記事タイトル:袴のクリーニング? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あつし   
袴のクリーニングは専門家に頼むとよいですよ。
和服のクリーニングをされている方がいてます、その人に頼むと綺麗になりますよ。
町のクリーニングじゃ駄目です。かえってひどくなりますよ。(テカテカになるし)
たしか洗張ゆのん?って仕事だったと思います。

お名前: Hide.   
明けましておめでとうございます。管理人のHide.です(^^)


>昨年、綿袴を履き始め、数回洗濯をしましたがその度に折り目が少しづつズレ、折り目
>が増えてしまいました。

うーん、多々ありがちなことですが、それだけでクリーニングに出すっていうのはどんな
もんでしょうね(^^; それに、クリーニング屋さんが必ずしも袴の折り目をきちんと知っ
ているかどうかは不明ですし・・・。

これはちょっと剣道に詳しい方にお願いすれば、元の折り目の位置を見つけてくださいま
すからお願いしてみてはいかがでしょうかヽ(^.^)ノ


ちなみに袴のヒダは5本です。そのひとつひとつに意味があるんですよ。それにつきまし
ては、この掲示板の「袴のヒダは、なぜ5本?」をごらんください(^_-)〜☆

お名前: sakana   
新年明けましておめでとうございます。

昨年、綿袴を履き始め、数回洗濯をしましたがその度に折り目が少しづつズレ、
折り目が増えてしまいました。あまり格好の良い物ではないので周りの方に聞いたところによると、「着物と同じでちょっと高くなるがクリーニングに出すと良いのではないか?」ということを聞きましたが、実際にクリーニングに出した事の在る方が居ませんので、クリーニングに出したことのある方が居れば注意点や、値段的なものを教えていただければと思います。6月の2段審査にはピシッと折り目の付いた袴で臨みたいたいと思っています。
新年早々くだらない質問事ですがよろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る