありますよね!!!やっぱり応援でも
気持ちが入っていくと声も大きくなりがち・・・。
でも剣道って応援禁止なんですよね?!
剣道の正しい応援の仕方を教えてください!!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る