記事タイトル:審判の服装 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To こまりこさん

はじめまして、管理人のHide.というです。

そうですねぇ、上はダーク系であればスーツの上着で構わないんですが、 スカートはち
ょっとまずいかもしれません。先生も「スーツ=スラックス」って考えているはずです(^^;
グレーもしくはダーク系のスラックスにしましょう(^^)
もちろん、ワイシャツにエンジのネクタイです。エンジのネクタイは、武道具屋さんで購
入できます。


私は女性の審判員は男性と同じでなくてもいいと考えている人間ですが、とりあえず今の
規定がそうなってますので、できるだけその方向でそろえるようにしましょう。今後も使
うことがあると思いますのでd(^-^)!

お名前: こまりこさん   
こんにちは、
はじめまして・・・・
実は、公式の審判には出たことなくて、
こないだ先生から審判しなさいといわれたんですが、
いきなりで、服装なんてないので、
スーツでいいか聞いたんでですが先生はスーツで構わないと言っていましたが、
本当に大丈夫でしょうか????
しかも、スカートですが・・・・・
紺ではなくくろなんですけど・・・・・

お名前: Hide.    URL
to くれーまーさん

無事審判を務められたご様子、よかったですね。お疲れさまでした(^o^)
これを機に、どしどし審判しちゃって見る目を養っていってください!!

お名前: くれーまー   
レス下さった方、ありがとうございました。
10月12日(祝)無事、審判デビューして参りました。
所作などもヤミ練の成果が出た様子、審判長より合格点をいただきました!
後は経験を重ね、精進するのみですね。

問題の服装は・・・
紺ブレは日本体育協会指導者の指定制服、エンジネクタイとグレースラックスは
某有名ホテルの制服をカタログ注文しました。
靴下は紺そくと呼ばれるスクールソックス、見えないけれどかわいい刺繍が乙女心です。
開会式終了時点で、上着を脱ぎ審判を取るようにという指示が審判長からでましたよ。
やはり見た目も大事ですね。

正直、なんでこんな格好?とは思いましたが。
いまは子供の頃からみていた先生と同じ格好で同じステージにたてること
それだけで満足です。
(本当は、稽古着袴姿で審判したいんだけどなあ・・・。)

お名前: Hide.    URL
To くれーまーさん

>日曜日の審判に向けて、紺ブレを仕立てました!
>ネクタイは無地エンジでしたね。

ハイ、その通りです。街中ではなかなか手に入らないと思いますが、剣道具屋さんで売ってい
るところもありますよ(^^)

しかし、なんか行間からうれしそうな雰囲気が伝わってくるのですが(笑) でも、楽しんで審
判ができれば、きっと子どもたちのためになる審判になると思います。頑張ってくださいね!

お名前: 小次郎   
 くれーまーさんへ
 靴下の色も紺色ぽいのがよろしいですよ。私も初めて審判させていただいたときは
ほんと緊張しました。応援している方の目も気になりますしね。
 私も、初心の気持ちを忘れず審判しないとと思います。
 でも、くれーまーさん五段の腕前、自信もって審判されてください。
同世代のようですのでがんばってくださいね応援しています。

お名前: くれーまー   
日曜日の審判に向けて、紺ブレを仕立てました!
ネクタイは無地エンジでしたね。
がんばりまーす。

お名前: Hide.    URL
to 剣士さん

管理人のHide.です。
たしかに、ただ「グレー」っていうのは不親切ではありますが、キチンと色まで明記して
しまうと、その指定の色を購入しなければならない人が出てきて不都合があるからあいま
いにしているのではないでしょうか(^^;

「帰らせてしまった問題」につきましては、小次郎さんのご意見に同感です。その他の
ファクターが絡んでいると思われますが・・・。

お名前: 小次郎   
 剣士さんへ
はじめまして、「薄いグレーのズボンをはいている先生に審判をさせずに帰らせた大会会長もいました」とのことでしたがせっかく審判に来ていただいた先生を帰らせたんで
しょうか?ちょと考えられませんね・・。大会会長は、よほどその先生に個人的に何か
あるんじゃないでしょうか(笑み)?現在ただでさえ、審判不足の大会が目立ちます。
皆さんお忙しい中で、審判をしていただくわけですから髪型、着装などの注意はとも
かく”帰らす”のはいかがでしょうか?

お名前: 剣士   
審判のズボンの色は、グレーですが、だだグレーでは、幅が広すぎるのではないでしょうか?明るいグレー、黒に近いグレー、などがあります。以前大会で、薄いグレーのズボンをはいている先生に審判をさせずに帰らせた大会会長もいました。他の審判も同じ薄い色のグレーのズボンをはいていたにもかかわらず。どうおもいますか?

お名前: Hide.    URL
to 小次郎さん

今の試合審判規則には、女性も男性と同じ服装(スラックス)と規定されておりまして、
スカートは認められておりませんよ(^_-)〜☆
たぶん、小次郎さんと同じように「試合にならない」方が多かったのでしょうね。試合を
しているにも関わらず、煩悩が多すぎる気がしますが・・・(^_^ メ)

お名前: 小次郎   
はじめまして、ちょっと気になったので書き込みさせていただきますが、女性の方の審判でスカート?ですか?いろいろな所で私も審判をやっておりますが、見たことありませんね。審判服装には規定もございますが、女性の服装に関しては地域で様々のようで・・。スカートで審判されたら私は気になって試合どころじゃなくなるかもしれません。(笑)

お名前: Hide.    URL
to ともさん

「はじめまして」でしょうか? 管理人のHide.です(^^)
伺いたいのですが、審判服に疑問をお持ちになったことはありませんか?

お名前: とも   
スカートは・・審判中の移動の時にと〜っても
動きつらいです(-_-;)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

正式な審判服はご存知ですよね?
白のワイシャツにエンジのネクタイ。紺のブレザーにグレーのスラックスです。(私は女性にこ
のカッコウをさせることに反対の立場ですが(^^;)

この際ですから、正式なスタイルを準備されて臨まれるのがいいと思いますよ(^_-)~☆

お名前: くれーまー   
剣道五段の三十路前娘です。
この度、市民大会小学生の部の審判委嘱をうけました。
ついに公式戦審判デビュー♪しかも市でお初の女性審判です。
服装を問うと…「公式に準じるが、スカートでもスラックスでも好きにしていいよ。」とのこと。
選択肢が増えたことで余計に迷ってしまいました。
みなさんの周囲では、どのような規定になっているのですか?情報お寄せ下さい。


記事一覧に戻る