記事タイトル:大人の初試合 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
お役に立ちますればうれしく存じます。

「勝たなきゃ」「負けられない」と思うとプレッシャーになりますので、「のびのびと「楽し
く」を合言葉にエンジョイできるといいですね。いい試合を!!ヽ(^.^)ノ

お名前: 小豆剣士   
Hide.先生へ

コメント頂き、おかげで気持ちがとても楽になりました。(^0^)
そうですよね。今の自分の剣道で試しあう事が大事なんですよね。
普段の稽古どおりに、集中して臨みます。試合を通じてお相手から
何かを学びたいと思います。そして終わってからのビールを
美味しく味わいたいと思います。ありがとうございました。(^0^)/

お名前: Hide.    URL
はじめまして、管理人のHide.です(^^)

試合といっても特別なことではありません。
試合は「試し合う」とかきます。なにを試すのかといいますと、ふだんのお稽古を他の団
体でお稽古している方と「競い合う場」ってことですね。ですから、大切なことは「ふだ
んどおりに行なう=平常心」と考えます(^o^) 


私は一般の試合は「楽しく」がモットーだと考えております。
非日常の緊張感ですらかなり楽しめると思いますし、私の場合、その試合を振り返りなが
ら「あーでもない、こーでもない」と酒のつまみにしちゃうのが最大の楽しみでしょうか
ねヽ(^.^)ノ

お名前: 小豆剣士   
初めてカキコいたします。

リバ剣で再開後、三年目になるものです。
学生時代は片方の指で数えられるほどしか試合に出た事が無いまま
剣道を止めてしまった私ですが
来月、一般として初の大会に出場させてもらう事になりました。
勝ち負けにこだわらず、精一杯がんばりたいと思いますが
今から当日の試合の事を考えると、とても緊張してしまいそうです。
どの様な心構えでのぞむべきでしょうか?
どなたかアドバイスを〜。m(_ _)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る