記事タイトル:踏み込みについて・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 平民さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

どちらも使いこなせるよう頑張ってください。
でも、足を継がずに打つほうが難しいですので、基本稽古に関しては、特にそちらを優先
するのがいいと思いますよp(^-^)q

お名前: 平民   
なるほど、そういうことだったんですね!( ̄▽ ̄)
ご返答ありがとうございましたm(_ _)m

お名前: Hide.    URL
To 平民さん

管理人のHide.です。
間合いが一足一刀よりも遠くて、でも「打つべきチャンス」であるなら、継足をしてでも
打つべきでしょうね(^^) 「絶対にしてはいけない」とうわけではありません。

ただし、基本打ちなどで一足一刀の間合いに入っているのに「楽をして」継足して打つよ
うなのを先生は「いけない」とおっしゃっているはずです。

そういうことが癖になって身についてしまいますと、お相手に全部出ばなを打たれてしま
いますので(>_<)

お名前: 平民   
すいません改行するの忘れてました。

お名前: 平民   
はじめまして。中学2年生で剣道をやっています。
ちょっと前から疑問に思っていたことがあります。
それは、継ぎ足についてです。
先生には継ぎ足をしてはいけないと言われるのですが、試合などで継ぎ足をしてうって1本入ったところなどを見たことがあります。先生が言うには継ぎ足をすると相手にうつことが分かってしまうからしてはいけないようなのですが、継ぎ足をすることが絶対にダメと言うことではないでしょうか?

お名前: Hide.    URL
To 流星流石さん

管理人のHide.です。

えっとぉ、私が下でマルコメ13君に説明している方法でやってみていただけますでしょう
か? 自分の一足一刀の間合いを知り、それを徐々に遠くへ伸ばしていくように意識する
んですよd(^-^)!

お名前: 流星流石   
初めまして、流星流石というものです。
中学校で剣道をしています。今は中2です。
練習するとき、踏み込みをすれば毎回絶対つぎ足をしてしまいます。
何回も継ぎ足をして多分、先生(監督)に飽きられています。皆にもまたお前継ぎ足かよ、って思われてると思います。どうせば、継ぎ足が治るのか教えてくれるかたいますか?いたら、お願いします。教えてください。

お名前: Hide.    URL
To マルコメ13君

まず、正しい足幅&重心で構えられているかどうかをチェックしてください。
その足を変えることなく、姿勢正しく面を打って届く距離まで詰めて打突するようにして
くださいd(^-^)! 

ちなみに、そこが君の「一足一刀の間合い」ですから、正確に覚えておきましょう(^^)

お名前: マルコメ13   
つぎ足しない方法を教えてください。

お名前: Hide.    URL
To マルコメ13君

継ぎ足とは、構えた足の状態からすぐに打つのではなく、「左足をひきつけて打つ」とい
う技術を言うんですねd(^-^)!

お名前: マルコメ13   
はい。良く分んないんですが、みんなつぎ足。って言って。
良くわかんなくなったので聞いてみました。

お名前: Hide.    URL
To マルコメ13君

君は「継ぎ足」の意味も知らないで質問にその言葉を使っていたの?(-_-)

お名前: マルコメ13   
ちょっと・・・・だんだんわかんなくなってきたことあったんだで・・質問していいですか?
?つぎ足ってなんなのか。
?どうして、つぎ足をするのか。

お名前: Hide.    URL
To マルコメ13君

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。
そんなには一朝一夕に上達はいたしません。根気よくお稽古に取り組んでいってください
ねp(^-^)q

お名前: マルコメ13   
Hideさん、ありがとうございます。
この教えてもらった方法で明日の練習を頑張ってみたいと思います。
色々本当にありがとうございます^^

お名前: Hide.    URL
To マルコメ13君

小手を打った後は足を継がないと面に飛べませんよ(^^;
もちろん、左足の位置を動かさずに、右足だけ2回踏み込む方法もありますが、これは、
間が詰まったときの小手面の打方で、一般的に一足一刀からの小手面は、小手を打った後、
左足を継ぎますd(^-^)!

お名前: マルコメ13   
Hide.さん、アトバイスありがとうございます。
これで小手面は上手く打てると思います^^
つぎ足しない方法って主にどういうのがありますか?

お名前: Hide.    URL
To マルコメ13君

管理人のHide.です。

小手面を打つときの継ぎ足ってどういうのかなぁ?
小手面って2回踏み込みますので、継ぎ足風の足運びにはなると思いますが(^^;

ちなみに姿勢が崩れるのは「背中が緩むから」です。
背筋をピンと伸ばして「背中を緩めない」ことを意識しますと、姿勢よく小手面が打てま
すよd(^-^)!

お名前: マルコメ13   
初めまして、マルコメ13という者です。
僕は中学生です。僕の剣道での困りごとを聞いてもらいたいのですが・・・・
練習で面打ち、小手打ちなどをするといつもつぎ足をしてしまいます。
友達は意識しろ。など色々教えてくれるのですが・・・ぜんぜんできません・・。
さらに、つぎ足もするし打つとき猫背になったりあごも上がるので・・・誰か対処方法
を教えてくださる方アトバイスをお願いします。

お名前: Hide.    URL
To 雑魚君

管理人のHide.です。

そうですねぇ、小さく打とうと思うと足を継いでしまいがちになりますので、大きく打つ
ことで矯正するといいですよ(^^)

自分が継ぎ足をしないでも届くと思うところでとまり、足をそのままにして大きく振りか
ぶって打つのです。こうしながら、「自分の届く間合い」と「足の使い方」を体に覚えこ
ませていくようにしてみてくださいd(^-^)!

お名前: 雑魚   
初めまして。僕は中学生です。いきなりですが、つぎ足しない方法ってありますか?
練習中つぎ足をしてて・・。自分では意識してるつもりでしたが全くできません。
どうすればいいのか・・・アトバイスお願いします!!

お名前: Hide.    URL
To ふふくさん

管理人のHide.です。

「力強く打つ」ということに関しましては、すでに何度も拙サイトに取り上げられており
ます。
「サイト内検索」の機能をお使いになりまして、関連するトピをご参照くださいますようお
願いいたしますm(_ _)m

お名前: ふふく   
打ちが弱いです。
どうしたらいいですか。

お名前: Hide.    URL
To ゆかちゃん

少しでも拙サイトの情報がお役に立ちましたのならうれしく存じます。
継ぎ足をしなくても打てるよう、お稽古頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: ゆか☆   
hide.さん、ごろーさん、アドバイスありがとうございました!!
言われたことを気を付けてやってみます!!

お名前: ごろー#112   
歩くときに左足で押しながら歩いてみてはそうでしょうか?
これを歩くときに意識してやっていると稽古のときに左足でしっかり蹴れて
つぎ足もしなくなるとおもいますよ!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

小さく速く打つのではなく、大きく振りかぶって打つときに修整してみてください。
なお、振りかぶった時は足を動かさず、「構えた状態からそのまま振りかぶる」って事をして
みますd(^-^)! 

そうやりながら、「継ぎ足をしないで打てる足と身体の状態」を覚えていきましょうヽ(^.^)ノ

お名前: ゆか☆   
私は高校で剣道をしています。
中学の時に剣道を始めたのですが、踏み込みの時のつぎ足が直りません。
先生や部活仲間に聞くと、つぎ足するだけではなく、体が一度沈むので打つタイミングが分かるそうです。
左足で蹴れてないからだと言われ、自分でもそうだと思うのですがどうしてもうまくいきません…。
踏み込みがきちんと出来ていないからなのか、打つ時に手にムダに力がかかってしまったりします…。
何度直されてもうまくいかず、自分の出来なささに自分でもあきれてます…。
誰かアドバイスお願いします!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る