記事タイトル:AB型の剣道 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 悩める中年剣士さん

アハハ、単身赴任中でいらっしゃいましたか(^^)
一人でおさみしい反面、独人時代以来の自由な生活。大いに満喫なさってください!


>実は私の母もAB型ですが、妻と母に共通して言えるのは睡眠不足に強い、というか
>どこでもガーッと眠ったかと思うと、パッと目覚めて仕事をしだしたり、そういう
>切り替えとその場の集中力が優れているような気がします。

へー、それは初耳ですね。
身の回りのAB型を、その視点で観察してみますね!(^0^)

お名前: 悩める中年剣士   
>へー、では、毎日の奥さん観察があきませんね(笑)

それがただいま単身赴任中なので毎日は観察できませんが、その分邪魔されずに稽古に
出かけることが出来ます。そんなこと言ってると又叱られそうですが・・・
実は私の母もAB型ですが、妻と母に共通して言えるのは睡眠不足に強い、というか
どこでもガーッと眠ったかと思うと、パッと目覚めて仕事をしだしたり、そういう
切り替えとその場の集中力が優れているような気がします。
でも息子は暇さえあればグーグー眠ってばかりで、この点は遺伝してないようです(苦笑)

お名前: Hide.    URL
To 悩める中年剣士さん

管理人のHide.です。


>それまで一度も見せたことの無い、多分練習もしたことの無い逆胴を決めて、その一本
>でチームが勝ちあがったことがあります。

うーん、これは多分にB型的なパターンですね。勝負に際してB型の血が、そういう技を引
き出したものと類推できます(^0^)


>ちなみに私の妻もAB型です(^^;

へー、では、毎日の奥さん観察があきませんね(笑)

お名前: 悩める中年剣士   
うちの息子も中学まで剣道をしていたAB型ですが・・・

>勝負についても臨機応変、如才ない戦いをします。

臨機応変かどうかは確信がもてませんが、時々突然大胆なことをやってのけていました。
とある大会で自分たちより格上のチームとの試合で、それまで一度も見せたことの無い、
多分練習もしたことの無い逆胴を決めて、その一本でチームが勝ちあがったことがあり
ます。
A型の私にとってAB型の人のとる行動はとても興味深くて面白いです。ちなみに私の
妻もAB型です(^^;

お名前: Hide.    URL
To 現役さん

管理人のHide.です。
はい、それはよく存じ上げております。

ただ、私の血液型人間学は、あくまでも学術的なものではあく人間観察に基づくもので
「楽しみ」でありますので(^_-)〜☆

お名前: 現役   
失礼します。少しばかり否定させていただきます。
体について、すこしばかり知識がありますので。
血液型についてですが、学会での議論での回答は対象とされる人体の血液型は、
対象の心理学での性質にはあてはまらない、つまり性格には基づかれないとのことです

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

多くの人が否定されますが、私は血液型と性格はある程度「関連がある」という考えを持
ってます。ゆえに、血液型と剣風も関連があると思っています。
これにつきましては、拙サイトで何度かカキコしておりますので、ここで詳細を記すこと
は避けたいと思いますが(^^)


ちなみにAB型は、A型の慎重さとB型の行動力を持ち合わせているため、何事もうまくこな
す人が多いですね。勝負についても臨機応変、如才ない戦いをします。しかし反面、追い
込まれた時は決断力に欠け、勝負弱いようですd(^-^)!  代表者戦などにはあまり向かな
いかな(^^;

攻める側からいけば捉えどころがないタイプといえますが、強気で畳み込んでいくと崩し
やすいでしょう(^^)

お名前: ゆーちゃん   
はじめまして!大学1年のゆーちゃんです☆
あのー疑問に思ったんですけど、
AB型の人の剣道って特殊じゃないですか?(笑)
ちなみに自分もABなんですけど、
自分を含めて、AB型の人って打つタイミングとか打ち方とか
他の人に比べて何か違う気がします^^;
やっぱ血液型も多少は影響あるんですかね?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る